日光・那須・筑波

三毳山 キツネノカミソリ群生地を探して

2023年08月01日(火) [日帰り]

アクセス
南口駐車場からスタートいつもの三毳神社奥社直登ルート
山頂肩まで一気の登りです
今日は短い山行なのでわざと負荷をかけて登ってみました。今日は涼しめですが、心拍は160位まで上がり汗が噴き出してきました。
神社到着
神社からは南側の展望があります
そのまま中岳に向かいます。途中のロウソク岩
パラグライダーの飛行場。つくば山がキレイに見えるところですが、今日は展望がありません。
中岳到着。三毳山の2つのピークのうちの一つです。青龍ヶ岳と違って展望は皆無です。
このままカタクリ園地に下ります。
カタクリ園地ですが、なんかイメージと違う。群生には程遠い咲きっぷり。
1株1株はきれいなんですけどね。
一応まとまってはいますけど・・・。
キレイなことはきれいなんですけどね。
こりゃ場所が違うなと感じほかの場所と言えば…。青龍ヶ岳を越えてカタクリの里…。登り返しが結構地獄かも…。今日はお手軽ハイクのつもりが…
途中で携帯がつながったので確認。東口から約15分の群生地とあった。やっぱりカタクリ園地付近に違いない。青龍ヶ岳鞍部から東口へ向かう車道を通って戻る。
とちぎ花センター。ずっと工事中だったが何を建てているんだろう。
東口の駐車場から山野草の里への案内板があった。それに沿っていったところが群生地に違いない。到着するとこんな感じの咲きっぷり。
三毳山の一番標高が低いところくらいが一番いい感じに咲いていた。でもこれも大群生かと言われると?
もやもやしながら行ったり来たり。とりあえず東口から中岳に延びる舗装路で帰ることにした。
普通に道沿いにも咲いている
しばらく歩いていると雰囲気が違う群生。
ここらへんなのでは?
おおーあったー。こんなとこ普段通らんから全然知らんかったわ。
ここを見に来た。素晴らしい群生
木の柵からもはみ出ている
素晴らしい。
滅茶滅茶遠回りしたけど、これてよかった。
日陰に咲く地味な花ですが美しい
2人くらい三脚構えたカメラマンがいましたが静かなもんです。
で、その群生地の遊歩道をそのまま登ればさっき私が通った中岳と青龍ヶ岳を結ぶ道にでます。いつもは南口から中岳を越えて青龍ヶ岳に行くのが多く、わざわざ遠回りして東口に抜ける道は絶対に通りません。どおりで気づかないはずだわ。
再び中岳山頂
時間が思いのほかかかったので帰りは直登ルートを使って時間短縮。
駐車場に帰還。お手軽ハイクのつもりが結構疲れました。

感想

日光も那須も雷予報。居住地の小山も早朝から雷鳴が響いて早々に今日の山行はあきらめた。ところが昼くらいから晴れ間が出てくる。近場ならということで昨日の下野新聞でキツネノカミソリが紹介されていた三毳山へ。ところが肝心な場所を調べておらず、先入観で「群生地はカタクリ園地」と勝手に決めつけこれがドタバタ劇につながる。最後に運よく行きつけたが、近場でも山は山。下調べはしっかりやろうと反省。群生地に行かれる方は東口から入ってそのまま中岳方面へ舗装路で向かってください。10分ほど歩くと右手に非舗装の遊歩道(カタクリ群生地に向かう道)がありここから5分ほど登ったところがキツネノカミソリ群生地になります。あとヤブ蚊がやたら多いです。ハッカ油やディートなどで虫対策はしてきてください。初春の梅、春のカタクリ、夏のキツネノカミソリ、秋の紅葉と季節を問わず楽しめる三毳山。私の中では一番好きな山です。