赤城・榛名・荒船

榛名 相馬山(登山道の周辺で花探し…)

2023年08月04日(金) [日帰り]
1.31.4

松の沢グランド駐車場(07:05)===スルス峠(07:45)===ヤセオネ峠分岐(08:20)===相馬山(09:00〜09:10)===ヤセオネ峠分岐(09:35)===ヤセオネ峠(10:00)===つつじの道(10:05)===松の沢グランド駐車場(10:50)
天候 晴れ時々曇り
アクセス
1、関越道・渋川ICから伊香保温泉経由で榛名山に向かいます。
2、伊香保温泉を通過するとヤセオネ峠を越えて駐車場所に向かいます。
3、県道28号線と合わさるT字路を左折すると松之沢グランドの駐車場があります。
4、カーナビのマップコード:94 751 879
5、駐車場の公衆トイレが使えます。
コース状況/
1、駐車場や登山口にポストはありません。
2、駐車場から松の沢峠に向かうと関東ふれあいの道の登山口があります。
3、関東ふれあいの道は入山するハイカーが少ないようで、登山道の所どころがヤブ状態になっていました。
4、ヤセオネ峠の分岐点から相馬山山頂までの間は、岩場混じりの急登が続くため転倒・滑落などに注意が必要です。
5、ヤセオネ峠分岐点からヤセオネ峠までの間は特に問題はありません。
6、つつじの道は遊歩道周辺の草が大変茂っており、朝露に対応できる装備が必要と思いました。
7、ゆうすげの道は軽装の観光客が入っているため問題箇所などはありません。
その他周辺情報 榛名湖温泉ゆうすげ(入湯料:520円)
先ずは県道28号線を歩いて松の沢峠手前の関東ふれあいの道の登山口に向かいます。
駐車場から少し歩くと関東ふれあい道の登山口があり古びた案内看板が立っていました。
登山道は歩く人が少ないようで階段の隙間から草が出ていました。
階段道を5分程登ると稜線に上がりましたが、周辺の草が伸びてヤブ漕ぎ状態でした。(正面に見えるのが相馬山…)
登山口から20分程でスルス岩に着きますが、スルス岩の登山道を横目に先に進みます。
駐車場から40分程でスルス峠の東屋に到着しました。
スルス峠の東屋から榛名富士が見えますが、ツツジが咲く頃の景色が一番と思います。
左上,カラマツソウ、右上△キンミズヒキ、左下がキバナヤマオダマキ、右下いケナツノタムラソウ(以下、同じ順番で山野草名を表記します…)
東屋を通過して振り返るとスルス岩が見えました。(登山道は右裾を通過します…)
スルス峠から荒れ気味の登山道を30分程歩くと、ヤセオネ峠分岐点(相馬山登山口…)に到着しました。
.張螢ネニンジン、▲魯淵船瀬吋汽掘↓ヤマハハコ、ぅ譽鵐殴轡腑Ε沺聞鷭襪里燭瓩レンゲショウマの花は傷んで写真にならず、この写真は開花前のツボミです…)
赤鳥居を潜って登り始めますが相馬山名物の2連の鉄バシゴを登って見下ろしました。
鉄バシゴを登ると樹々の間から烏帽子ヶ岳が見えてきます。
さらに進んで二つ目の鉄バシゴを登ります。
二つ目の鉄バシゴを登ると昭和46年奉納の古い赤鳥居を潜ります。
ヤセオネ峠分岐点の登山口から40分程で山頂手前の赤鳥居を潜りました。
駐車場から2時間弱で相馬山の山頂に到着しました。
山頂南側の視界が開けますが霞んで遠望が利きません。(沢山のアキアカネが飛んでいます…)
.曠張張検↓▲カトラノオ、ヒヨドリバナ、ぅ侫轡哀蹈札鵐離
.ニユリ、▲筌泪罐蝓↓キオン、ぅルマバナ
山頂で一休みすると往路を戻りましたが、登山口近くに展望箇所がありました。
登山口の分岐点に下ると帰りはヤセオネ峠からつつじの道を回って駐車場に戻ります。
相馬山の山頂から50分程でヤセオネ峠を通過します。
ヤセオネ峠の登山口から一般道を歩いてつつじの道に向かいます。
ヤセオネ峠から5分程でつつじの道の入口があり、つつじの道〜ゆうすげの道…と歩いて駐車場に戻ります。
.船瀬吋汽掘↓▲錺譽皀灰Α↓ヨツバヒヨドリ、ぅキョウ
.泪張爛轡愁Α↓▲筌泪▲献汽ぁ↓シラヤマギク、ぅミナエシ
.織吋縫哀機↓▲灰Ε螢鵐、オオバギボウシ、ぅ織トウダイ
.灰Ε哨螢福↓▲罐Ε好押↓テリハノイバラ、ぅ轡皀張

感想

1、駐車場〜相馬山の間で見かけたハイカーは10人程でしたが、つつじの道ではハイカーを見かけませんでした。
2、今回は相馬山のレンゲショウマと沼の原のユウスゲが楽しみでしたが、酷暑のためかレンゲショウマは花が傷んでおり、ユウスゲは時間が遅くて綺麗な花は1つだけでした。
3、関東ふれあいの道とつつじの道は登山道整備が行われておらず、刈り払いが必要な箇所が何か所もありました。