京都・北摂

(登山開始)阪急箕面線 箕面駅から
(登山終了)阪急バス 霊園十区バス停まで
コース状況/
堂屋敷山から明ヶ田尾山までの縦走路は、入口の箕面公園と違い標示も少なくルートもさほど明瞭でない。箕面公園の歩きと同じ気分で入らない方がよい。
今日は山の日。山に行くのはヤマレコユーザの責務。しかし朝から殺すような暑さで、とても長い歩きはできない。今日目指すのは、箕面市最高峰(619.5m)。
箕面駅からスタート、箕面公園を抜ける。クマゼミとミンミンゼミとツクツクボウシの鳴き声が混ざる。季節は確実に初秋のはずなのだが・・暑い。
野口英世像に寄り道。何のゆかりかと説明を読めば、母を連れて箕面に観光旅行に来たそうだ。
分岐。滝へは行かずに五月山コースに曲がる。
健脚向ルートで、ようらく台園地に向かう。
大阪市内が一望できるスポットが、道中にいくつかあった。
階段から大阪市街を展望。ところがこのルートは予定の明ヶ尾山への道から外れていた。目指す道がおざなりで、綺麗に整えられた道は公園への下山道であった。まあよくあること。
今日第一のピーク、堂屋敷山。展望はない。
みのお記念の森。手洗いでタオルに水を含ませ、首に巻いて体温を下げる工夫をする。
今日第二のピーク、鉢伏山。やはり展望はない。
明ヶ田尾山ピークへの分岐。普段であれば余裕の道でも、あまりの暑さに疲れが倍増。
今日歩いたピーク縦走路は、標識が飛び飛びにしか置かれておらずテープが目印。道も箕面公園のように明瞭に仕切られていない。まあちょっとマイナーな登山道なのであるが、隣り合う箕面公園の至れり尽くせりの道に慣れていたら、いざここに入り込むと勝手が違うことであろう。
明ヶ田尾山に登頂。箕面市最高峰。
このとおり、残念ながら展望は全くない。
北摂霊園まで下山。計画ではその先の大阪50山、石堂ヶ岡まで行くつもりであった。しかしこのバス停で帰りのバスがやって来て、フラフラと乗ってしまった。今日の登山はとにかく暑くて、体力を削られた。

ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ ヘッドライト

感想

山の日だから登りたいが、この酷暑では午前歩くので精いっぱい。今日は箕面駅から歩いて箕面市最高峰に登った。計画では隣の石堂ヶ丘も目指すつもりであったが、疲れ切っていて思わず帰りのバスに乗ってしまった。石堂ヶ丘はゴルフコースの中にある三角点で、これからさらに灼熱の舗装道を登らなければならない責め苦を体が受け付けなかった。