塩見・赤石・聖

上河内岳、聖岳

2023年08月11日(金) ~ 2023年08月13日(日)

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
3日目
アクセス
沼平に駐車
コース状況/
聖沢登山口から沼平までの炎天下の歩きは地獄。
その他周辺情報 前後に白樺荘で昼食と温泉入浴。
台風7号のせいで、5泊6日の予定が狂わされた。お蔭で、帰路は4時間の地獄歩きになった。
道の駅川根温泉に前泊。昨年と同様。近くのガススタで満タン。
沼平に着いた。2度と歩きたくない。歩く人は少ないと思っていたが、予想に反して結構いらっしゃた。白樺荘でまた昼食と温泉入浴。
白樺荘で昼食と温泉入浴後、沼平の木陰に駐車。ワインを飲みながらまったり。前泊。
快晴で360度の大展望。昨年は霧の中だった。リベンジ成功。
翌朝、4時出発。コースタイム通り、11時頃に茶臼小屋に着。テントを設営して茶臼岳にリベンジ。
翌朝4時出発。途中、朝焼けをバックにした富士山の勇姿を眺めることができた。上河内岳からの日の出には1時間ほど出発が遅かった。
稜線上に、海底のうねりを発見。南アルプスの隆起を想像。
上河内岳からの聖平小屋までの下りは結構苦戦。翌日に登り返すプランだったが心が折れた。
荷物をデポすることなく、上河内岳登頂。富士山が綺麗に見えた。日の出リベンジは来年以降?
2時過ぎにテン場で寛ぐ。平らで広い快適な空間。昼寝することなく、何時間も幕外で過ごした。小屋の食事がなかったことが残念だった。
聖平小屋でテントを設営して、荷物を軽くして聖岳の巨大な塊にチャレンジ。ゆっくりだが止まることなくジグザク道を歩き続けた。あいにく、霧が立ち込め、登頂時は霧中。リベンジ必要。聖岳は結構人気の山だった。
翌朝日が出てからゆっくりと起床。緩やかなアップダウンを繰り返しながら徐々に高度を下げながら、樹林帯のトラバース道を歩く。途中素晴らしい展望場がある。
聖沢登山口からは炎天下の中4時間の地獄歩き。14.1km。辛すぎた。何度も椹島からの乗合バスに抜かれていった。
帰路、大井川鉄道の湖上駅を眺めた。

感想

今年も台風7号のせいで、計画が変更になった。悪沢岳と赤石岳のミニ縦走がまたしても残った。塩見と光と農鳥も。