沢登り

2023年09月03日(日) [日帰り]

天候 快晴→晴れ→曇り
アクセス
桜坂駐車場(500円)
コース状況/
・水量が少なかったことで、例年よりも容易だったと思われる。
・登りにくい滝には巻き道がついている。自分達は普段から藪を漕いでいることもあり、迷うことはなかった。
・全体的にぬめりは少なく、ラバーソールが良くきいた。
・沢の経験がない人がノリで入って良いようなルートではなかった。
その他周辺情報 風呂は金城の里で350円で入れさせて頂きました。
おなじみの看板。気を付けて行ってきます!
最初のナメ滝。左岸を簡単に登れた。
ナメ沢出合。少し本流を登ると右岸に明瞭な巻き道が現れる。
巻き道から大滝が見えた。
ここから下る。巻き道はまだ先にも延びていたが…どこまで続くのだろうか?
巻き終わってすぐインゼル。左の滝を行く。左岸はこの後が登りにくく、右岸は簡単に巻けた。
幅広10m滝。リードしようかと思ったが、遅くなると雨かもしれないので右の巻き道を使った。
ヒョングリの滝。ラバーソールなら行けるがフェルトだと滑りそう。4人のうち1人がフェルトだったので藪をつかみながら進んだ。
幅広6m滝。左の巻き道を使った。
いよいよトイ状5m滝。登攀はここが一番難しかった。
右岸を巻けそうだが、巻いて滑落する事故が多いので滝を行く。水流が少ないからか、身構えていたからか、意外と簡単だった。
スダレ状17m滝。いいスケール感。中央の凸部が登りやすい。
お、もうすぐゴルジュかな?
ゴルジュ入り口。左岸をフリーで突破。
二段12m滝。右岸を少し登り、左岸に移るとドボンせずに登れる。支点はハーケンがバッチリ決まった。
うーん…?少し戻ると右岸を巻けた。
二段8m滝。左岸をリードした。
登攀中。
二条20m滝の手前。スケールがでっかい。
二条20m滝は左岸が階段状。
二段15m滝の二段目。一段目は簡単に登れる。二段目は右岸のルンゼを登った。灌木にスリングをつけて手がかりを作った。
ナメが始まる。
三段15m滝。右岸を念のためリードした。
大ナメ!
延々と続く。
ナメの終わりの滝。左岸側から突破。
その後も小滝が連続する。
色んな所から登れる。
滝もこれで最後か。
二又の右は進入禁止。
にせ巻から。二週間前に終えたばかりの夏合宿の稜線が見えた。この辺は何度来てもいい。
六合目。明日は三沢を溯行する予定だったが天気が悪そうなので中止に。今度行ってみたい。

感想

巻機山の登りは沢、下りはスキーが楽しい。数ヶ月後山スキーで必ず再訪すると決心しました。

滝、ゴルジュ、ナメと、沢の要素がこれでもかと詰め込まれていて楽しかったです。
以前ナメの沢で撤退した経験と、事故多発の沢という前情報からかなり怖がっていましたが、沢山下調べをして臨んだ結果スムーズに溯行できました。