今倉山・菜畑山・秋山二十六夜山(三つの山梨100名山を辿る)

2015年02月15日(日) [日帰り]

天候 ■今倉山(東峰) 09:16 晴れ 0℃ 風速3〜4m(体感)
■菜畑山 10:46 晴れ 5℃ 風速8〜12m(体感)
■秋山二十六夜山 15:06 晴れ 5℃ 風速3〜4m(体感)
アクセス
下尾崎の駐車場に一台を停めてから、道阪峠の駐車場に向かいました。
コース状況/
■全体として
 アイゼンをもっていきましたが、使いませんでした。稜線にはリボンや表示が多く、トレースもありました。北側斜面は雪が30僂らい、南側斜面は雪が融けていました。
 注意する箇所は、赤鞍ヶ岳(朝日山)から棚ノ入の間で、赤鞍ヶ岳(朝日山)からの下りは完全にトレースが消えていました。この間はほどんどリボンもありません。しかし、稜線は一つなので道迷いの心配はないと思います。
その他周辺情報 秋山温泉
道坂峠の駐車場から出発します。パラジマ沢の登山口までは車道を少し下ります。正面は朝焼けの御正体山。
車道横のゲートから入っていきます。
パラジマ沢の登山ルートは、その名のとおり沢を上がっていく感じです。
稜線の西ヶ原に到着。このルートは景色が期待できないので、絶景を求めて赤岩までピストンすることにしました。
赤岩に向かっています。
赤岩に到着。パノラマです。
富士山はすこし霞んでいますが、それでも絶景! 手前は左が御正体山、右が鹿留山(ししどめやま)。
富士山のアップ。
南アルプスは残念ながらガスがかかっていました。
西ヶ原まで戻ってきて、縦走開始です。今倉山を目指して進みます。トレースはあります。
今倉山に到着。本日一つ目の山梨100名山。景色はありません。
今度は、菜畑山(なばたけうらやま)に向かって進みます。ところどころ、トレースが風雪で消えています。
水喰ノ頭(みずくいのあたま)手前にあった富士山ビューポイント。御正体山が被ってしまいましたね。
気持ちいい稜線歩き(下りは小走り!?)です。
菜畑山に到着! 本日二つ目の山梨100名山。風が強いです。
富士山と山梨100名山標柱。
大室山が大きく見えます。
ここでregさんのヤマ飯。横浜のソウルフード「サンマーメン」。道志の水を使います。
次なる目的地、ブドウ岩ノ頭を目指します。急登ですが、雪が融けて登りやすい!
ブドウ岩ノ頭。
ブドウ岩ノ頭から赤鞍ヶ岳(朝日山)までが一番きつかった。アップダウンの繰り返しです。
岩戸ノ峰。このあと岩殿山。
赤鞍ヶ岳(朝日山)への最後の登りです。
赤鞍ヶ岳(朝日山)に到着。立派な標識です。
赤鞍ヶ岳(朝日山)の山頂はとても雰囲気がいいですが、ここも景色はありません。
いよいよ、秋山二十六夜山方面に向かいます。赤鞍ヶ岳(朝日山)の下りからは、完全にトレースがなくなりました。好きなところを降っていきます!
棚ノ入山が見えてきました。
棚ノ入山。景色はあまりよくないです。
棚ノ入山をちょと過ぎたところで、縦15センチ横12センチくらいの足跡発見。なんの足跡でしょう? もしかして、冬眠していない!? きゃ〜〜〜!
急いで、棚ノ入山の平らな稜線を進みます。
緑と茶色の二色染めの二十六夜山が見えてきました!
三日月峠。素敵な名前です。
秋山二十六夜山の手前にある二十六夜山塔。
秋山二十六夜山に到着。まったくの景色なし。これで三つ目の山梨100名山。
桧林を尾崎集落へと下っていきます。
害獣除けの柵を出ると集落です。
下尾崎の駐車場に到着すると、猟師さんの車にregさんの車が囲まれていました! パトカーに囲まれてなくてよかった(笑)。
温泉は秋山温泉。あと30分遅ければ、360円でした。

ツエルト(2人用) 救急セット ヘッドライトPETZL ZIPKA PLUS2 非常用防寒シート 手袋・フェイスマスク(1) インナー(1) ステンレスボトルTHERMOS FEK-800(1) ガスカートリッジPRIMUS IP-110(1) バーナーPRIMUS P-153(1) イグニッションスチール(1) カートリッジホルダーPRIMUS P-CH(1) コッヘルセットsnow peak(1) 手拭・ハンカチ・ティッシュ(1) 地図・コンパス(1) 高度計・時計Suunto Core Glacier Gray(1) GPS GARMIN etrex20(1) カメラOLINPUS TOUGH TG-1(1) 無線機STANDARD VX3(1) 非常食(2) 携帯食 トレッキングポールHelinox LB130(1) アイゼンGRIVEL G12 ニューマチック(1)
共同装備
常食

感想

■三つの山梨100名山
 昨年の積雪期には、山梨県の日本100名山を攻めていましたが、今年の積雪期は、少し難易度を上げた雪の山梨100名山にはまっています(笑)。今回の三つを完登すれば、年明けから16座目となります(ちょっとハイペース? クレージー?)。
 今回は道志の3座を計画してみました。過去レコでは、秋山二十六夜から、菜畑山、今倉山(+都留二十六夜)と攻めるレコが多いですが、今回は道坂峠を出発点とする逆のルートを選択しました。
 これが大正解。というのも、下りの北側斜面はパウダースノーで空中散歩のように下りやすく、登りの南側斜面は雪が融けて春山の登りだったからです。もちろん登りの高度を500m程度、稼げるという利点もあります。逆のコースだったら、オジサン二人にはかなりタフだったと思います。この時期は、道坂峠から下尾崎がお勧めです。

■赤岩は是非!
 このルートは、あまり景色が望めないルートです。実際、今倉山(西峰、東峰とも)、秋山二十六夜山の山頂は、木々囲まれて、何も見えませんでした。富士山が近くなのにもったいないですね。とくに秋山二十六夜山の山頂は、(景色の点では)とても残念な感じです。
 このルートを行う場合は、是非、赤岩に立ち寄ってみてください。この日は、富士山方面しかクリアではありませんでしたが、パノラマ絶景です。おそらく、快晴の日には、八ヶ岳や南アルプスもよくみえると思います。赤岩は、再訪してもいい価値があります。是非!

なぜ、ここでサンマ―麺なのかというと、道志の水は横浜市の水源になっているからです。
写真に写っているペットボトルは、横浜市水道局が販売している道志の水です。
今回は、これを使って、横浜市の名物?サンマ―麺を作りました。
とろみが冷めにくくするので、冬にお勧めです。

サンマ―麺 男2人分

片栗粉、酒、塩、こしょう、サラダ油

<前日準備>
1 野菜、肉は細長く切る
2 肉に塩コショウで下味をつけて、片栗粉をまぶす
3 1、2を炒めて、ジップロックへ
4 片栗粉を水で溶き、そのままペットボトルへ

<山で>
1 お湯を沸かし、具材をほうり込んであたためる
2 ラーメンと同時に、よくシェイクした片栗粉水を入れる