2010年記念 八ヶ岳 冬期剣が峰と氷結の白駒の池
- GPS
- 06:55
- 距離
- 20.2km
- 登り
- 526m
- 下り
- 546m
コースタイム
天候 | 小雪と曇 時々日差し |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2010年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
斜めにきちんと並べれば10台位、行き止まりなので広い国道脇にもたくさん雪がなければ駐車可能です。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
【危険箇所】 一番の難所は、国道上に溢れだした直前の大雨と雪解け水でした。これも帰途では解消。 他は親切すぎる程にコースマークあり。 【温泉】 縄文の湯 400円 20時30分最終受付 【夕食】 大門街道沿いの レ・ポム フランス料理 |
写真
感想
20日の夜の大雨と強風は凄まじく、正直なところ悩みました。
夜中から結構近い位置に雷が落ちており、テレビや電話のコンセントも抜く状態でした。
4時30分に起きる予定が4時過ぎに雷と本降りの雨。すかさず1時間ずらして様子見とします。
すると5時過ぎに雨風が収まりました。予報より早い回復です。風は強いでしょうが、国道高速移動と樹林帯で逃げるので大きな問題にはならないと判断して決行としました。
前日の夜に下見して国道上にある程度雪のあることは確認していましたが、夜の大雨の影響が気になるところです。
6時45分にメルヘン広場を出発。クロカンスキーをはきましたがほどなく雪面が途切れます。
仕方ありませんので、担いで登ることに…。はじめはすぐに再度使用するつもりでしたが、結局は麦草ヒュッテまで担いで登りました。
途中では大雨と雪解け水が国道上を川になって流れ、これを巻いて登り雪が多く被った地点で渡りました。これが一番の難所でした。
麦草ヒュッテからは快適なクロカンスキーの高速移動開始。
麦草ヒュッテ泊の家族を追い抜き白駒池入口もパス。
今日の目的は2010メートルの剣ヶ峰です。
信濃自然歩道の一部のため、大変よく整備されています。剣ヶ峰の登り口から先は狭く雪がない部分があるためスキーをデポしてツボ足です。アイゼンもワカンも使いませんでした。
山頂は狭く標識がありますが2010メートルの表示が見当たらりません。さらに高い位置があるため、これをよじ登りました。
ちょっと固い氷部分があり要注意です。
そのさきに風が吹き通る見晴らしの良い場所が待っていました。しかしちょっと寒いので、写真を撮って撤収しました。
道を戻り、クロカンスキーにシールをつけました。
おためしの感想は…すばらしい!早くやればよかった。かなりの登坂能力を示しました。
白駒池林道から入って白駒池に抜けました。まったく問題ありません。かなり良いペースです。青苔荘でお昼を頂き、池の氷の厚さを聞くと、50センチ程とのこと。
早速載って、好きなように走ります。気持ちいい。風は強いです。でも少し日差しもあり寒い感じはありませんでした。
ここからは、林間のコースです。途中の「駒鳥の池」を表敬訪問します。
少しだけ雪解けしてやや池らしくなってました。
国道への下りがやや急な部分があり、転びそうなので踵を細引きと荷物用マジックテープで固定。強い抵抗になりちょっと狙いがずれてしまいました。うーん、要改善です。
国道は途中からスキーを担いで下山しました。
途中でマウンテンバイクを持って登る人と遭遇しかなりびっくりさせられました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
あの天気の中を!ものすごい行動力ですね!
komadoriさんをやめて雷鳥さんにした方がよろしいかと!
足を前後に出せば前後の安定が出るかもしれませんよ、
それともテレマーク始めますか?
こんばんは。
雷鳥さんだと、雪洞をほらないと!
駒鳥さんは、この天気では休業中のようでさえずりは無理でした。
早めに天気回復したので行かれました。
樹林帯に逃げる一手があるのでこのコースはこういうときは使いやすいです。
本当に習いたいです。
前後に開いて曲がろうとしてみたんですが…。
うまくいかずにこけました。あいた、です。
ただ、狭い下りには荷物紐作戦は有効な感じでした。
かなりいまいちですが…。
日記で予定は伺っていましたが、決行したのですね。
山あり谷ありといった感じですが、とても楽しそうで何よりです。
テレマークポーズ?の写真とてもかっこいいですね。
帽子とスキー、手のワンポイントの赤と濃紺系?のトップと手袋とブーツ、それらとマッチした色のカリマーのザックに白いパンツ、全身のコーディネートにとてもセンスを感じます。ピーコのファッションチェックじゃありませんが、見習いたいほどきまっていますね。
夕食のフランス料理はおいしかったですか?
夕飯、おいしかったです!
さらに空腹がスパイスでした
お褒めにあずかり光栄です。
明るい色の冬用ゴアズボンはほとんど ないみたいで探してしまいました。
やはり北八つにしては入山者が少なくて、静かな山行で楽しんでしまいました。
こんちは。
でしょでしょ。早くやればよかったのに〜
マジックテープで固定して滑るなんて、
こまどりさんもも変人の仲間入りですね
はい、変人で〜す。
でも、いい線行ってるとおもうんですよね。
(って、懲りてない…。)
しかし、ここまで快適とは思ってなかったんですよ。
なにせ板が細いからあまり坂はあがらないと…。
山スキー最強説、わかりました…。
しみじみ納得。
あとはうまく下れるようになるだけ!
(って、やっぱり懲りてない…)
細板XCにシールとは、そんなのあるんですね。
しかも可愛い模様!?
今度見せて下さいね〜
GPSのログならば車道歩きの重複部分綺麗にログが重なっています。凄く精度が高そうですね。
クロカンだからこそ自分のトレースを使って往復をしたのかも知れませんが、車道のショートカットもバレバレです。
GPSロガーのログならば、自分のログの感想はどんなモンなんでしょうか?
クロカン用のシールはないので…
山スキー用のテールなしのシールをチョキチョキ。
トップの金具もクロカンのサイズのものはないのでこっそりと大学で工作しました〜。保護用の透明チューブもそのあたりから失敬。
シールを買いにお店に行ったときも、そんなことする人いないみたいで、金具どうするとかお騒がせしちゃいました
模様、おそろいのような赤ですが、ブランド名「G3」のデザインされたものですね。
いやあ、ここまでバレバレとは思っていなかったです。
国道上を流れていた川をチビトラバースしたところもしっかり見えちゃってますね。
それも、クロカンの板が枝に引っかかってあきらめたところとか、
その上のカーブから川の筋をみようとおもって国道脇に寄って乗り出してたところとか、
しまいには、国道ショートカット(国道上の雪が途切れる部分)の道を使用して、その下部も雪がなくて横の林の中を抜けていることまで…。
GPS恐るべし、です。
まさかこんなにとれているとは思ってませんでした。
帰ってきてログを開いてびっくりです。
これは楽しい、というのが感想です。
あ、白駒池の上のハートマークのログもちゃんとできてました。
失礼ながらハートマークとは気ずきませんでした。
今度は愛のメッセージでも!
ナスカの地上絵ならぬ、komadoriの地上絵を沢山描いてください。
20kmよく歩かれましたね!
一筆書き、愛のメッセージ、了解です(笑)
広いキャンバス、どこか探しましょう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する