記録ID: 591633
全員に公開
山滑走
谷川・武尊
前武尊 荒砥沢滑る 林道歩く
2015年02月21日(土) [日帰り]
- GPS
- --:--
- 距離
- 6.7km
- 登り
- 274m
- 下り
- 845m
コースタイム
09:25〜09:35 1820m スキー場トップ
10:15〜10:35 2039m 前武尊山
10:40〜10:45 2005m コル
10:55 1700m 荒砥沢本流
11:50 1360m 林道
01:05〜01:20 1370m ゲレンデ
10:15〜10:35 2039m 前武尊山
10:40〜10:45 2005m コル
10:55 1700m 荒砥沢本流
11:50 1360m 林道
01:05〜01:20 1370m ゲレンデ
天候 | 快晴 風なく穏やか 2月なのに温かい |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
(平日は無料) リフトは1回400円×4回 |
写真
撮影機器:
感想
明日はbowさんと山歩きの予定なので、今日は軽〜くスキー。
手抜きしてリフトを乗り継ぎ、あっという間に1800m。
かつて積雪期に何度か来ているが、ほかの登山者に会った事はなかった。
BCブームのおかげか凄い人数でビックリです!
BCの人たちは山頂から十二沢を下るのがメインで、
荒砥沢を滑っていた一人の青年は登り返していた。
僕は山屋なので「滑りの快感」もさる事ながら、「トレースを延ばす」事が楽しい。
そんなわけで傾斜の無い沢をラッセルしながら下り、林道をラッセルして帰還した。
誰にも会わず静かなルートで、山屋にはナイスだった。
しかし、スキーが走らないために予想外の苦行でもあった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1689人
こんばんWAN!
いやぁ〜、BC!流行ってるんですね。
すんごい人!驚きました。
かまぼこも、お疲れさまでした。
「きれいなんですがねぇ〜」
が、妙に説得力があります(笑)
スキー付けて、重い雪のラッセルは、キツイですね。
でも、ご無事で良かったです。
重雪ラッセルはけっこう辛かったです。
まるで、両足にりんご家さんをぶら下げているみたいでした
今日は最高のお天気で気分は良好でした。
予定外でたっぷり疲れましたので、下山後はりんご家さんの好きな「太るコーラ」を一気飲みでした
尾瀬岩鞍がホームゲレンデでしたが武尊でBCしたことがありません。
いまは人が凄いんですね。
ほんと、流行ってますね。
メジャールートならば一人で行っても心配ゼロですね。
でも、今回の荒砥沢みたいに一歩外れると無人なんですね。
登山がベースの人が少ないって事なんでしょうね。
シバヤンさんやドロンパさん、そしてテンさんなど、
独特の世界観を持ってる人が集結した那須は凄かったですね!
前武尊の日本武尊さんの積雪すごいですね。
12月に登った時とは大違い(当り前ですが...)
写真を見ると、剣ヶ峰頂上から滑走できそうですね。
地図を見て、剣ヶ峰頂上から荒砥沢へ滑走して、
スキー場に戻らずにそのまま荒砥沢を下って
下の集落まで滑走したら面白そうと思いました。
荒砥沢下流のゴルジュ帯を
突破できるかわかりませんが...
機会があったら、剣ヶ峰頂上から
ご一緒に滑走してみませんか?
(既に滑走済み?、スキー場関係者から叱られる?)
まずは、雲取山に続き筑波山スキー制覇 おめでとうございます
言われるとおり、剣ヶ峰は滑走できそうですね。
(僕には恐怖的な斜度ですが )
ただ、雪崩の多い斜面ですので、適日は限られるでしょう。
地図見ましたが、ゴルジュ付近は積雪減少し、右岸の巻きになりそうですね。
苦行の雰囲気プンプンですね
頑固やさん こんばんは
行ったことないので荒砥沢滑りたい
チョット離れていますが隣の素敵なお姉さんとツーショットいいですね
でもチョット微妙位置のように見えますが
あれまさか日本武尊さんとツーショット写真に撮ってたのだけなのですか
真っ青な空がいいですね お疲れ様
テンさん、こんにちは。
少し離れた隣の方は大パーティ。
韓国では姦通罪がなくなったそうですが、
山でヨソのお姐さんに手を出したらボコボコでしょう〜
良いお天気で楽しかったです 。
荒砥沢ゆく時はシバヤンさんとパーティ組めば、2倍楽しめそうです
亀レススミマセン。荒砥沢と聞いてつい。
荒砥沢、土曜の好天時でも他のBCいなかったんですか?やっぱあそこは今でも一二沢がメインなんですね。
実はあそこ、8年くらい前に、シールのノリがダメなのに無理して行ってえらい目に会いました。寝袋なしでビバークする羽目になりました。未熟なんですね。当時所轄警察からBCがNGになり、その後OKが出た直後でした。
ヤマレコ前ですが一応HPあります。
前武尊山 荒砥沢 酷寒ビバークからの生還(2007年1月19-20日)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~teen2/ski/arasumi-070119/
当日、十二沢はシュプールいっぱいでしたが、
BCスキーヤーは荒砥沢を下降しようなんて考えないようです。
ずいぶん前に滑った時は林道までスパッと出たんですが、
同じ沢を下降して、同じように下りラッセルしたそうで笑っちゃいました。
まあその後は、年とるとつらい種類の苦労されたようで。
林道のつらさもほぼ同感です(笑)。
ご無事でなによりでした。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する