記録ID: 594763
全員に公開
トレイルラン
房総・三浦
房総丘陵トレランコースを逆走(石尊山-麻綿原)
2015年02月28日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 02:17
- 距離
- 17.8km
- 登り
- 667m
- 下り
- 664m
コースタイム
天候 | 晴れ 10.0° 体感7.8° 14 kph 東の風 湿度32% |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年02月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
・登山ポストなし ・トラバース道がかなり多いので、谷側に落ちないように注意。所々にロープが設置してありました。 ・所々に房総丘陵トレイルランの白いリボン(目印)が設置してありました。 ・崩落場所が4箇所ありました。走行できますが、通過時は注意を要します。 ・麻綿原高原から先は、基本下り基調の林道。 |
その他周辺情報 | 七里川温泉 住所/千葉県君津市黄和田畑921-1 駐車場/30台(無料) 源泉掛け流し。泉質:硫黄泉。男湯、女湯、それぞれに内湯と露天風呂あり。 |
写真
感想
伊豆トレイルジャーニー(72km)が近いのに、全く走る気が起きないので、久々に山に行きました。
今日は午前中用があったので、たっぷり山を楽しもうと思いましたが、現地着が13時30分過ぎ。トレイルをまともに走っていては日が暮れます。
当初は、清澄寺まで行って、養老渓谷ラインを通って帰ってこようと思いましたが、現在、通行止めらしく、筒森地区経由で林道を戻ってくることにしました。
この清澄山系は、久々に来ましたが、3月が近ずくこの時期は、景色もクリアー、トレイルも綺麗、楽しく走ることができました。房総丘陵トレイルレースが近々あるので、誰かが、コース上を片付けてくれたんでしょうね。コース上には、白いリボン(目印)が所々に付けてありました。
それでも、台風や雪などの影響で、登山道は三カ所ほど、崩落していました。
去年来た時も、崩落箇所が一箇所あったので、ただでさえ、人通りが少ない登山道。大丈夫かなと思いましたが、それでも通行できたので、安心しました。
房総の山々は、樹木に包まれたトレイルなので、一人で走っていると、時々不安になりますが、今日は終始晴天だったので、本当に楽しく走れました。
途中、人と会ったのは、登山者一組(4名)だけ。風に揺れる樹木の音を聞きながら、久々に山に入れ、心身ともにリフレッシュできました。
下山後は、久々に七里川温泉に行きましたが、泉質がスベスベで、おまけに硫黄泉、内湯も熱めで、疲れが吹き飛びました。
今度は、もう少し早めに活動して、房総丘陵をもう少し長く味わってみたいと思います。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:719人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する