丹沢

宿泊地
天候 大倉登山口〜花立山荘 晴天/ぬかるみなし
花立小屋〜塔ノ岳 霧&雨
大倉登山口から花立山荘までは天気も良く、晴れ、星や街もキレイに見えてましたが、花立山荘過ぎたあたりから霧と雨になり、塔ノ岳山頂はまた晴れとなっておりました(ガスって湿気はかなりありました)
アクセス
渋沢駅を21時過ぎに下車し、走って大倉登山口へ
大倉登山口24時間駐車場には数台駐車あり
コース状況/
危険箇所、花立山荘まではぬかるみなし
花立山荘から塔ノ岳山頂までは濡れていて、岩などは滑る
今日は渋沢駅から走りますよー
いつものところ
楽しく、捻挫しないようにと!
いつものところ
楽しく、捻挫しないようにと!
またまたいつものところ
高速上を通るのですが、ほとんど車は通ってません
大倉バス停
前の24時間パーキングには数台とまってました
大倉バス停
前の24時間パーキングには数台とまってました
いざ、出発!晴れてて、今日も蛭被害ありませんように
後で撮った写真ですが、ヒル下がりのジョニー
忌避剤です、いつもこれです
後で撮った写真ですが、ヒル下がりのジョニー
忌避剤です、いつもこれです
今日からGarminのインスティンクト2デュエルパワーを使用して、心拍や簡易ナビも試してみます!
いつもの看板…長い道のり
街の光が綺麗でした。
ここも、結構きたなーって思うもこの表示、、
見にくいですが、すごく上がっていて、息絶え絶え
やっと…まだここかよ
Garmin
fenixなど高額で購入できませんが、すごく便利でヤマレコと連携することによって簡易的ですが地図を表記(これで十分です)してくれ、わざわざスマホを取り出す必要がなく非常に便利、心拍数などもわかり、数値化することの大切さを改めて実感
Garmin
今回の鹿さんはこの2匹のみ
堀山の家といえば、最初に足攣りタイミングなんですが、今回はこまめな水分、エネルギー、ミネラル補給のため、足が張ることもありません
街の光がキレイ
この後、花立山荘の前で3人組の宿泊されている人とお話をしました、気をつけてねーと言っていただき、元気をもらいました…
この後すぐに天候が良くなくなることなど知らずに
街の光がキレイ
この後すぐに天候が良くなくなることなど知らずに
霧、小雨が降ってきて視界も悪く歩きにくい
塔ノ岳着いた際は霧、小雨
すぐに視界が良くなりましたが… この後の丹沢山はやめよーと即断、、だって腰近くまである熊笹ゾーン、蛭つきそうだし…
先々週は熊笹に夜露が付いていて靴とタイツがビチャビチャに… 引き返そう!
塔ノ岳着いた際は霧、小雨
靄がかかった感じでした
富士山方向は全く見えませんでした
靄がかかった感じでした
富士山方向は全く見えませんでした
と思ったら、視界が良くなり、、
視界良くなったと思ったら、また靄と小雨が混じってきました
ここに着いたら、また晴れてきました
今日はランニング用タイツ(前回登山用の着圧タイツを使用したところ腿上げがタイトで足ばかり疲れた感じがありました)とホカのスピードゴート4
戻ってきました
板は歩きやすい
大倉登山口まで残り3キロから続くザレ場…
塔ノ岳って階段がきついと言われるけど、自分は下りの残り3キロのこのセクションが1番嫌い
大倉登山口まで残り3キロから続くザレ場…
帰ってきたー
ほとんどノンストップで走ってます
帰ってきたー
ほとんどノンストップで走ってます
見にくいですが、簡易地図
線が書いてあり、その軌道上を歩いているのかをGarminデバイスで一目でわかります。
分岐などの前にはバイブで教えてくれて非常に優秀、登山道を歩いているので詳細地図よりこちらの方が逆に良いかもと思ってしまいます。きちんとした地図はヤマレコを見れば良いので!
(ヤマレコと連動させて、山行計画の簡易地図を表示しています)
見にくいですが、簡易地図
帰ってきました
頭から少し残っていた水を被り、渋沢駅に再度走ります
渋沢駅に戻ってきました、、早すぎる。
始発まで3時間弱ある
車で来ていれば3時過ぎにはベッドに入れるのに…と言っても仕方がない
渋沢駅に戻ってきました、、早すぎる。
始発まで3時間弱ある
なんちゃってトレイルランニング風の格好笑
ノースフェイスのIBIS 16というバックパックを背負ってます!
なんちゃってトレイルランニング風の格好笑
渋沢駅南口のベンチで整理
コーラは疲れた身体に笑
おつかれ山でした
渋沢駅南口のベンチで整理
コーラは疲れた身体に笑
おつかれ山でした

感想

長男の受験に伴い登山ができないので、またまたナイトハイク(ロード&なんちゃってトレイル)をやりに塔ノ岳に行ってきました。
本当は先々週のように丹沢山まで行けたらとは思って登ったのですが、花立山荘過ぎたあたりから雨混じりの霧が発生し、丹沢山までの腰近くまである熊笹ゾーンを通るのが嫌だなと思い、塔ノ岳までとしました。
今回はまずは渋沢駅から大倉登山口までロードを走り、その後は塔ノ岳へという予定(丹沢山までの予定ですが)としました。
結果としては渋沢駅から走ったにも関わらず、大倉登山口〜塔ノ岳まで2時間をきり、いつも発生するふくらはぎが攣ることもありませんでした。
ミネラル、カロリー、水分(スポーツ飲料)をこまめにとり対応しました。このあたりは元来スポーツをがっつりやってないので少し疎いです…
エネルギー:チャレンジャー×4、煉羊羹×2
ミネラル:ミネラルタブレット、ウィダーミネラル×2
水分:スポーツ飲料500×1、水500×2
山行前にミネラルが入った2RUNというタブレットを最近飲んでます。

下りは残り3キロをこえたあたりからのザレ場ゾーンでいつも滑りそうになります。まあ疲れているのもありますし、どうしても集中力も鈍ってきます。

登りでは22時過ぎに下ってきた登山者が2組3名、花立山荘では3名の方がお酒を飲み夜景を楽しんでおりました(気をつけてねーと言って頂き大変嬉しく、そして力が出ました、、見ていたらコメントお待ちしております)

私が下り際は数名登ってきました。また下っているご夫婦にもお会いして、先を譲って頂きました。あの時間に下るのは自分しかいないと思っていたので意外でしたが、仲良さそうに山行している姿は本当にこちらも幸せになります!

予定より2時間以上も早く渋沢駅に着いたために始発待ちをしております。駅のエントランスが明るく、ベンチもあり、気温もちょうど良いので眠いです。 帰ってシャワーを浴びたい…
でも今日も何事もなく楽しい山行でした、早く蛭いなくならないかなー笑

こちらの山行記録は渋沢駅南口のベンチで書きました(午前3時すぎから笑😆)