カムイエクウチカウシ山


- GPS
- 16:41
- 距離
- 33.7km
- 登り
- 1,743m
- 下り
- 1,747m
コースタイム
- 山行
- 10:03
- 休憩
- 1:19
- 合計
- 11:22
- 山行
- 4:58
- 休憩
- 0:14
- 合計
- 5:12
天候 | 9月16日(土):晴れ 9月17日(日):快晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
●札内林道ゲート〜七ツ沢出合 6kmほどの林道歩き。 ●七ノ沢出合〜八ノ沢出合 行きの水量は多いところで股下程度(流入量11〜12)。 帰りは膝くらいに減(流入量8〜9)。 札内川の流れは増水などで常に変化してるようなので歩きやすいところを進む感じ。 この日は10回以上渡渉したような。 ●八ノ沢出合〜三股 沢歩き。渡渉しながら緩やかに標高を上げて行く。 ●三股〜八ノ沢カール 急斜面の登り。 沢の中を歩くことはほぼなくほぼ左岸を高巻く。ピンクテープ豊富。 三股からは登山靴で問題なし。 ●八ノ沢カール〜カムイエクウチカウシ山 カールには新鮮な糞が数ヶ所あり。 ピラミッド峰との分岐まではしっかりした踏み跡あり。 1760mで稜線に乗ってからは岩場。 |
その他周辺情報 | 【温泉】 9月17日:天然温泉 やよい乃湯(480円) ※シャンプー&リンス、ボディソープなし 9月18日:天然温泉ホテル 鳳乃舞温泉 音更(480円) ※モール温泉 |
写真
感想
夏休みの北海道遠征で行けなかった日高エリア。
カムエクはここ5年くらいは夏山シーズンがやって来るたびに機会を伺ってたけど、
なかなかチャンスが訪れてくれず。
9月の三連休に勝負をかけて飛行機を予約。
しかし直前まで悪天予報でキャンセルするかどうか悩むが直前で好天予報へ。
●9月15日(金)
17:50発帯広行きの飛行機に乗る予定だが、
直前までオンライン仕事があるため早めに羽田空港へ。
三連休前とはいえ平日のお昼過ぎだから大丈夫でしょ、
と思ってたら空港のパーキングは満車で2時間待ちの看板。
早めに出たことが奏功して精神衛生的にも良かった。
実際は20〜30分ほどで入庫できて結果オーライ。
ところが駐車場内で仕事してるとすごい雨&雷。
仕事を終えてチェックインしようとロビーに向かうといつもと違った雰囲気。
雷雨の影響で地上での作業見合わせとのこと。
早々に欠航を決めている便もあり、アプローチ敗退が脳裏をよぎる。
「やっぱりカムエクは遠いなぁ」と嘆くも何とか定刻から2時間遅れで出発。
しかし次の問題が。ガス缶をどこで手に入れるかだ。
帯広空港のニッポンレンタカーは元々間に合わないため、
21時まで営業してる帯広市街のスポーツデポには間に合わない。
機内で調べまくったところドンキにありそう。
降りてすぐ問い合わせると取扱いありとのことでひと安心。
帯広駅までバスで移動してレンタカー(セルフレンタカーだったので飛行機が遅れたことによる時間調整がタイヘンだった)を手に入れてから
ドンキでガス缶と明日以降の食料を買ってようやくひと心地つく。
ここまで飲まず食わず。深夜までやってるスープカレー屋さんへ。
たくさんのハードルを乗り越えて、札内川林道のゲートに着けたのは2時過ぎ。
長い一日だった。
ダムの流入量がちょい多めで心配だか、とにかく寝る。
【9月16日(土)】
4時半起床。1.5時間ほどしか眠れず。
朝は場所によっては水量多めで転びそうになったりしながら八ノ沢出合に到着。
時間が早すぎるので三股まで上がることに。
天気はどんどん良くなり、この日にうちに山頂を目指す。
八ノ沢カールから山頂まではホント素晴らしくて感動。
来た甲斐があったというもの。
時間がなくピラミッド峰には寄れなかったけど、
もし次回があれば是非行きたいし、それ以外にも興味深い山がたくさん。
【9月17日(日)】
下山後は札内ヒュッテでテントなど濡れたものを干してゆっくり過ごしてから、
中札内の六花の森で出来たてのマルセイバターサンドを食べる。
その後も道の駅で買い食い。
帯広へ戻る途中で小さい頃めちゃ流行ってた幸福駅に立ち寄り。
帯広で温泉&洗濯後、ちょうど開催してたばんえい競馬を見学。夜ごはんは十勝肉。
夏休みの北海道では海鮮ばかりだったのに今回は肉や蕎麦が食べたくなる不思議。
前回は海の近くいることが多く、今回は道央にいるから、
その地にふさわしいものが自然と体が欲するのか、
それとも知らぬ間に「海鮮丼」「うに・いくら・ホタテ」、「豚丼」「蕎麦」の
看板や幟がサブリミナル的に浸透しているからなのだろうか。
食後はセコマでお酒買って音更の道の駅で車中泊。
【9月18日(月)】
この日北海道の山はほぼ悪天予報なので夜までフリー。
あさイチでサホロリゾートにあるベア・マウンテンでヒグマを間近で見学。
デカくてこんなのと山で会ったらひとたまりもないけど、
飼い慣らされていて大人しいのでこんなものかと錯覚してしまいそう。
新得そばを食べてから十勝牧場の白樺並木へ。
その後温泉に入って旅の締めは帯広のインディアンのカレーで。
下界はなぜか良い天気で9月の半ばにも関わらず半袖でも汗ばんだ。
カムエクは登山自体の難易度はさることながら、
天気や水量と行けるタイミングを合わせるという意味で最難関
(特に通常の土日は泊まり山行ができない我が家にとっては)。
シルバーウィークがカムエクに気持ち良く登れる最後のタイミングかも知れないな。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する