関東

多摩にもあります!極低山(府中市・浅間山)

2015年03月02日(月) [日帰り]
天候 晴れ(北風強し)
アクセス
自転車
往路:自宅−(自転車)約40分−浅間山公園
復路:浅間山公園−(自転車)−航空自衛隊府中基地(!?)−気象庁アメダス府中[東京農工大内]−府中刑務所(外壁のみ)−自宅
コース状況/
安全・安全・大安全!
その他周辺情報 近くに府中市美術館、府中の森芸術劇場等の施設あり
東京都府中市にある[浅間山]。周りは真っ平らな関東平野で、ここだけ”吹き出物”のように小高くなっています。実質の標高差はわずか約28m程度です。
住宅街から”浅間山(せんげんやま)”を望みます。(といっても、実際はただの”小高い林”にしか見えません…)
非常用の身障者駐車場があります。また水飲み場もありました。(登山ルートはたくさんあります。)
公園案内板です。
傾斜のゆる〜〜〜い、非常に整備された道路です。
途中、神社の鳥居があります。
5合目!?付近に公衆トイレがあります。
前日の雨で少しぬかるんでいましたが、気持ち良い土の登山道です。
頂上が見えてきました。最後は階段の登山道になります。
登山開始からものの5分、あっという間の山頂到着です。(標高は796mではありません!79.6mです。)
山頂には立派な[2等三角点]もあります!
山頂には”浅間神社”がド〜ン、と構えています。
残念ながら山頂は四方木々に囲まれていて、眺望はあまり良くありません。
大した山でもないので、”凡人”は小さくVサインです。
山頂は眺めが良くないので、南の方角にあるもう一つの”頂”に向かいます(←西方向のみ展望があります。)。立派な”あずまや”もあります。
奥の方に大菩薩連嶺、小金沢連嶺の山並みが見えます。
丹沢の山並みも良く見えます。
(たぶん唯一の)富士山ビュースポット!
「関東の富士見百景」だそうです。この場所からは木々に遮られることなく(←たぶん、この場所だけ伐採したんだと思います。)富士山を眺めることができます。
他に見るべきに個所も無さそうなので、さっさと下山開始。一応つづらおりの登山道です。
ここにも身障者用駐車場(2台分)ありました。
駐輪場は大変広く、数十台は止められそうです。
「すき家」の後ろに、何か怪しげな鉄塔が…
帰路立ち寄り所 鉄塔に近づいてみると、さらに怪しげなパラボラアンテナ2台が私の方向に!!!、さては探知されたのかも…。
帰路立ち寄り所◆Т波弔任[米軍基地]との標記。地図では[航空自衛隊府中基地]との標記。しかし滑走路も無く、また誰一人見かけません、怪しい…。(これ以上、基地周辺をうろついていると、施設内に閉じ込められるかもしれないので、即退散!)
帰路立ち寄り所:東京農工大の敷地内にある「気象庁アメダス施設(府中)」です。
帰路立ち寄り所ぁТ兮機器の風上で、機器に向かって思いっきり”ハァ〜〜〜”っと息をかけてみました。ほんの少し気温と湿度が上昇したかもしれません。
帰路立ち寄り所ァ府中刑務所の壁です。ここは50年近く前”3億円事件”が発生した場所付近です。ちなみに当時私はまだ小学生だったので、私は犯人ではありませぬ!

長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 地図(地形図) 予備電池 GPS 常備薬 携帯 時計 カメラ

感想

今日は介護をしている親がデイサービスに出かけたため、午前10時頃〜午後3時頃まで自由行動が取れました。
 とはいえ、午後3時に在宅することは必須のため、当然遠出はできません。ということで、自宅から自転車で往復2時間もあれば出かけられる”山”に(一応)登山に出かけることにしました。

さて、”日本一低い山”といえば宮城県の日和山(3m)や大阪府の天保山(4.5m)、また自然の山として徳島県の弁天山(6.1m)などがよく名前があがります。また東京都内では、北区の飛鳥山公園と港区の愛宕山がそれぞれ25m程度で争っているようです。
 そういった意味では今回訪問した[浅間山]は標高が79.6mと、極低山にしては中途半端な高さになってしまい、なかなか知られることも無い模様です。
 ただこの山の”興味深い!?”ところは、浅間山の周りがほとんど真っ平らな平地になっていて、その中に”ポツン”とこんもり小高くなっていることです。広大な海原に小さな島が1つだけ顔を出しているような感じです。
 山頂付近のみならず、山全体が木々で覆われているため、残念ながら360度の眺望は望めませんが、もし山頂付近の木々が無かったら、広大な関東平野を見渡せることと思います。

正直、”山”としてのおもしろさはほとんどありませんが、周囲には公園や美術館、また少し足を伸ばせば東京競馬場等もありますので、ぜひ府中近辺にお越しの際はお立ち寄りしてみてください!

初めまして
三鷹在住で、桜の季節にはチャリンコでここらまで出かけたりしております。
実は浅間山に隣接する多磨霊園。
知る人ぞ知る山野草の名所です。
ここでしか見られない希少種もあるようですので機会があれば。

あと山の南側には明大球場があり、今年のドラフト1位候補の上原君(広陵)や高山君(日大三)の雄姿も見れます。野球好きの方にはお勧めです。
2015/3/3 12:55
Re: 初めまして
match1128様

このたびは早々にコメントをお寄せ頂き、大変ありがとうございました。

実は今回の[浅間山]を訪れたのは2回目でした。最初は、もう数年前のことで、
当時は登山もしておらず、当然ヤマレコデビュー前のことでした。
 私自身、多摩地方に住んで50年になりますが、武蔵野台地は、多摩川近辺の
河岸段丘部分を除けば、ほぼ”真っ平ら”だと思い込んでいました。なので初めて
ここを訪れたときは”あれっ、ホントだ。ここだけ山になってる!”と、ビックリ
しました。
 今回再度訪れてみて、山頂に立派な三角点が設置されていたことも初めて確認
することができました。

免許の書き換えに府中の自動車免許センターに行っておりますので、多磨霊園
の存在は以前から知っていましたが、霊園の中に入ったことはありませんでした。
”希少種”の山野草があるとのことですので、次回は是非訪れてみたいと思います。
また”明大野球場”のご紹介も頂きましたが、昔、明治大学の受験に失敗した苦い
経験がありましたもので、こっちの方は暫くは遠慮しようと思ってます。
2015/3/3 13:47
地名
aochanman777さん こんにちは

浅間山は各地に30以上あるようですが日本の地名、同じ地名がほんとに多いですよね 私の実家は愛知県の「三好町」だったのですが市に移行しようとしたら徳島に「三好市」が既にあったため「みよし市」になりました(笑)(ほかにも「三次市」があるらしいです)

大きなアンテナは米軍基地の跡みたいですね、3分割してそのエリアは現在財務省管轄になってるみたいで廃墟マニアさんには人気の様で以前写真撮りに誘われたことがあります (私は廃墟マニアではないので行きませんでしたが(笑))昔は美術館がある公園エリアと現在防衛省が使ってるエリアも含めて基地だったようできっと自衛隊の基地の方をうろうろして写真撮っていれば探知されてたかもしれませんね
2015/3/3 15:11
Re: 地名
masatさま

コメント大変ありがとうございました!

さて”浅間山”本当に全国各地にあるみたいですね(”城山”ほどではないみたいですけど…)。ということで、ある程度”有名な”同名の山については、例えば信州浅間山、とか
”信濃浅間山”というように、”通称”扱いでも全く構いませんので、”山名”の改訂を国土地理院の方で検討していただきたいものと思っております。(なお、今回私が行った浅間山は、”武蔵浅間山”などと名乗るほどの山でもないと思いますので、今のままで十分だと思っております。)ちなみに、あやふやな記憶で恐縮なのですが、日本で一番多い地名は(確か)”赤坂”だったかと思います。

あと、隣接の米軍基地(跡!?)についてですが、(あくまで地元で聞いた噂ですけど…)今は地下に航空自衛隊のレーダー基地があるようです。たぶん、施設内のあちらこちらに高感度の監視カメラが設置されていて、昨日の自転車で敷地をグルグル1周していた”変なおじさん”である私もバッチリ記録されていて、”要注意人物”として登録されているかもしれませんネ!今度、基地のそばで”ドローン”でも飛ばしてみましょうかね )