中国山地西部

焼杉山 恐羅漢・旧羅漢経由

2015年03月04日(水) [日帰り]

天候 くもり 雪 風強し
アクセス
2駆のノーマルタイヤで252号線の山越え大丈夫でした。
牛小屋に駐車しました。
コース状況/
危険箇所はありません。

一日中、ガスが濃くて目標が見えず、何度も少し迷ったりしました。
GPSを何度も確認しながら、往復しました。
到着!2駆のスタッドレスで内黒峠を越えてきました。
気温は0℃
到着!2駆のスタッドレスで内黒峠を越えてきました。
気温は0℃
さあ、出発。前日の雨と気温が低いおかげで、雪は硬い。つぼ足でも大丈夫そうですが、2度目のスノーシューを履く
うーん、相変わらずシンドイスキー場登り
振り向いたら日差しが!晴れてくるのかな?
やっと、スキー場の最上部まできました。
稜線まできました。夏とは全く違う、とっても広い景色です。
恐羅漢山頂です!写真に写っている右下の方の黒いのが、山頂看板です!ここまで埋まってるのは初めて見ました
ガスも濃いし、風もあり不気味な風景
焼杉山山頂を達成し、風を避けるため正面の大きな木を目指す
風が強く、気温以上に寒い!急いでご飯を食べて下山開始
旧羅漢に向かう上り坂
一瞬の景色
一瞬の景色
なにか不気味な風景ですよね
行くときは見つけれなかった旧羅漢山頂の大岩。ほぼ埋まってます。
綺麗でした!
さあ、後はスキー場を降りるだけ

感想

久しぶりに初めての山を目指しました。私が持ってる地図には名前も出ていない
「焼杉山」
今年に入って、獅子が谷方面から2度目指しているのですが、2度とも大雪で
時間切れに、3度目の正直は確実な恐羅漢方面から
久々にあがるスキー場はやはり、しんどくて楽しくないが、なんとか稜線まででる。
夏とは全く違う景色でとても広い。

ほどなく恐羅漢山頂。標識はほぼ全部埋まっている。
風が強く寒い、ガスも濃いくて何も見えないので、すぐに旧羅漢に向かう

ここから、慣れた道だと思っていたら思った以上にルートミスの連続になった
ガスが濃いくて、目標も見えないし、こっちだろうと思いドンドン歩いていると、
「ん?なにか違う」と思いGPSを確認するとやっぱり、通り過ぎたり降りすぎたりしていて、結構、無駄に進んだりしながら、なんとか旧羅漢へ、ここからは初めての道。

まずは1201ピークを目指しいく。ここも少しづつ迷いながら進んでいくが、あまり厳しい道でもないので、少々は大丈夫

1201ピークから焼杉山までも相変わらず道はないが、GPSを確認しながら進んでいく。元々ないのか、埋まっているのかはわからないのですが、特に目印もないので、どこが山頂かわかりにくいが、目的地に到達。風が強いので、大きな木の下まで戻り昼食にする。しかし寒い、温度計を見るとマイナス5度より下がっている。そして風が強いので、余計に寒く感じる。

急いで鍋焼きうどんを食べて、あわてて撤収。動いてないと凍えそうである。
帰りも、気を抜くとすぐに道を外れそうになりながらも、行きよりは順調に帰る。

今回は、ずっとガスと風と雪でほとんど景色も見れなかったが、
とても、雰囲気の良い道だと思う。晴れたときに行くと、とても美しい世界が
広がっていると思うコースです。また、近いうちに行ってみたいと思います!