道東・知床

【北海道100】雄阿寒岳(滝口登山口駐車場から往復)

2023年09月23日(土) [日帰り]

■所要時間:6時間22分
■歩行時間:382分(小休止を含む。)
■距離:10.75km
■累積標高差:+-1090m
■行程量:21.5+21.8+10.9=54.2P(27.1EK)(★★)
■ラップタイム:7.05分/P, 319m/h(マイペース登高能力:ランク検
■脚力:4.26EK/h, 8.51P/h
■エネルギー定数(コース定数、ルート定数):382x0.03+1.09x10+1.09x0.6+10.75x0.3=26.239
■山のグレーディング:3B
■消費カロリー:26.239x(75+(8.2+5.1)/2)=2,142kcal
※各指標の詳細は、個人プロフィールで説明。
天候 晴れのち曇り昼過ぎから一時雨、その後天気が回復。
アクセス
雄阿寒岳登山口駐車場に駐車。
その他周辺情報 ■阿寒湖温泉 ホテル御前水 飛行機の予約に続けて予約しました。
予約時は阿寒湖と反対側の八畳間でしたが、湖側の十畳間にアップグレードされていました。チェックアウト時にお土産でメロンパンをもらいました。ホテルにWi-Fi、ランドリー(洗濯機・乾燥機)あり。https://gozensui.com/
朝の釧路空港。良い天気です。
阿寒湖畔の雄阿寒岳登山口を出発します。
雄阿寒岳が見えています。
道端の花
一合目に到着。
阿寒湖の景色。
二合目に到着。
三合目(標高792m)に到着。食事中に気圧の谷の通過で雨が降り出しました。
五合目(標高1197m)に到着。
六合目到着。
阿寒湖と雌阿寒岳。天気が回復してきました。
少し紅葉しています。
阿寒湖と雌阿寒岳
八合目に到着。
九合目に到着。
山頂に到着しました。
パンケトーが見えます。
こちらは、ペンケトー。
改めて、雄阿寒岳の山頂標識と三角点を撮り直し。
岩がゴツゴツしています。
雲の動きが激しい。
山頂を振り返ります。
雄阿寒岳の火口
八合目に戻ってきました。
雌阿寒岳
山頂の景色
ハイマツの中を下山します。
六合目まで下りてきました。
五合目からの雌阿寒岳
青空が戻ってきました。
四合目まで下りてきました。
三合目まで下りてきました。
夕暮れの景色
林越しに阿寒湖が見えています。
一合目まで下りてきました。
太郎湖まで戻ってきました。登山口はあと5分。
阿寒湖温泉で宿泊しました。夕食は、阿寒湖の鯉の洗い、阿寒サーモンのお造り、エゾ鹿肉シチュー、石狩鍋、茶わん蒸し、山菜釜めしなど。
夕食後のコーヒーをいただきました。

ザック ザックカバー ヘッドライト 携帯ラジオ 予備電池(単3単4) 替えメガネ 細引き3mmX10m 折り畳み傘 スパッツ タオル 手袋 雨具上下 ツエルト 洗濯ハサミ4本 敷物用シート 携帯トイレ サムスプリント 三角巾 レスキューシート ガーゼ ハサミ 付箋 テーピングテープ バンドエイド 消毒薬 綿棒 救急用手袋 ストック2本 おにぎり カロリーメイト 武器セット 財布 保険カード 携帯電話 モバイルバッテリー マスク 消毒用ジェル 飲料2L 非常用水0.5L 熊鈴

感想

7月の末に、JALが9月のセールをしていたの゙で、申込みました。北海道の他の空港は既に完売で、釧路空港が残っていました。土曜日の朝一の便で羽田を出発し、日曜日の最終便で帰る日程を組みました。

釧路空港到着に合わせて、レンタカーを10時から申し込んでいました。レンタカーの事務所は、釧路空港の駐車場の向こう側にありました。

1日目は雄阿寒岳に登りました。釧路空港を出発し、雄阿寒岳の登山口に11時過ぎに着きました。登山口の駐車場は混んでいて、スペースを見つけて駐車しました。

この時間からの登山者は、もう一人いらっしゃいましたが、健脚な方で、午前中にカムイヌプリ(摩周岳)に登ったそうで、私が5合目(1197m)に着く前に、雄阿寒岳の頂上まで行って戻って来られました。

朝は良い天気でしたが、お昼過ぎに3合目(792m)に着いたあたりから、気圧の谷の通過で雨が降り出しました。結構強く降って、雨具の世話になりました。

山頂の手前の8合目(1350m)まで登ったあたりで、天気が回復しだしました。山頂到着時には、もう皆下山した後で、誰もいませんでした。

15時に下山を開始して、登山口に着いたのが17時45分でした。終盤は日没後で登山道が暗くなっていましたが、眼が慣れて暗視モードになって、ライトを点けずに下りることができました。

阿寒湖温泉のホテルには、チェックイン予定の18時過ぎに着きました。