富士・御坂

ああ...眺望ゼロ:笹子駅から清八山→本社ヶ丸→笹子駅

2015年03月08日(日) [日帰り]

清八峠
土日どちらかは山歩きしたいなあと。少々天候に不安ありましたが、強行しました。雨/雪に降られなかっただけでも良しとしましょうか。
天候 ガス
アクセス
往路:笹子駅に7:56着の各駅停車
復路:笹子駅を15:35発の各駅停車
コース状況/
標高1000mの登山口からチェーンスパイク使用。1400m以上は50〜60cmの積雪だが、腐り雪、つぼ足、たまに膝まで踏み抜きがあり、体力消耗。
笹子駅に到着です。うん、雨は少しだけ降っているけど、問題ないレベルだね。さあ出発。
最初は国道20号を20分程度歩きます。
林道に入ると残雪があるね。
おっと、トンネルだ。歩きでトンネルに入るのは何だかなあ。。。
中は結構明るいんだね。車も通らないから快適だね!
山の上の方はガスだね。早く晴れてくれないかな。
残雪が少しずつ出てきましたね。
うーん、思ったよりも今日は雪で苦労しそうな感じ。未だこの辺りは標高800m程度だからなあ。
変電所。こんな山奥にどうして?
変電所って、電気の音がしますね。ジーって言う電気の音がしていました。
標高1000m地点で林道とはお別れです。ここからはチェーンスパイク着用です。
背の低い樹木。ガスがなければ気持ち良さそう。。。
徐々に尾根に取り付きます。
標高1400mを超えると、ぐっと雪の量が増え50センチぐらいあります。春ですから雪が腐っていますね。重い雪です。樹氷の氷が風で飛ばされて頭上に落ちて来て痛いのですが。。。
何だか呆気なく清八山に到着です。標高差1000mあるのですが、楽に感じました。
本来なら。。。この木の向こう側に大きな富士山がある筈なのですが。。。ちッ!
早く晴れないかなあ。腹ごしらえでもしてもう少し待とうか。
おお!少し晴れてきた。周りの山が見えるぞ!
ほんの一瞬だったけど、甲府盆地が見えたよ!(これが本日唯一の眺望でした。。。)
またガスが出てきたから、本社ヶ丸に行こうか。岩場があるね。
ホンジャガマルって読むんだよ。可愛い名前でしょ!
しばし休憩。
本社ケ丸からの下り。かなりキツイ!今日は反時計周りだったけど、時計周りだと厳しい登りになるね!
ツノトギ山!何の角を研ぐんだろうか?
笹子駅が見えて来ました!今日も無事に下山出来て何よりです!感謝!(^^
特急列車は止まらない駅なんです。しゃあないね〜。ノンビリ行きましょう。
と言うことでコレ!ザックのポケットで冷え冷えだよー!カンパーイ!
〆は蒙古タンメン!スープも完飲!

感想

当初予定では奥武蔵方面、大持山→小持山→武甲山辺りに行こうかと考えていましたが、西から天候回復が期待できそうだったので計画変更です。先週は大菩薩嶺→大菩薩峠に行き、素晴らしい富士山の眺望をたっぷりと楽しみ、近い内にもっと近くで見たいなあと思っていたこともあり、急遽富嶽12景にも選ばれているこちらにしました。
お会いしたハイカーさんは、2人組x2、単独x1の合計5名と、静かな山行きとなりました。
鉄道の駅からのアクセスの良さ、コース、本来の眺望を考えると、もっと人気が出てもおかしくない山容ですね。
本日は眺望ゼロだったので、必ず再訪することをお山の神様と約束しました!