六ツ石山(水根 - 石尾根 - 奥多摩駅)

2015年03月15日(日) [日帰り]
0.30.4

天候 曇り
アクセス
往:奥多摩(JR)→ 水根(西東京バス)・・・奥多摩駅正面の2番乗り場
復:奥多摩(JR:ホリデー快速おくたま)

都内より行きはホリデー快速おくたまにギリギリ乗れず、1時間待って次のホリデー快速を待とうかと思いましたが各停で乗り継ぎました(2時間強)。奥多摩駅の西東京バスの時刻表はホリデー快速に合わせてあるのか、結果、次のホリデー快速でも同じバスとなりました。
コース状況/
登山ポストは奥多摩駅にあり。
水根からは南側の尾根なのでアイゼン不要でした。ただしトオノクボから山頂までは雪解けでドロドロ・ツルツル状態でした。山頂から石尾根は少し残雪とアイスバーンがあり、12爪も持っていきましたが、チェーンスパイク使用。
(地図のトレースはスマホが電池切れで山頂手前より手書きです。)
今日は奥多摩駅から出発です。ここからバスで水根まで行きます。バス乗り場は正面の2番乗り場でした。
水根BSに到着。奥多摩駅より丁度15分。350円でした。20〜30台駐車せきる大きな無料駐車場もあり。
水根BSにあった地図。まずは奥多摩むかしみちに沿って行きます。
奥多摩むかしみちの入口。
むかしみちに沿って進みます。
ここからは六ツ石山の道標に沿って進みます。
左は鷹ノ巣山です。右に。
水根BSより約10分。ここから登山道に。
登山道らしくなってきました。
水根・産土神社(うぶすなじんじゃ)です。林道から分かれて10分程。
産土神社のいわれ。
産土神社を過ぎると急登が始まりました。檜植林で眺望なしの中、ひたすら登ります。
明るくなったのでピークかと思いきや写真ではわかりませんが急登です。この数メートルの間をつづら折れして登ります。踏み跡もそんな感じでした。
右は檜の植林で左は原生林。
右は檜の植林で左は原生林。
ガレた急登もあります。トラロープがあっても良いくらいの。
やっとトオノクボに。ここからは雪解けでぐちゃぐちゃでした。
山頂到着。山名標柱は傾いています。直そうとしましたがしっかり傾いて立っていました。
三等三角点です。角と点の字は旧字でした。国土地理院を閲覧しましたところ境三角点と言うようです。(1478.84m)
山頂に地図がありました。山頂は広々していますが地図と山名標柱と三角点と道標があるのみでザックを下して立って昼食としました。(オニギリ2個とたばこ3本)
石尾根は少し残雪がありましたのでチェーンスパイクをつけました。下りだし。
道標です。石尾根の道標はキロ表示とか時間表示とかなしです。
石尾根なので石。
三ノ木戸分岐。三ノ木戸林道は崩落のため通行止めとなっていました。
石尾根なので石。檜の植林の間を延々と下っているので石でも珍しく思えてしまいます。
石尾根は眺望があまりありません。檜の植林の間を延々と下ります。唯一木の間から御前山を見ました。
お、尾根を挟んで右は檜の植林で左は原生林。この程度でも珍しく思えてしまいました。
丸太橋。きっと檜の植林で作られたのかな?。
ここに下りてきました。
林道を歩いていたらライオンに似た石がありました。
林道から道標に沿ってまた登山道に入りましたが直ぐに林道に戻りました。
無事到着しました。

感想

峰谷から浅間尾根で鷹ノ巣山に登ろうと思っていましたが、約2か月ぶりの山行でしたのと朝遅れたので、水根から六ツ石山に登りました。

思っていたより急登の連続でいつも以上にバテバテでした。20分程おきに息を整えるために立ち休憩をしましたが、上をみると息を整えていたはずが、ため息になっていました(^^ゞ。いざという時のための非常食兼行動食として持っていたSOYJOY2本とスポーツゼリー2個を山頂までに完食しました(+_+)。2か月ぶりだからショウガナイと思いつつ。

下りの石尾根は初めて通りましたが眺望もあまりなく檜植林の間をひたすら下ります。陣馬高尾間のように横に下りる道はないし。登りの過酷さとは正反対で途中からうだうだしながらの下山となりました。(まあそれも楽しいのですが。)

山頂から富士山はカスミがでており見えませんでしたど、トータルでは有意義な山行でした。

【今日の三角点】訪問日:2015年3月15日
・三等三角点(境)標高 1478.84メートル・・・六ツ石山
※基準点名と標高は国土地理院の基準点成果等閲覧サービスから引用