尾瀬・奥利根

戸倉から燧ヶ岳 +チャリ

2015年03月21日(土) [日帰り]

ミノブチ岳
■往路のルートは適当に手書き。復路のルートは、GPS計測結果を見ながら、やはり手書き。
■戸倉~大清水は、チャリ利用。
天候 はれ
アクセス
自家用車 自転車
■尾瀬第1駐車場は除雪されてないのでまだ使えません。
■尾瀬第2駐車場は無料で停められますが、完全に除雪されてないので停められるスペースは狭いです。
■尾瀬ぷらり館横の広いスペースに停めたけど、そもそもここが何のスペースなのかは知りません。観光バス用?県外からの車が何台か停まってたのでいいのかな、と。ダメだったらごめんなさい。
コース状況/
■戸倉~大清水:冬季閉鎖中。除雪されてるけど、大清水に近い側はまだ車一台分くらい。
■大清水~一ノ瀬:除雪されてないです。
■一ノ瀬~三平下:トレースを追うだけでした。沢沿いの斜面の長いトラバースがあります。冬路沢から三平峠への登りは急で、踏み抜きが多かったので疲れました。トレースが無い場合は、三平峠あたりの地形と進行方向を確認するのが良いと思います。
■尾瀬沼:全てが雪の下なので縦横無尽に歩けます。
■ナデッ窪:急登ですがアイゼンが良く効く。ピッケルがあった方がいいと思う。
■柴安堯Д淵妊歎Δ茲蠅盥垢傍沺に見えた。登ってません。
■長英新道:時々ピンクテープがあったけど、どこを見渡しても同じような景色なので道が分かり難い。
2時、チャリで戸倉を出発。
遥かな尾瀬。凍結路でスリップして3回転びました。
大清水にチャリをデポ。大清水~一ノ瀬間はまだ除雪されてませんでした。スノーモービルの跡の上を歩く。
一ノ瀬休憩所はこの下。
三平下までは、ワカンとBCのトレースを追いました。正規ルートから外れてショートカットするように進む。三平峠への登りがしんどかった。
三平峠を登って少し進むと、顔を出します。
尾瀬沼に到着。疲れが飛びます。
朝食を取りながら、日の出まで休憩。
モルゲンロート。これを見るための2時出発。
沼尻平あたりまで、尾瀬沼の上を直進。
登りはナデッ窪。
早朝なので、雪は締まっててアイゼンが良く効きます。急登だったけど、デブリ跡の上が歩きやすかったです。
後半は急に。怖かったです。
御池岳。登りません。
柴安瑤釆撕堯
俎頂上。
俎瑤ら尾瀬沼。
7月だとこんな感じ。
柴安瑤隼衒山。
下から見ると柴安瑤悗療个蠅老梗个えぐい。
南側にまわってもかなり急。下山できなくなったら嫌なので登りませんでした。
柴安側から俎堯
ミノブチ岳から俎瑤噺翆啌戞
ミノブチ岳で昼食。この辺は雪がなかったので、休憩にちょうど良かった。
下山は長英新道を。
尾根が広いのと尾根分岐が多数あるので道が分かり難い。どう歩こうが尾瀬沼には辿り着けるけど。
途中で踏み抜きが増えてきたのでスノーシューに。
尾瀬沼に下りてきました。この下は沢っぽい。
尾瀬沼の大きさはまだこれくらい。
誰もいない。日差しが強い。
下から見るとナデッ窪の上の方は壁に見える。
三平下の尾瀬沼山荘。まだまだ雪がもりもりです。
三平峠登り。
冬路沢。
一ノ瀬休憩所の橋。
一ノ瀬~大清水はこんな感じ。右側の壁のところを見ると、積雪は150-200cmくらい。
大清水からチャリに。大荷物でのチャリは、尻への負担が大きい。
大清水。
今日も除雪作業をしてました。4月中旬開通です。

感想

雪の尾瀬を見たくて戸倉からMTBでアプローチ。
燧ヶ岳は最初は登りも長英新道を使うつもりだったけど、下から見ると雪が締まってたら登りやすそう&早そうだったのでナデッ窪に変更。ちょっと怖かった。
今日は穏やかな天気で、燧ヶ岳も尾瀬沼もほとんど無風・無音。
山頂からの景色も、ただっ広い雪の尾瀬沼も良かったです。
ストック・アイゼン・ピッケル・スノーシュー・MTBと、ギアてんこ盛りでしたけど、全部活躍してくれました。