槍・穂高・乗鞍

雪化粧の乗鞍岳の絶景を独り占め

2023年10月08日(日) [日帰り]
hayax その他1人

04:26 スタート(0.00km) 04:26 - ゴール(21.39km) 12:29
天候 曇り時々薄日、微風、眺望あり
アクセス
三本滝の駐車場で仮眠して4:30スタート。駐車場まで雪は全くなし
三連休でしたが天気がイマイチでしたので空いてました。
帰りの中央道は、いつも以上の大渋滞。三連休の中日で明日は雨予報だし、今日は渋滞凄いだろうな、と覚悟はしてましたが、なんとかならんもんでしょうかねぇ。。。
コース状況/
三本滝から肩の小屋までの登山道は雪の影響で泥濘
距離は長くなりますが車道を歩いた方が楽ですね
その他周辺情報 下山後、乗鞍高原休暇村で温泉入ろうとしたら、食事のラストオーダ間際ということで先に食事をすることに。トンカツ定食、美味しかったけど注文後30分以上待たされて温泉入れず、待ち時間に温泉入れば良かった。
三本滝の駐車場を4:30にスタート
予報通りの薄曇り、天気は大丈夫そうです
三本滝の駐車場を4:30にスタート
予報通りの薄曇り、天気は大丈夫そうです
三本滝を回る登山道のルートと迷いましたが未明のヘッデンスタートということで車道を登ります。
秋らしい雲、いい雰囲気の夜明けです。
秋らしい雲、いい雰囲気の夜明けです。
標高の低い所は紅葉してます。
今日は、息子のサプライズ参戦で、楽しさ倍増です。
標高の低い所は紅葉してます。
今日は、息子のサプライズ参戦で、楽しさ倍増です。
位ヶ原山荘まで上がってきました
目指す乗鞍の山頂、結構、雪が付いているようです
肩の小屋までの登山道には沢沿いの岩に雪が凍り付いており慎重に登ります
肩の小屋口まで来ました
ここでチェンスパを履きました
肩の小屋と観測ドームが見えます
肩の小屋まで来ました。
ここから頂上を目指します。
肩の小屋まで来ました。
ここから頂上を目指します。
エビの尻尾がビッシリ、1週間前まで異例の猛暑だったとは思えない景色です。10月早々に、こんな締まった良い雪を楽しめるなんて・・・
振り返ると、槍ヶ岳、ジャンダルム、奥穂高岳・・・素晴らしい
もうすぐ頂上です。あっと言う間。時々、薄日もさして、なんとも言えない眺望です
山頂です。御嶽も薄っすら雪化粧してます
誰も居ません。紅葉の季節の三連休の乗鞍岳を独り占めって信じらない。今日来て良かったー!!
山頂です。御嶽も薄っすら雪化粧してます
北アルプスの山並み。うーん・・・言葉にならない
来年は、そっちへ行くぞー
北アルプスの山並み。うーん・・・言葉にならない
来年は、そっちへ行くぞー
鳥居は立派なエビの尻尾で羽が生えたようです。
この数日は、強風が吹き荒れていたんでしょうが、今日は予報通りの微風、大正解です。
鳥居は立派なエビの尻尾で羽が生えたようです。
頂上で、ゆっくり絶景を楽しみ、のんびり下り始めます。
雪が楽しすぎる
頂上で、ゆっくり絶景を楽しみ、のんびり下り始めます。
雪が楽しすぎる
あっと言う間に肩の小屋まで降りてきて、振り返り
帰りはバスがあれば乗る積りでしたが、午前中は運休のようで、のんびり歩いて下ります。
標高の高い所は、突然の雪で紅葉する前に葉が落ちてしまったようです。
折角なので、三本滝に向かいます
三本滝については予備知識なしでしたので、「えっ?これ?」と思いましたが・・・
思った以上に見事な滝でした
雪化粧した乗鞍岳を独り占めして、紅葉も楽しめて、最後は立派な滝も眺めて、盛り沢山の素晴らしい山行になりました。ありがとうございました。

感想

百名山ハント遠征、先月の越後遠征で50座を達成して、今回は心機一転の折り返し、いよいよ北アルプスに足を踏み入れるぞ、ということで乗鞍岳を選択。
スタート前、車の中で準備をしていると関西在住の息子から「今、隣にいる、一緒に登ろう」とLINEが。外に出ると息子がいて、いゃあ、ビックリ、サプライズ。
この三連休は天候が不安定で、乗鞍は降雪の情報もあり、土日のどちらにするか迷いましたが風が弱まる日曜日を選択、大正解でした。
降雪の影響でバスが運休となったお陰で、大混雑するのが当たり前の乗鞍岳を独り占め、予報通り風もなく、気持ちの良い雪歩きも、絶景も楽しめて、更には、久しぶりに息子と沢山話をしながら歩けて、これ以上は望めない思い出に残る山行になりました。感謝です。