丹沢

2023年10月08日(日) [日帰り]

天候 曇り→小雨
アクセス
小田急「伊勢原」駅の北口から神奈中バス「栗原」行きに乗ります。
自由乗降区間のどこで降りるべきか分かりにくいので、ヤマレコやGoogleMaps等の地図アプリで現在地を確認しながら降車地点を決め、運転手さんに声かけするのが良いと思います。
コース状況/
一般登山道で特に危険な箇所はありません
保国寺バス停で下車するつもりでしたが、自由乗降区間のため車内アナウンスがなく、少し過ぎたところで下車しました。
ここが保国寺バス停ですが、バス停の標識は古く色褪せており時刻表もありません。自由乗降区間となり、廃止されてしまったのかも。
雑木林の中の林道を進みます。
ピンク色のリボンがたくさん貼られたゲートがありました。
男坂(左)と女坂(右)の分岐に着きました。今日は男坂を登ります。
聖峰に着きました。空には秋らしい雲が広がっていました。
江ノ島と相模湾がよく見えます。聖峰はこんなに展望が良かったんですね。冬の晴れた日に来たら、きっと、もっと素晴らしい展望を楽しめるでしょうね。
高取山〜念仏山の尾根へ登る手前には急坂が待っています。坂は急ですが距離は短いです
見晴らしの良いところもあります。
7年ぶりの高取山に到着。今日はここから弘法山へ下ります。
高取山から見た大山。遠いなぁ〜。
途中、木の根で覆われた区間があります。聖峰でお話した方によると、ここから富士山が見えるらしいのですが…そんな所はなかったぞ。
谷戸岡沢ノ頭と呼ばれる454mピークに立ち寄ってみました。ヤマレコの地図では「谷戸ノ頭」という名前になっています。
念仏山に到着
西へ10mほど入ったところにお地蔵様が祀られています。
弘法山公園に入りました。表尾根がよく見えます。
弘法山山頂に到着。たくさんのハイカーたちで賑わっていました。
前回子どもたちと来たときはガチャポンポンプが故障していて使えませんでしたが、復旧していました。
権現山へ来ました。
権現山の見晴台から見る大山は格好いい。しばらくするとポツポツ雨が振り始めました。
弘法山公園内をぐるりと回って女坂から戻ります
吾妻山を通過して鶴巻温泉へ下山して今日の山歩きは終了です。

登山ザック(モンベル「キトラパック30」緑)(1) 半袖Tシャツ(丹沢遊人・赤)(1) ズボン(茶色)(1) ジャケット(オレンジ色)(1) ジャケット(黄色)(1) レインスーツ(上:紺色/下:青色)(1) 帽子(草色)(1) ネックウォーマー(1) サポートタイツ(1) サングラス(1) ヘッドランプ(1) 予備電池(3) 腕時計(1) デジカメ(1) ガイド地図(1) コンパス(1) 筆記具セット(1) 保険証(1) 飲料(1) トイレットペーパー(1) スマートフォン(1) 充電バッテリー(1) 充電USBケーブル(1) 計画書(1) ストック(2) 非常食(500kCal以上)(1) ツェルト(オレンジ色)(1) 救急セット(1) 虫除け(1) ガスバーナー(1) ガス缶(1) コッヘル(1) コップ(1) 万能ナイフ(1) 箸(1) 日焼け止め(1) タオル(1)
備考 熊よけ鈴を忘れてしまった。

感想

午前中は晴れ間があり午後3時くらいから雨が降る予報だったので、朝の早い時間に展望の良い聖峰に登り、弘法山をサクッと歩くことにして出かけました。

聖峰に登るのは12年ぶり。かなり記憶が薄れていました。展望がとても良いイメージは残っていましたが、手軽に登れてこれほど素晴らしい見晴らしを楽しめるとは。

聖峰にて、毎日のように登られているという方と談笑。御年80歳だそうで、素晴らしい健脚です。いつまでもお互い健康でありたいものです。

聖峰からは、高取山に登り、念仏山を経由して弘法山公園へ。権現山でおにぎりを食べていると雨がポツポツと降り始めました。予報より早い。素早く撤収し、吾妻山経由で鶴巻温泉へ下山しました。

下山後は鶴巻温泉の「弘法の里湯」で汗を流すつもりでしたが、ハイカーらしき人たちが次から次へとやって来るので「きっと混んでいるだろう」と思い、今回はスルーしました。

聖峰不動尊をはじめ、もっとたくさんの写真を撮影したのですが、帰宅してデジカメからSDカードを抜いてパソコンで確認したところ、いくつかの写真がぐちゃぐちゃな映像になっていました。なので、今回は写真が少な目です。何度も落下させて壊れかけたこのデジカメを長年使ってきましたが、いよいよ故障してしまったのかもしれません😢