丹沢

0.40.5

アクセス
新松田駅から西丹沢行バス
平野からバスで、ホテルマウント富士入口下車、乗り換えて、御殿場駅行
御殿場駅からはロマンスカー
まだ暗かったけど、明るくなってきた。
今日、よろしくお願い
松田駅で西丹沢行のバスに乗りますが、みてください!富士急バスは電動ですよ!山道も行くようですが、小田原行でした〜
なんと、帰りのバスはコレでした。とても静かなバスで、電車に乗ってるみたいだったし、パワーもすごかったよ。
大分進んで来ましたね〜
さ〜スタートです
わくわくしますね!
ヒキガエルさんこんにちは!
この花いっぱい咲いてました。
こちらにいらしたのですね〜こんにちは!
畦ヶ丸到着、誰も居ません。
避難小屋はキレイですね。ここで先行者の方がいらしたので少しお話。バリルートに行くそうです。
これはびっくり(・・;)サルノコシカケの上に別世界が!
ここからはマイナールートです。目指す菰釣山までは大分あります。
ようやく景色が
大界木山に到着。マイナールートだけにトレイルにはキレイな落ち葉のコーティングです。良く見ないとロストしそうですよ〜
センチコガネでしょうか?かわいい💞
城ケ尾山到着。城跡みたいだった。
キノコさんもたくさんいましたね〜
菰釣山避難小屋です。ここで、山伏峠からのハイカーさん二人とすれ違いです。このまま道の駅どうしに向かうそうです。誰も居ないと思っていたので少々びっくりでした。
菰釣山まであと少しだ!
到着しました!!ここに来たかったのですよ!半年以上かかりました。嬉しいです。
富士山ピンぼけ。気を取り直してスタートです。
ここもキレイ。少し行くと、なんだかガサゴソ、大型哺乳類かと思いましたが、ハイカーさんでした。山中湖からとのことで、避難小屋で一泊し、西丹沢に下りるとのこと。余裕ある時間配分ですね〜ホントはそうしたいのですが、私は早くお家に帰りたいので…
お〜ようやく富士山です。山中湖もキレイ!ゴールが近づいていますね!
これも良い!このまま下ります。ススキの道が秋を感じさせますね〜
美しいですが、このまま山中湖平野にゴールです。しかし、高速バスは満席だそうで、路線バスを駆使してなんとか御殿場駅に向います。
が!バスを乗り継ぐことに!乗り継ぎは良いのですが、渋滞で、20分以上の遅れですよ!本当にバス来るのか心配になりますよ!お陰で、御殿場からはロマンスカーとなりました。
ふじさん号良かったです。

感想

とうとうですよ!!菰釣山に行きましたよ!いや〜長かった。今年の2月に存在を知って「行ってみた!」とのこと思ってました。山深いこととアクセスの問題やエスケープしたところで、どうにもならない感じ。人を寄せ付けないオーラを感じていました。確かに6月から幾度かチャンスバスありましたが、とうとうですよ。

新松田からのバスはハイカーさん9名ほどで、皆さん檜洞丸方面に行く感じでした。私は畦ヶ丸方面ヘ。途中沢を渡ること幾度か、雨の後は大変そうですね。

大棚の滝などは今回パス。畦ヶ丸までは、二人のハイカーさんとすれ違い。ピンクテープが本当に助かりました。

畦ヶ丸からはマイナールートです。今までのトレイルとは違い、落ち葉が覆っているため良く見ないとロストしそうです。また、次にいつハイカーさんが来るかわからないので、何かあってはと慎重に進みます。

目指す菰釣山までに脚を使いすぎた感じで、最後の登りは脚が攣りそうでした。
ようやく菰釣山に到着。しばしば休憩、思いを馳せます。

この先はもっと人が入った形跡がない感じでしたが、3名ので方とすれ違いでした。先行者が居るって頼もしいものですね。この辺から脚がやばいことに。片脚事に疲労から来る脚の痛みから硬直を繰り返しペースを落としてなんとか進みます。

山伏峠以後は山中湖が見え隠れしてススキがとてもキレイです。丹沢とは一味違う感じですね!
平野に到着。本日のでゴールです。しかし、大変だったのはここからでした。バスは無いし、遅れて来るし、外国人でいっぱいだったし、御殿場からはロマンスカーしか無いし。

とにかく、ゴールしてからの帰りルート選択では、色んなことがあり、電話したりネットで調べたりした結果です。詳細は割愛。

でもとても楽しい、また、菰釣山に行けた満足感でいっぱいになった、私の遅い夏休みでした。