日光・那須・筑波

朝日岳@那須の稜線歩き 🍂紅葉!!

2023年10月13日(金) [日帰り]

峠の茶屋駐車場
アクセス
峠の茶屋PAに到着。80%の駐車率にビックリ!!
快晴でワクワク
峠の茶屋PAに到着。80%の駐車率にビックリ!!
快晴でワクワク
日の出、モルゲンロートかな?
中の茶屋跡からの茶臼岳。本日は紅葉目当てのためPASS
反対の朝日岳、しっかり紅葉しています。本日は清水平の帰りに登ります
まずは、峰の茶屋避難小屋に向かいます、風は結構あります
いつ歩いても気持ちがいい!ウォーミングアップに最適なトレースです
峰の茶屋跡避難小屋に到着。本日はいつもの姥が平ではなく、朝日岳→清水平を目指します。はたして待望の紅葉は!!期待と不安が半分半分
茶臼岳が雄大!しかしこちら側は、紅葉とは縁遠い溶岩地形ですね〜
朝日の肩に到着。清水平方向の裾野は紅葉が広がります。
本日歩く紅葉の稜線、足取りが軽くなります
清水平への往路は、時折稜線をガスが横切り、幻想的な風景を楽しめます。1900m峰手前のピークではブロッケン現象が!!
生き物のように躍動し吹き抜ける霧と紅葉、ダイナミックです
姥が平に匹敵する紅葉!それにこちらは、稜線を歩くので景色の変化が楽しい
清水平に向かって下りて行きます。点在する笹原も見事なアクセントになっています
清水平に到着。本日はここで折り返します。
三本槍。紅葉してキレイで一瞬登頂も考えましたが、ここだけなかなかガスが晴れません・・、断念となりました
風も治まり、パラダイスのような空間。腹ごしらえも終わり、1900m峰に向かって引き返します
帰路は風も止みガスも晴れ、日光燦々の下の紅葉です。行きと帰りで、異なる情景が見られ、とても得した気分
晴れると、赤色が鮮やか
茶臼岳と朝日岳と、これから歩く紅葉の稜線
1900m峰・・これって朝日岳より高いのですね!今気が付きました。チョット地味で可哀そう
・・・・フーーっ、見惚れる
大満足の紅葉
紅葉がコントラストを強め、ふだん見過ごしていた地形の複雑さが鮮明になり、惚れ直します。朝日岳の表側が荒々しいのに比べて、裏側(裏庭)はメルヘンチックです
一応ピークを踏むため朝日岳に登ります。山頂からのお決まり絶景 茶臼岳!・・しかし本日は脇役です
山岳同定のための写真。燧ケ岳と至仏山かな?!→女峰山と太郎山でした!
峰の茶屋跡避難小屋、この時間になると多くの登山者で賑わっています
中の茶屋跡まで降りて来ました。早朝では朝焼けでハッキリしませんでしたが、立派に紅葉した朝日岳
下山すると峠の茶屋駐車場は120%状態です、土日はどうなることやら心配しちゃいますねっ・・
紅葉登山終了!大成功でしばし笑顔が止まらない

感想

先日今回のコースで4人の方が亡くなられました。お悔やみ申し上げます。
いつもの楽しい山行が、天候の変化で激変してしまう。その怖さを肝に銘じます。

今度は、那須紅葉登山に行ってきました。
これまでは、那須の紅葉と言えば姥が平で決まりでしたが、色々webを調べ歩くと、今現在、清水平方面がきれいとの情報。清水平は何度か行った事がありますが、三本槍への通過点とのイメージです。どんなものなのか?と好奇心が湧き、久しぶりに計画しました。
今回は、紅葉にはチョット早めでかつ金曜日とのことで、毎年のシーズンピークには大変なことになるPAも、今回は楽勝かと高をくくっていました。とは言え念のため日の出前30分に到着すると、ギリギリセーフ・・!残り20台ぐらいしか空いてませんでした。皆さんの紅葉にかける熱い気持ちを共有共感し、登山開始です。