中央アルプス

日本百名山「木曽駒ヶ岳(再登)」※ビビッた乗越浄土直登&下山

2015年03月28日(土) [日帰り]

菅の台バスセンター
しらび平
中岳
乗越浄土
しらび平
菅の台バスセンター
総歩行時間=2時間44分(標準時間=3時間5分※積雪期以外)
歩行距離=6.1km
標高差=336m
平均速度=2.23km/H
※全てGPSログより (除くロープウェイ&バス乗車)
天候 曇りのち晴
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駒ヶ根高原/菅の台バスセンター
中央道「駒ヶ根IC」→菅の台バスセンターまで約10分
※ナビ設定は「駒ヶ岳ロープウェイ」の電話番号を入力すると
 2つ選択肢が出ました。「しらび平」を選択しない様に。

駒ヶ岳ロープウェイ
※バス始発     8:15(季節変動あり)
※ロープウェイ始発 9:05
※ロープウェイ+バス往復料金 2,900円(3/31迄のウェブ限定プラン)

道路状況:中央道「駒ヶ根IC」から「菅の台バスセンター」まで道路上問題なし。

駐車場:菅の台バスセンターに500円の有料駐車場あり

トイレ:駐車場にあり。
    ※早朝もトイレの使用は可能
コース状況/
1.菅の台バスセンターからロープウェイ「しらび平駅」まで、約30分。
2.ロープウェイ「しらび平」から「千畳敷駅」まで約7分。
3.千畳敷から乗越浄土まで直登になるので、アイゼン+ピッケルは必要と思います。
4.乗越浄土までは、かなりの急登です。
 下山時は基本に忠実な歩行とした方が安全と思われます。
5.基本的にステップはありますが、場所によって薄い個所があります。
6.乗越浄土から中岳まで登りになり、1度下ってから、再登になります。
 中岳からの下り道の一部に凍結個所があります。
7.時々風が強く吹いたので、ゴーグル着用しました。
その他周辺情報 信州駒ヶ根ガイド

露天こぶしの湯
菅の台バスセンターチケット売り場。
本日の始発は8:15、チケット販売開始は7:50。1台目に乗れなかった人もいました。
6:00現在の千畳敷の様子を張り出してくれます。
ロープウェイは毎時05分発。混雑状況に応じて臨時便が動きますが、客を乗せて千畳敷に到着後、しらび平に向かう便は空で帰りました。乗せてくれても問題ないと思うけど……(-。-)ボソッ
ま、とりあえず始発で出発!
千畳敷に到着して準備を整えます。天気予報に反して曇天&風がありました。この時点で標高2,600m、少しでも天気が悪いとこうなるって事ですね。
乗越浄土に着きました。途中は写真を撮影する余裕がありませんでした。
宝剣山。
中岳に着きました。反対側は晴れ間が見えるようになりました。
御嶽山ですよね、まだ噴煙が見えますね。
駒ヶ岳山頂着!
標柱、祠と一緒で雪に埋まってます。風は収まり寒さもありません。快晴と言う条件であればしばらく居ても大丈夫でしょう。でも本日は天気がイマイチなので、写真を撮り終えたら下山します。
人が居なくなった瞬間をパチリとな。混雑している時は無理な写真ですね。
御嶽山、いまだ噴煙を上げています。
なんとなく晴れてきて良い感じになってきました。後ろ髪を引かれる思いで下山します。
天気が良くなってきたので、下山中、何度も振り返り、その景色を眺めます。
中岳より。
いや〜良い感じです。
宝剣山。かっこ良いね〜。
乗越浄土からの下山中。下山時には少しだけ余裕がでてきました。と言うより、景色が良くなってきたので見上げたくなったのです。
千畳敷からの風景。

ヒートテックシャツ ヒートテック長袖シャツ アンダータイツ ズボン スパッツ 靴下 ニット帽 バラクラバ ストームクルーザー上下 手袋 ゴーグル サングラス 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ジェットボイル 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め リップ ロールペーパー 保険証 携帯 タオル ツェルト ストック ピッケル 浄水ストロー 万能ナイフ カメラ エクストラクターポイズンリムーバー パラコード(30m) アイゼン ホッカイロ 温度計 わかん(未使用)

感想

2015年03月28日(土)
少し早いが今シーズンの雪山は終了として、花巡り登山にしようと検討していた。
理由は単純、遠距離日帰り登山をこれでもか!
と言う位繰り返し為、GWの遠征に備えて、出費を抑える必要があったからだ。
もっとも、花巡りも決して嫌いではないが……。

だが、レコを確認していると、昨年12月15日から休止(土砂崩れの影響)していた
駒ヶ岳ロープウェイの開通が発覚してしまった。
今シーズンの目標だった1つに、ここ木曽駒ヶ岳があったので、
気持ちは一気に遠征モードとなった。
そして天気予報は見事に快晴マーク!!o(゜▽゜o)(o゜▽゜)oわくわく
これはイクしかない!!(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

そして、ネット情報より、バス+ロープウェイの往復料金が、
通常3,900円の所、2,900円(現金払いのみ)と、お得になると言う事で、
「ロープウェイ」コーヒー付日帰りプランをチョイス。
3/31迄の期間限定だが、色々な情報を入手できた事はラッキーだった。

さて、菅の台着5:30、始発は8:15、冬季と言う事もあり、混雑は少なく
長い待ち時間となってしまった。

-中略-

千畳敷に到着すると、曇天に加えて風が強めに吹いていた。
一応回りの人を確認しつつ、準備を整え出発。
ただいつもの様に一番乗りでの出発は控えた。
先頭がかなり先に進み、登山道と方向を確認した所であとを追う様に進んだ。
乗越浄土までの道は、急登がかなり続く。
やや固めの表面と勾配に、滑ったらピッケルで止まれるかどうかと言う所だ。
なので、ステップを丁寧になぞる事になった。
またもやビビリン光臨である!!(下山時は超ゆっくり)

なんとか乗越浄土に着くと、一同休憩モードに入る。
自分のスタイルは休憩なしなので、ここから略先頭グループとなったが、
乗越浄土で無駄な筋力の使い方をした為、一気にペースダウンとなる。
中岳への道と、そこから1度下った後の駒ヶ岳への道のきつかった事……(T^T)
それでも、積雪期の駒ヶ岳登頂は満足するには十分であった。
もう少し天気が良ければと思うが、今回は良しとしましょう。

なお山頂から見える御嶽山は、いまだ噴煙を上げていました。

-再度中略-

千畳敷に着くと、観光客らしき若い女性が斜面で遊んでいました。
が、普段着(靴も)なので滑ったら登れなくなのよ、と少し会話をしましたが、
そこからホテルまで一気に抜き去られてしまいました……(T^T)
なんと言う事でしょう。

最後に、バスで下山中、道路わきに猿の群れがたむろしていました。
小猿も多数いてかわいかったです。
(とは言え、近所の農家は大変なのでしょうね)