北陸

空いた時間で快晴の千石城山へ

2023年10月18日(水) [日帰り]
0.40.5

千石城山登山駐車場
天候 🌞快晴!
アクセス
コース状況/
鉄塔巡視路を兼ねているので整備良好。
ここに駐車。天気いいからもうちょっと停まっているかなと思ったが
ではスタート
この杉林の雰囲気良し
稜線に乗り上げる。右奥は最短ルートからの道
ドングリたくさん。この山は豊作なのか?
30分ちょいで山頂到着。とりあえずカップ麺で昼メシ
今日は8人前後の人とすれ違った。こんなお手軽に剱を眺められるのでつい来てしまう
本当は、一日フリーなら釜谷山に行くはずだった😗
それでもこの景色が見られたので満足。ススキもいい雰囲気
冠雪の剱。今週末はもっと真っ白になるのかな
剱御前と真っ白な真砂岳
大日連山
早月川の堰堤群と送電鉄塔が連なる
山頂北側。富山湾方面も展望あり
途中から山頂独り占め。巻雲が美しい。到着時はちょっと空気がモヤっとしていたが、かなりクリアになってきた
陰影も出来てきた。やはり千石城山は昼過ぎに光の角度が良くなる
三角点タッチ😸
帰りは駆け足で。よい運動になりました。下山中、登りの時はなかったほやほやのクマの💩を発見。姿は見せないが、確実に近くにいるのだな〜と実感
げざーん
駐車場からの城山。よい展望台でした
夜は久々にタージマハールで「タン定」を食す。カレーの辛さはいつも「ブラック」だが、今日は「インド」。だが、過去一番の辛さだった。何で?

感想

本当は、一日フリーならば猫又・釜谷山に行くチャンスだと思っていたが、午前中に用事があるために行けず。
それでもこんな快晴の日をみすみす逃す手はないので、サッと行ける便利な千石城山へ。
冠雪した剱を拝む事ができたし、青・白・橙・緑のグラデーションも楽しめた。
今週土曜日は山ではかなり雪が降りそうなので、日曜に来たら更に素晴らしい剱の姿が見られるのではと思う。

私もタージマハル愛好家で、週に一回はいかないと禁断症状が出てしまいます。自分はティッカ定で、ブラックまでたどり着けず、せいぜいインドレベルのチキン野郎ですが・・。あそこは日によって辛さが違いますよね。色からして今日のインドちょっと赤いな・・と思うことがあります。

先日釜谷いきましたがよかったです。また機会があれば是非!
2023/10/19 12:14
週に一回とはかなりの愛好家ですね!
私もかつてはよく通ったのに、最近はご無沙汰で恋しくなって行って来ました。
やっぱり日によって辛さ違いますね。店によっても違うと思うし。
インド辛を食べて頭頂部からあんなに汗が噴き出すとは思っていませんでした😂

釜谷、是非行きたいのですが、今年は雪が積もるまでの残り少ないタイミングが合うかどうか・・🙄