東海

鷲ヶ岳(紅葉とまさかの雪化粧の秋冬共演、おまけで”コスノビ”他)

2023年10月22日(日) [日帰り]

桑ヶ谷林道終点からピストン
アクセス
鷲ヶ岳スキー場駐車場
 数十台の駐車場(スキーシーズン以外はがらがら)
 🚻あり
 東海北陸自動車道から車で30~40分程度

桑ヶ谷林道終点
 数台スペースあり
 ゴルフ場を通り鷲ヶ岳スキー場手前で左折せず直進方向へまっすぐ進む。林道はガタガタの悪路で車高低い車は下を擦る
 東海北陸自動車道から車で40~50分程度
コース状況/
・桑ヶ谷林道終点〜一ぷく平
 樹林帯を直登(笹が多いが薮漕ぎほどではない)

・一ぷく平〜登山口
 林道かもしくは階段を上る登山道があるが結局合流するので、林道の方が早く短い。

・登山口〜山頂
 階段の急登の激上り。丸太が濡れるとすごく滑る

⚠危険個所はないが丸太が滑るので特に下りは注意要
その他周辺情報 ♨温泉♨
<郡上市白鳥>
【美人の湯しろとり かみほの湯】
 日帰り入浴:大人800円(土日900円)
 お湯がぬるぬる。温度が違う複数浴槽あり
 道の駅「白尾ふれあいパーク」から車で10分ほど

<郡上市高鷲>
【湯の平温泉】
 日帰り入浴:大人700円
 道の駅「大日岳」から車で10分ほど

<郡上八幡>
【明宝温泉 湯星館】
 日帰り入浴:大人700円(JAF割引650円)
 道の駅「パスカル清美」から車で10分ほど

🍴グルメ🍴
<けいちゃん/飛騨牛/明宝ハム>
【美人の湯しろとり かみほの湯】
 けいちゃん定食 1,200円

【道の駅 パスカル清美】
 飛騨牛朴葉みそ定食 2,100円
 飛騨牛すじ煮込み丼 1,200円
 ピリ辛飛騨牛そぼろ丼 1,000円
 けいちゃん丼 1,000円

【道の駅 明宝】
・Cafe & Restaurant 喫茶明宝
 鶏ちゃん・明宝ハム・飛騨牛・ジビエ等

・めいほうミート
 明宝ハムの直売所
 岐阜県のブランド牛の飛騨牛などの精肉など

<郡上クラッシックポーク>

🚙車中泊(全て車中泊OK:2023年時点)🚙
・道の駅「白尾ふれあいパーク」
 🚻24時間
 📶郡上wifiあり
 コンビニ:4km10分ほど
 交通量:少なく静か
 鷲ヶ岳登山口アクセス:鷲ヶ岳スキー場まで車で30分ほど

・道の駅「清流の里しろとり」車中泊OK
 🚻あり(時間は不明)
 コンビニ:近くにあり
 交通量:多い
 鷲ヶ岳登山口アクセス:鷲ヶ岳スキー場まで車で40分ほど

・道の駅「大日岳」
 🚻あり(時間は不明)
 鷲ヶ岳登山口アクセス:鷲ヶ岳スキー場まで車で30分ほど
今土日は土曜日に岐阜県の郡上に前乗りしてマエノリティリポート。美人の湯しろとり「かみほの湯」にゆっくり浸かった後は‥まあ、リポートと言っても…
食リポ🍴前回の岐阜遠征で食べ損ねた”けいちゃん定食”。ノンアルと美味しく戴きました。
近くの道の駅で車中泊して、次の日朝に悪路の林道を通り「鷲ヶ岳」の桑ヶ谷林道登山口まで移動。本格的な山登りは1カ月振りなのもあるので楽なルートを選択。
しばらく登ると早速紅葉が出てきた♪
樹林帯を抜けると…何とまさかの雪ですね⛄前日雨でしたが寒波で山間部では雪になった様です。
標高を上げると紅葉も色づいてきてます。ガスが少し残る大日ヶ岳をバックに
樹林帯を抜けると林道に出ます。林道を横切ると登山道はありますが林道の方が早道なので林道で楽します。
紅葉にもうっすら雪が積もり
紅葉と雪とススキ✨秋と冬の装い
そして見えてきました。紅葉と真っ白な白山、別山のコラボ。美しい✨
林道を少し歩くとここから階段の激登りが始まる
少し登ると斜面の紅葉にも雪がうっすら
黄葉の雪化粧も見れてうれしい誤算♪
天気は快晴♪大日ヶ岳、別山、白山をバックに紅葉が映えます。
そしてまさかの霧氷が見えてくると…
鷲ヶ岳山頂到着。1672m三百名山です。頂上独り占めでこの日は誰とも会わず。
眺望は素晴らしく360°見渡せる。白山、別山に大日ヶ岳。
霧氷とのコラボは、中央アルプスに御嶽
そして、乗鞍に北アルプス
北アルプスをアップで撮ってみると…右から1カ月前に登った焼岳、奥穂、槍(上)左には黒部五郎(下)
槍と黒部五郎の間には夏に登った笠ヶ岳。紅葉とのコラボが美しすぎる✨
更に左に目を移すと薬師岳と立山に剣も良く見える
満足したので下山するが階段の丸太に雪が積もり滑りまくる💦カニ歩きで丸太を踏まない様に慎重に下ります。
樹林帯で木々の合間からしか紅葉が見えなかったが、林道の少し前でやっと開けて紅葉のパッチワークのビューポイント。大日ヶ岳とのコラボに…
朝は雪化粧していた紅葉もすっぴんになりススキとのコラボも楽しめます🎵
パッチワークをアップで切り取る♪すっぴんのジャスピンでもべっぴんさん♡
下山後は紅葉を求めて飛騨せせらぎ街道へ。紅葉ともう一つのお目当はこれ…
遠征2週連続で中止にしたので予算が浮いたのもあり贅沢に”飛騨牛の朴葉味噌”。これも大日ヶ岳の時に食べ損ねたのでリベンジ(笑)
肝心の紅葉はまだ早かった様ですが秋晴れの中紅葉している木を切り取って撮影♪
最後は明宝温泉につかり、明宝ハムをお土産に購入して渋滞する前に帰途につきました。
ここからはオマケで2週間分の撮影記録。2週間前の3連休は天候悪く遠征中止。10/7は近所のコスモス畑へ
目的はコスモスと渡りのノビタキとのコラボ写真”コスノビ”でしたが、この日は風も強くほとんど出てこず
最後にやっとコスモス畑の隣に姿を表す。ノビタキ♂(冬羽)です。夏はあんなに黒かったのにえらい変わり様。近距離撮影ながら人工物に留まり絵にはなりません。
次の日は天気が悪かったが雨が降る前に再訪。彼岸花(終盤)から飛び出す”マンジュノビ”と
コスモス畑の隣の枝豆の葉に留まる”マメノビ”は撮れたが…”コスノビ”は遠くの証拠写真のみ
家に帰る途中、ポツポツと降り始める。近くの池に寄って、セイタカシギとツルシギ(右端)を撮影してるとにコサギが乱入して序列を乱す
先週は月曜日に休暇を取って東北紅葉遠征の予定も日曜は雨、月曜も風が強く2週連続で遠征中止。せっかくの休暇なのでコスモス畑に再訪。
一週間前に比べてコスモスも全開で天気も良く期待できます。
…と早速登場”コスノビ"
矢継ぎ早にセッカも出てきたがどちらも遠くてしかも逆光。コスモス畑の中の歩道から順光で狙う。
すると狙い通り近距離でセッカ。頭がコスモスに被ってて惜しい💦
ノビタキも近距離に出てきたが下の方でいまいち映えない
やっと上に出てきたところを捉えたが後ろから。横を向いたタイミングで撮影しトリミングで何とか絵になるか…
そして今度は文句なし。比較的近い距離から正面ショットの”コスノビ”Get!
けたたましい声がするので見上げるとモズの高鳴き
枝豆畑でもノビタキが飛び回ってました。
最後に近距離で”マメノビ”を撮影して次の地へ
とある公園に移動してとある野鳥を狙うが、コサメビタキに
キビタキ♀
ソウシチョウなど撮れましたが、目的の野鳥は現れず
21(土)遠征前の午前中に再訪しましたが、今年もお目当ての野鳥は撮れず。エナガに
なかなか撮れないコゲラの正面ショットで終了です。

感想

9/15に焼岳と位山に登って以来久しぶりの登山。遠征をいくつか入れていたが日曜日雨が続きことごとく中止に。
久しぶりに日曜日は快晴予報なので、一ヶ月前に雨で断念した300名山の「鷲ヶ岳」にアタックしてきた。鷲ヶ岳は鷲ヶ岳スキー場からガッツリ登るコースもあるが、久しぶりで足も鈍っているのと下山後に飛騨街道で紅葉でも撮ろうかと少し楽な桑ヶ谷林道からのコースで登った。

前日に郡上の道の駅白鳥ふれあいパークまで移動して車中泊。
寒波が入り気温が下がることが予想されたので、寝袋に毛布を積んでいったが、それでも寒くいろいろ着込んで就寝。

翌朝登山口へ向かうが林道を間違えて引き返したりして予定より40分遅れて登山開始。
やはり寒くて着込んで登るがそれほど汗はかかず。
樹林帯を登っていくと木々の葉に白いものがちらほら。最初は霜かな?と思っていたが、よく見ると雪が積もっている。
前日夜は雨だったが標高高いところでは雪になっていた模様。
樹林帯を抜けると真っ白な白山と色付いた紅葉が見頃。日陰の紅葉にはうっすら雪が積もりまさかの紅葉と雪のコラボで嬉しい誤算。

山頂景色も最高!
白山、別山、大日ヶ岳や中央アルプス〜御嶽〜乗鞍〜北アルプスも良く見えて大満足。久しぶりの登山を楽しめた。

下山後は紅葉がキレイという飛騨せせらぎ街道まで車を走らすもののやはりまだ紅葉には時期が早く。ちらほらとしか見れず。
もう一つのお目当ての飛騨牛の朴葉味噌を食べて、温泉にゆっくりつかり明宝ハムをお土産に帰途についた。

今年は遠征中止が多く、山が雪に覆われる前にもう少し楽しみたいが天気がどうだろうか?