奥武蔵

アクセス
【往路】
池袋8:30発ラビュー(ちちぶ7号)⇨西武秩父9:51着
西武秩父駅2番のりば(皆野駅行き)10:00発⇨高原牧場入口10:27着
コース状況/
基本歩きやすい道ばかりです。
二本木峠までは舗装路と山道を出たり入ったり。
ガードレールのない車道では飛ばしてくる車に注意⚠️
おはようございます!
お久しぶりのラビューに乗るよ
おはようございます!
お久しぶりのラビューに乗るよ
高原牧場入口でバスを下りる。
ここも関ふれ😊
高原牧場入口でバスを下りる。
ここも関ふれ😊
お地蔵さまだって、屋根のあるところがいいよね
ルートにはなかったけど、足あとがあるのでこちらに行ってみる
いきなり山道
あけびが落ちてる。美味しいのかな?
秋だなぁ😌
最近よく見るきのこ
コウヤボウキくるくる🌀
至る所に貼られていたこれ。
「ツキノワグマ1頭」って書いてあるね😨
至る所に貼られていたこれ。
「ツキノワグマ1頭」って書いてあるね😨
鮮やか、セイタカアワダチソウ
これ見てちょっとわくわくしたんだけど(乳牛群‥)会えずじまい🐄
榛名神社
舗装路だけど、とても素敵な道。
この空、秩父ブルーと呼んでもいいかな😁
舗装路だけど、とても素敵な道。
この空、秩父ブルーと呼んでもいいかな😁
可愛いツメクサ
それはもうたくさん咲いていました
立派なショウマ
ゲンノショウコ。
薬草だから「験の証拠」よく効くってことかな👀
ゲンノショウコ。
薬草だから「験の証拠」よく効くってことかな👀
遠くで鉄砲の音が聞こえる
武甲山を正面に歩き続ける。
同行人と私以外、誰もいない。秋の日の贅沢な過ごし方
武甲山を正面に歩き続ける。
同行人と私以外、誰もいない。秋の日の贅沢な過ごし方
そのうち登りに行くよ!
ウトウの頭も行ってみたい
そのうち登りに行くよ!
ウトウの頭も行ってみたい
この辺りに牛さんがいる時もあるのかな?
大霧山に登る手もあるね。
ここでようやくハイカーをお見かけする
大霧山に登る手もあるね。
ここでようやくハイカーをお見かけする
同行人に「なんやねんこれ」と言われながらカゴに入れてみた@まいばす
いろいろなナッツに苺フレークやチョコがまぶされてます。行動食にいいかんじ🍓
再び山道
じわじわくる。
子供にはちょっとこわいかも 笑
じわじわくる。
子供にはちょっとこわいかも 笑
ミルクハウスとうちゃく!
はぁ、気持ちいいところ
特上、今のところトリュフがいちばん美味しい。
チリトマト、謎肉がチョリソぽくっていいんだけど、スープがちょっと薬っぽい味(気のせい?)
特上、今のところトリュフがいちばん美味しい。
お昼によい場所
同行人がお手洗いに行っている間、加藤牧場さんで「高麗鍋肉まん」なるものを買ってみる。
温めに時間かかるな〜と思ったけど、割ってみて納得。角煮とチーズがごろごろ入ってます😋
謎なトーテムポール。この奥からちょっとだけ山道
この木、とても素敵な佇まいだった。
写真では表せないけど
この木、とても素敵な佇まいだった。
写真では表せないけど
藤子不二雄的なリス🐿️
さて、ちょこっとだけ縦走しますよ
快適道♬
「そうはいっても、この看板動くで」と持ち上げる同行人。動かしちゃだめ〜
「愛宕山ってあちこちにあるねん」
どこも愛宕神社に由来してます。火伏の神さまだよ🔥
「愛宕山ってあちこちにあるねん」
どこも愛宕神社に由来してます。火伏の神さまだよ🔥
関ふれ🥰
アザミ、そんなに惹かれなかったんだけど‥よく見ると白いつぶつぶが可愛いね
「こうりんざん」ってつい読んでしまう。
「みすずやま」なのに
「こうりんざん」ってつい読んでしまう。
「みすずやま」なのに
これ、見たかった!
自撮りしてたら同行人に置いていかれる
これ、見たかった!
自撮りしてたら同行人に置いていかれる
落ち葉さくさく踏んで気持ちいい
筋斗雲みたいな道標は秩父七峰の? 違うかな☁️
夜景も綺麗なんだろうな✨
何本もの木や竹が横倒しになってる。
リンボー試されてる‥!?
噂のハセさん、出番ですよ😆
何本もの木や竹が横倒しになってる。
リンボー試されてる‥!?
噂のハセさん、出番ですよ😆
カップ麺はやっぱり喉乾くなぁ‥
延々みかん道が続く。もぎ取って食べたい🍊
カップ麺はやっぱり喉乾くなぁ‥
延々みかん道が続く。もぎ取って食べたい🍊
「花桃の郷」だけにお花が多くて癒されます
こちらのお手洗い、とっても綺麗で快適です。
宝くじ協会ありがとう〜🐳
こちらのお手洗い、とっても綺麗で快適です。
宝くじ協会ありがとう〜🐳
同行人の思いつきで、ちょっとルート外を歩いてみる。なんだろうあのソテツ
ひっそり、神社がありました
思いがけず藪漕ぎして、下りてきた💦
同行人、「秋桜」を歌う。
「嫁に行く歳の娘を持つ母親にしては、おばあさんぽい描写なんや」私もそれ気になってた!
同行人、「秋桜」を歌う。
立派な蟷螂
汽車が通るの? わくわく
鉢形城公園を通り抜けて
夜の川って、引き込まれそうでこわい
セブンでスムージー。
アメリカンドッグにピントが合っちゃった
セブンでスムージー。
アメリカンドッグにピントが合っちゃった
タイミングよく小川町で川越特急に乗れた😄
TJライナーの車両です。ポテチ食べられる♬
タイミングよく小川町で川越特急に乗れた😄
TJライナーの車両です。ポテチ食べられる♬
おまけ
Nimaさん♬の日記拝見して以来、カレーづいてます。
うちのカレーはガラムマサラ多めのキーマだよ🍛 ポテサラはさつまいもで作る派🍠
おまけ
Nimaさん♬の日記拝見して以来、カレーづいてます。

感想

今週はハマイバ〜大蔵高丸を検討していました。
ですが土曜日は早起き厳しい、日曜日は頼みのあずさ71号が運行しておらず、甲斐大和からちょうどいい時間のバスがない。タクシーの迎車も予約でいっぱい‥さてどうしよう?

困った時の外秩父、というわけでラビューに乗って西武秩父までやってきました。コースについては、kimipapaさん、みつたけさんのレコを参考にさせていただきました。お礼申し上げます。

* * *

西武秩父駅からバスに揺られること30分。その間数少ない乗客は札所で下りていき、貸切状態です。高原牧場入口で下車。

さっそく関東ふれあいの道の看板が目に入ります。関ふれは派手さはないけれど(褒めてます)心穏やかになれる道ばかり。期待に胸を膨らませて歩き始めます。

ところが「江戸巡礼古道」の看板が目に入ります。粥仁田峠で関ふれと合流するみたい。人生同様、レール通りに歩けない私たちはあっさり関ふれを離れ、古道を選ぶことに。

たくさんのいが栗やどんぐり‥丸いのや細長いの‥小さな秋を踏みしめながら登っていきます。地元の方が草刈りをされています。「こんにちは〜」「こんにちは‥山登りですか、お気をつけて」
「ちょっと驚いた様子やったな、ここ歩く人ほとんどおらんのとちゃう?」

あけびを見つけるも、なぜか中の実がなくなっています。誰かが食べた後なのか?
(‥翌日出社して年上の同僚にこの話をしたところ、あけびの皮部分を短冊切りにし甘辛で炒めると美味しい、と教えてくれました)

巡礼道の石碑があるところで舗装路に合流。セイタカアワダチソウの鮮やかな黄色と、陽に照らされて輝く芒に秋を感じます。時折響く発砲の音と、花に群がる蜂の羽音の他にはなにも聴こえない。
武甲山を始めとする山々を正面に見据えて歩き続けます。申し分ないってこういうこと‥同行人「よろしゅおま」

粥仁田峠でまた山道に入り、舗装路に戻りを繰り返して高原牧場に到着。駐車場はかなりの数の車が停められており、善男善女がソフトクリームを手にしています。もちろん私も食べることに。

そのあと順番が逆だな、と思いつつお昼にして、再出発しようとしたところでもう一つの売店を発見。こちらはジェラートや肉まんが売られています。
同行人がお手洗いに行っている間にこっそり食べちゃおう‥どうせ長いし‥と高麗鍋肉まんなるものを注文。
ところが、思いの外ふかすのに時間がかかる。そして同行人が今日に限って早く戻ってきてしまいました。「あんた、なにやっとんねん」

このお店、BGMに高橋真梨子がカバーした「ワインレッドの心」が流れています。ベンチではやんちゃそうな若者三人が「彼女にするなら、紙タバコよりiQOS吸ってるコの方が良くね?」なんて会話で盛り上がっています。いろいろ新鮮。
「次はどんな曲がかかるんやろな」待っていたら、まさかのスピッツ(やはり高橋真梨子カバー)でした。

売店の方に「お待たせしちゃってごめんね」とお詫びされながらほかほかの肉まんを受け取ります。気付くと、同行人と私だけになっている。さっきまで賑わっていたのに。

「おばちゃんは恐縮してたし、みんないなくなっちゃうし、あなたが来たからよ」「なんでや」「インテリやくざみたいな見た目でサングラスかけて、関西弁で肉まんまだかって圧かもしてたらみんな逃げるわよ」「そりゃ、極妻好きやけど」

そんなこんなで肝心の動物は見ていないのに、牧場に長逗留してしまいました。口をもぐもぐさせながら歩き出します。

車道にはサイクリストもちらほら。「こんにちはー!」挨拶の声が弾んでいます。そうだよね、こんな秋晴れの日に気持ちのいい道でご機嫌にならないはずがないよね。

二本木峠からはしばらく山道。とても歩きやすいトレイルが続きます。皇鈴山ではみなさんのレコでお馴染みのピンクのポストを眺めて満足。登谷山からは寂しい峠を下り、集落に辿り着きます。

ここは「花桃の郷」。みかん畑を過ぎると、たくさんのダリアとコスモスが出迎えてくれます。秋も素敵だけれど、桃色に塗り替えられる季節に再訪したいな。

鉢形城跡を過ぎ、足が痛み始めたところで寄居駅に到着。小川町でタイミングよく乗車できた川越特急のクロスシートに腰を下ろし、うとうとしながら帰路に就いたのでした。

-----サポートタイツについて忘備録-----

・今回は防寒目的で着用してみた。私の場合、歩いている最中はあってもなくても変わらないような気がする。影響が出るのは翌日で、筋肉痛が明らかに少ない

・同行人、CW-Xのジェネレーターモデルを初下ろし。残念ながら終盤でいつもの膝痛が出てしまった。とはいえ、痛みが出るのを遅らせることはできたように思う

reiさん、こんばんは

快晴下、風景の お写真はどれも素晴らしい絶景ですね。
関東ふれあいの道や、東海自然歩道など名うての名ルートはよく整備されていてとても歩きやすいですね。
お二方が歩かれた粥新田峠〜登谷山〜寄居駅も外秩父七峰縦走ハイキングコースの区間ですが、舗装路が多くて足の裏が痛くなった思い出があります。

私も、膝痛対策でCW-Xを履いたことがありますが、効果が感じられたのは最初の1〜2回だけでした。
小用で不便なこともあり、今は全く履いていません。
CW-Xより膝サポーターの方が効果があるように思います。

整形外科でヒアルロン酸の注射を打ってもらうとか、グルコサミン等のサプリメントを2〜3年飲用するなども体験的に効果がありました。
一時期は半月板が滅失して大腿骨と脛骨が直接当たっていましたが、今はサポーターも使用せず、サプリメントも飲んでいませんが、数時間の山行なら痛みも違和感も感じません。

膝痛は何もしないと年齢とともにひどくなるように思います。
整形外科でレントゲンでなくMRIで検査してもらうことをお勧めします(まだ一度も受診されてなければ)。
2023/10/23 22:42
たかやまさん、おはようございます!

関東ふれあいの道、山以外でも三浦などにありますが、どこも「歩いて良かった」と思わせてくれますね😊
たかやまさんでも足が痛くなったことがおありなのですね。やはり舗装路は負担ですよね‥今朝もまだ足の小指が痛いです 笑

CW-X、群を抜いて評判がいいですが、すべてを解決するとまではいきませんね。同行人、整形外科でサポーターを勧められつけていたものの、今ひとつ‥そこでCW-Xを投入したわけてわすが💦
彼もヒアルロン酸注射を検討していました。グルコサミンも試してもらおうと思います。

今は痛みも違和感もないとのこと、快復できる見込みがあるということで、希望が持てました✨
具体的なアドバイス、感謝いたします! ありがとうございます😄🍀
2023/10/24 8:34
reiさん、こんにちは😄

西武線からの東上線😁 東が西武で西、東武〜♪のお膝元が庭だった育ちの悪いわたくしには、キュンとしちゃう組み合わせです😂

秋桜、青空に映えて綺麗でしたね😍
そして、いつも博識でキレキレな同行者さん、まさかのインテリヤクザ風とは(笑)
丸坊主で鼻水垂れて、虫取り網持ちながら山行している、田舎丸出しヤクザのわたくし、都会に憧れます😂

今日は頑張って歩きましたね〜😊イイナー でも、この距離は足裏痛くなりますよね😅
ストイックなreiさん、北アルプスの野望に向けて頑張ってるんですね😄
2023/10/23 23:29
Q太郎👻さん、おはようございます🎃

ふっしぎなふっしぎな池袋〜♬
あの曲、変わってしまいましたよね。今は「ふっくふく ふくろう 池袋〜 でんでん 電車が 8路線〜」と歌ってます👀
歌詞から西武を消したのは、西武百貨店がフォートレスに売却される布石だったのかも😭

ウエストゲートパーク!😎
通学の関係で、私にとっても池袋は6年間庭でしたよ〜 今も池袋を通るときは平静を保てません 笑

朴訥やくざと悪辣やくざ、もうふたり揃って龍が如く次作への出演目指しましょ
で、「戦争じゃあ!」とか叫びながら釈迦ヶ岳に乗り込む👍

北ア(←言ってみたかった笑)もそうですが、甲斐駒ヶ岳も目指してます✨ 花崗岩のお山好きなんですよね😊

2023/10/24 8:55
reiさん、おはようございます!

奥武蔵へようこそいらっしゃいました。
結構、長い距離を歩かれましたね。
舗装道歩きが多かったので、足への負担が大きかったのかなと思いきや、サポートタイツの効果が出た様で何よりです。

青空の下、気持ちの良い歩きとなりましたね♪
また奥武蔵にいらして下さいませ。
お疲れさまでした。
2023/10/24 4:11
ayamoekanoさん、おはようございます🍀

奥武蔵おじゃましました♬
里山歩き大好きなので、訪れる度ほっとします😌 おかげさまで脚はなんともない‥のですが、実は足の小指が今朝もまだ痛みます 笑

ピンクのポストで自撮りしてみたのですが、キャリアの違いかあやもえさんのように素敵に撮れませんでした😅

この日、ご家族とこちら(千代田区近辺)にいらしてたのですね〜😄 ふむふむ‥普段の生活で、三女さんと私たちきっとすれ違ってますよ♪
東京大神宮は、厄除けで数年通いました👀

2023/10/24 9:06
reiさん、おはようございます!

奥武蔵へようこそ!しかも前日に私が登った大霧山の登山口「粥仁田峠」でピンポイントで一緒なのでとっても嬉しいです!秩父高原牧場からの皇鈴山、そして登谷山にかけては見晴がとてもよく大好きです。

後1ヵ月したら更にその先の中間平の紅葉🍁とか鉢形城跡付近の雀宮公園の紅葉🍁がとても綺麗なので、次回は波久礼駅から風の道を通って釜伏山〜中間平〜雀宮公園〜寄居駅とかもいいかも知れませんね!もし、チャンスがあれば是非どうぞ!

おまけのキーマカレー🍛はどこのお店?と思ったら、ぬわんとお手製でしたか!お金払ってもいいので一度食べてみたいですぅ〜😄 サツマイモのポテサラも興味津々です!美味しいものをたくさん召し上がられているので、そういう方はやはり料理もお上手で、普段から美味しいお料理を作っていらっしゃるんですね!

特上カップヌードルはトリュフオイル風味が一番に一票ですぅ😁
大変お疲れ様でした!

ではまた〜😊
2023/10/24 9:27
Nimaさん、こんにちは😄

奥武蔵おじゃましました♬
Nimaさんのレコ拝見して、大霧山も行かなきゃ!と思いましたよ〜 たくさんのセンブリちゃんのお写真に今回も癒されました✨
オーガニックマリコさん行ってみたいなぁ‥

風布〜中間平あたりも、6月に訪れて「うん、好き!」と思ったので、来月あたりぜひ再訪したいです😊🍁

お料理は、下手の横好きです😅 食いしん坊が高じただけで、とてもお金なんていただけません〜
でもポテサラはこだわってますよ。同行人のお通じのため笑 さつまいも率が高いですが、じゃがいもで作る時は角切りベーコンと粒マスタードでビールに合うかんじにします🥔 りんご入れてみたり🍎

2023/10/24 11:23
reiさん こんにちは😃

今回も 次は何があるんだろ😆と引き込まれながら 写真のコメントにワクワク 所々にクスッとしながら読ませていただきました☺️
青空の下 同行人さんと秋を感じながら気持ちよく歩かれた様子が伝わってきました🍁

写真1枚目の大黒屋さんのナルゲン ほんとオソロだ〜🙌
歴史にも都会にもまったく縁遠い私ですが 勝手に親近感気分で 嬉しくなりました🥰

おまけのキーマカレーも さすがめちゃくちゃオシャレな食卓ですね✨
さつまいものポテサラ 早速真似させていただきます🍠

今回も素敵なレコありがとうございました🎃
2023/10/24 11:52
らいらいさん、こんにちは🥰

クスッとしてくださりありがとうございます♬
時折、私のレコは一体どこに向かっているんだろう‥🤔と思わないでもないですが 笑
王道レコは他の方にお任せするとして、こんな珍道中日記があってもいいかな?と思いながらアップしてます😅

以前は初夏がいちばん!だったのですが、お山に行くようになってから秋も好きになりました🍁
今朝地下鉄の中でらいらいさんマクーさんの奥日光レコ拝見して、鮮やかな色彩の洪水から元気をいただきましたよ🤩

大黒屋ナルゲン嬉しい〜🙌 この三山のイラストよいですよね♬ こちらのノースフェイスコラボTシャツもシンプル可愛いんですよ、お揃いにしませんか?😉

ポテサラ、さつまいもの時は鶏ガラスープの素で味整えるといいかんじになりますよ🍠 ぜひ♪
いつもコメントありがとうございます👻✨
2023/10/24 14:26
あれ…振りが見えたような…

う〜…リンボー!!!!!!!!!!!
リンボーリンボリンボー🎶
ズンチャカズンチャカ🎶

あっ…どうも…リンボー職人のハセです(笑)←前置きが長い‪💢

奥武蔵へようこそです\( ´ω` )/

ミルクハウスあたりにモーモーいませんでした?
付近にメーメーが放牧されてる場所もありますよ🤭

あそこら辺の展望って広大で大好きです♡
その素晴らしさが伝わる素敵レコありがとうございます(-人-)

ブコーパイセンも相変わらず格好いいし写真みてたらホームシックになってきました(笑)

そう言えば過去に落ちていた皇鈴山の看板を持ち上げてた人がいたような…

素敵レコご馳走様でした🙏
2023/10/24 13:04
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんばんは😆

ヘイ!リンボーリンボー🎶
もうハセさんの登場曲はこれで決まり! ええ、しっかり振らせていただきましたよ😉

安定の奥武蔵!ですね🥹 しっかりお山チャージできました✨ でも昨日今日会社行っただけで既にガス欠‥早く週末にな〜れ〜
(›´ω`‹ )

モーモーにもメーメーにも会えませんでしたよ😢 なぁぜなぁぜ 同行人の圧は動物さんも遠ざけてしまったのか‥あるいは、食い意地張ったreiを避けたのか‥

落ちていた看板持ち上げ? 探しにいっちゃいましたよー😂 今年1月のレコですね♪ ナイストップ画! でも最近のでいちばんかっこよ✨と思っているのは、鎌倉アルプスのトップ画だったりします
奥さまの背中が👍👍✨

2023/10/24 21:14
reiさん こんばんは。奥武蔵へようこそ。

秩父高原牧場は景色が広くてとても開放的な気分になられたのでは。お天気も良かったのでソフトクリームもさぞかし美味しかったと思います。
巡礼古道、気になりますよね。特に歴史好きなお二人なので誘い込まれると思います。

困った時はいつでも奥武蔵へお越し下さい(^^)
2023/10/24 16:57
ゆずパパさん、こんばんは😄

青空の下に広がる牧場の風景、それはもうのびのびとした気持ちにさせてくれました♪
動物には会えなかったけど‥牛さんに感謝しながらソフトクリームいただきました笑🍦

江戸巡礼古道、調べてみましたよ👀 34ヶ所の札所を回るのですね‥トータル100km、最後は善光寺にお参りして〆!だそう。お願いごとができたら挑戦してみるかもしれません😊

「困った時の奥武蔵」いいですね! 実際、酷暑の夏を除けば通年歩けますから、これからも心のふるさととお慕いいたします😌
2023/10/24 21:40
reiさん、こんばんは〜

最高のお天気で良かったですね😊
「秩父ブルー!」と声を大にして叫んでもオッケーなくらい素晴らしい青空ですね
青空の下で食べるソフトは格別でしょうね😋

秩父はアクセス便利な良い山がたくさんあるので私も好き
温泉とセットで年に数回訪れますよ😁
もうじき紅葉も見頃になるので綺麗でしょうね

大蔵高丸予定されていたんですね
あの界隈の雰囲気も素敵✨

最後の写真、キーマカレーはreiさんお手製ですか?
タマゴが入ってとても美味しそう
サツマイモのポテサラって珍しいですね
お写真見てたらカレー🍛食べたくなっちゃった😅
2023/10/25 21:51
すっちゃん🌠さん、おはようございます♬

秋から冬にかけての空は本当に澄んでいて、気持ちいいですよね✨
高い山を目指しつつ、お山の楽しさを最初に教えてくれた身近な秩父、奥多摩もいつまでも大好きなので‥低山が楽しめる季節到来で嬉しいです😊

このコース、逆で歩いて西武秩父の祭りの湯寄れば良かったかな〜なんて思いました♨️
でも温まるとたちまち眠くなるから笑 泊まりがベストですね。鄙びたお宿ならなおよし👍

キーマカレー、わたし作ですよ〜🍛 同行人はキッチンに立たないもので 笑
合挽肉にカレー粉やガラムマサラ、ケチャップやその他もろもろを入れて水分飛ばして作ります✌️
カレーと一口に言ってもいろいろな種類がありますから、毎日でも食べられるような気がします😋 そういえば昨日のお昼はビーフカツカレーでした!
2023/10/26 7:31
reiさん、同行人さん、こんにちは。
亀コメですみません。

秩父高原牧場歩かれたんですね。
でもなんかオカシイ。
kpの汗ダラダラの必至レコと違って、こちらのレコは大人ハイクの香りがします。
なんでこんなに違うんだろう・・・
今後研究していきます!
2023/10/27 14:22
kimipapaさん、こんばんは😄

亀コメ歓迎です〜🐢
はて? 大人ハイクというより、ただの珍道中な気がしますよ😅 食べてばっかりだし笑

kpさんは距離も、なによりスピードが絶対的に違いますから!いつもレコが眩しいです✨
同行人が「すごいねん‥俺も、むりやり大会に参加申込とかして自分を追い込めばトレランできる体になるんやろか?」とか言ってました‥その前に膝治して!って話なのですが

大霧山行きたいしうどん食べたいしなので、いずれ下半分も歩いてみまーす😉
いつもありがとうございます🍀
2023/10/27 17:40
追伸です
今美ヶ原レコ拝見してびっくりしました💦 写真追っていて「あれ、いつものkpさんとご様子が違う‥」と思ったら
お大事にされてくださいね。お元気になられてからのレコお待ちしております❤️‍🩹
2023/10/27 18:09
ご心配おかけしました。
お陰様で熱も下がりピークは過ぎたようです。

まだ外出出来ませんが、ゆっくりと戻していきます!
2023/10/27 20:15
reiさん、こんにちは😺
私の拙いレコ参照いただき恐縮です。
秩父高原牧場入口BSから秩父巡礼道も面白い道ですね。私はヘロヘロで行けなかった登谷山まで足を伸ばして凄いです。
春の桃や桜の季節に西武鉄道特急ラビューや東武鉄道川越特急で、また奥武蔵来てくださいませ😀
2023/10/29 16:49
みつたけさん、こんにちは😸

日曜から雲取山に行っており、お返事が遅くなってしまいました💦 三峯神社から下山し、今まさに大好きなラビューで帰路に就くところです😊

奥武蔵は気持ちをほっとさせたい時に訪れる場所です😌 里山好きなもので‥ なんというか、知れば知るほど心惹かれる、するめのような魅力があるエリアだと思っています♪

今後も、みつたけさんのレコ参考にさせていただきますね。コメントありがとうございました🍀✨