八ヶ岳・蓼科

53.蓼科山・双子池(2023.10.21 まっしろ強風)

2023年10月21日(土) [日帰り]

アクセス
大河原峠から行きます
駐車場は7:30ごろ到着時であと数台の空き状況でした
つかの間の青空だとふと見上げると霧氷がきれいでした
こちらも
蓼科山荘の先の最後の急登な岩場です
岩が濡れていて帰りがちょっと心配になります
頂上近くの木々にはきれいな氷がついてます
蓼科山頂ヒュッテでお天気の回復と風がおさまるのをすこし待ちます
山頂です
気温は0℃ぐらいです
強風です
山頂です
気温は0℃ぐらいです
強風です
蓼科山荘まで戻りました
物販のテントもありにぎわっています
山頂はやっぱりまっしろです
大河原峠まで戻って双子池に向かいます
ちょっと明るくなったので登山道の写真を撮っておきます
大河原峠まで戻りました
お天気は回復しません
二子山山頂です
蓼科山に向かう道に比べて歩きやすい道です
蓼科山のガスはとれたみたいです
双子池の紅葉です
お天気が良ければ鮮やかだったんだろうなぁ
双子池の紅葉2
双子池ヒュッテで「信州牛がゴロッと入ったハンバーグカレー」をいただきました
他にもいろいろなメニューが提供されています
少しあかるくなったので蓼科山を
帰り道の女神湖の紅葉がきれいでした
カメラの人がたくさんいらしていました

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

紅葉を楽しむため、選択肢がいくつかありましたが、最終的に蓼科山&双子池に行くことにしました。

行きの中央高速は快晴で、バックミラーに映る富士山も素晴らしかったのですが、
白樺湖を通過するあたりで怪しい空模様になり、大河原峠に到着する頃にはガスに包まれていました。
車の外気温度計も0℃で、風もあり、予想とは少し違っていました。
そのためしばらく車の中で待機しましたが、太陽が昇ればガスも晴れるだろうと考え、長袖のアンダウェアに半袖Tシャツ、ウインドブレーカー、手袋で出発しました。

登り始めると、寒さはあまり気にならず、時々のぞく青空に期待しながら進みます。
蓼科山荘でも山頂方面はガスに包まれており、どうすべきか迷っていました。
近くにいたお兄さんに尋ねると、「行って山頂で待ちましょう」とのことでしたので
その判断にのっかってこれまでの道とは違う湿った大きな岩の急登を、帰りは大変そうだなぁと思いながら登ります。
たいてい予想は外れるもので、山頂に着いても真っ白で、風も強すぎて待つ気分にはなれませんでした。
早々に切り替えて大河原峠に戻り、双子池の紅葉を楽しむことにしました。

双子山山頂あたりは開けていて、風が強く、立山での強風を思い出しました。
双子池の紅葉は美しかったのですが、晴れていたらもっと素晴らしかっただろうと残念でした。

双子池ヒュッテでは、充実したメニューから「信州牛がゴロッと入ったハンバーグカレー」をいただき、気分を回復させました。

帰り道には女神湖の美しい紅葉を楽しんで、白樺湖温泉すずらんの湯で温まりました。
お天気もあまりよくならず寒くて想定外な山歩でしたが、一緒に行った方々との楽しい会話や美味しい食事を楽しむことができ、素晴らしい一日でした。

〇SA・PAお買物券付ドライブプラン2023 >【STEP.3】M:首都圏エリア出発プラン【2023.5-2023.12】
M4 〈発着なし〉諏訪・山梨プラン3日間 6,900(お買物券:3,000含む)

〇白樺湖温泉すずらんの湯