奥武蔵

八坂神社
花ノ峰
東毛呂駅
牛後山は3回登っているが、全て藪に痛い目にあっている。特に、3年前、短パン半袖で初めて牛後山を滝ノ入支37から登ったときは、棘付きの藪で手足が傷だらけになった。無知、無謀・・・
いつか、滝ノ入支37から再チャレンジしたいと思っていたので、お初の花ノ峰などを加えたルート設定にした。
天候 晴   半冷凍スポドリ740ml
    薄ズボン 薄Yシャツ
アクセス
往路:東毛呂駅  6:41着
復路:東毛呂駅 14:58発
コース状況/
◆愛宕山から赤橋
  愛宕山からの適切な下降点が分からず、右往左往した。急斜面だが何とか下れた。山頂の北東の尾根を北西に下るのが正解かもしれない。

(昨年赤橋から登った際、途中まで赤テに誘導されるが、愛宕山直下の斜面で踏み跡がなく、強引に登った。)

◆滝ノ入支37から牛頭山
  沢を渡り、すぐ川沿いに東へトラバースし、斜面を木々の合間を縫って登り、尾根に取付いた。

尾根に、やや明瞭な径路があり辿り、上部でフェンスの2m位下部を滑り落ちないようトラバース(これが大変)し、牛頭山への明瞭な径路に乗った。

※ルート図では、川の渡渉を繰り返しているように見えるが、斜面の最下部をトラバースしている。下過ぎたのはルートミス。
想定時間では10時間弱となったので、最寄り駅から最も早く東毛呂駅に着くようにした。
コースタイムが不明確ない後半が勝負😎
アプローチの舗装道路で右大腿痛が出ないことを願う。
コースタイムが不明確ない後半が勝負😎
アプローチの舗装道路で右大腿痛が出ないことを願う。
歩き始めて20分位で右大腿に軽い違和感があったが痛みには至らず、名公山の登山口であるゆず霊園のお地蔵様に到着。
金比羅様のスダジイ
樹齢200年、風格を感じる
金比羅様のスダジイ
樹齢200年、風格を感じる
一本杉山。山名テープがなくなった。
名公山。コースから踏み跡を2,3m右に入る。
すぐそばに祠、三峰神社?
舗装された林道を歩いてきたが、大腿痛は出ず、ここ天望峠から山道に入るので安心。
椎木山。三角点がある。
鼻曲山。水分補給と焼き菓子で休憩。道標完備のハイキングコースは、神経を使わず道なりに進める。
獅子ヶ滝分岐。一瞬通行止めかと思ったが、踏み跡は道標の左から始まる。意味不明。
獅子ヶ滝。3回目。去年6月に来た時は、迫力があったが、今日は水量が少ない。
滝の落ち口を見ようと滝の右上に上がったら獅子、祠があった。過去2回、気がつかなかった。
滝の落ち口。
さて、これまでは安心安全の楽々コース。
ここからの後半が本日のメイン。気を抜かずに行こう!
滝の落ち口。
さて、これまでは安心安全の楽々コース。
ここからの後半が本日のメイン。気を抜かずに行こう!
八坂神社。この流水、今日は冷たくはなかったが、昨年6月は冷たく、バテ気味だったので助けられた。
峰。山名表示が反射して見えない。
愛宕山。バナナとお菓子を食べた後、脊柱管狭窄症の薬を服用。
さて、下りの下降点が分からない・・・
愛宕山。バナナとお菓子を食べた後、脊柱管狭窄症の薬を服用。
さて、下りの下降点が分からない・・・
愛宕山直下の斜面は、昨年上りで迷ったが、今日の下りではそれ以上、滑り落ちたり、指から血が出たり。結果的に、本日一番の難所だった。赤橋に降り、ホッとする。
ここから花ノ峰に寄る。
登山道から赤テで、小さな流れを渡り、花ノ峰の方角へ、歩き易そうなところを選びながら登る。藪はなく、花ノ峰に到着。
赤テに従い下り始めるが、途中で見失い、適当に下る。
赤テに従い下り始めるが、途中で見失い、適当に下る。
滝ノ入支37。3年前、初牛頭山をここから短パン半袖で登り、藪と棘で、傷だらけに・・・。今回の山行は、これまでが脇役、ここが主役で、汚名挽回を期すためだ。
川沿いにトラバースし、尾根に乗り、山頂を目指す!
木の合い間を縫い明瞭な径路に出た。フェンス方向に登る。滑り落ちそうになり棘の木をつかみ何個が刺さったが、藪には会わなかった。
フェンスの下3mくらいの急斜面を、滑り落ちないよう慎重にトラバースする。毎回、一番神経を使うところで、その後、明瞭な径路に乗り、牛後山に着いた。
踏み跡があるようなないような斜面を下り、登山口である堰堤の下にgoal!
さて、最後の難題、大腿痛は・・・
さて、最後の難題、大腿痛は・・・
疲労度も多かったのか、大腿痛がすぐに生じ、数mごとに立ち止まり、前屈を繰り返し何とか駅に辿り着いた。
こだわりの牛後山をはじめ予定コースをクリアでき、満足😄
こだわりの牛後山をはじめ予定コースをクリアでき、満足😄

感想

写真のコメントが不整合だったので、翌朝、修正しました。
入力ミス? アプリがへそを曲げた?

すごいですね〜、20辧∪兒珊眥禳坑隠娃娃娃軣兇鯤發い討靴泙Δ覆鵑董△い泙里椶にはもう考えられません。しかも右大腿をかばいながらですから。

前回の鎌倉とか、入れ込んでリピートしているところがいくつもおありなのですね。こうした繰返しのパワーには脱帽です。でも、どうぞお気を付けて。

2023/10/26 1:10
ken13さん
 全身の各部位が劣化していますが、忘れた頃に発症する右大腿痛、「腰部脊柱管狭窄症」が悩みの種です。

過去は、薬により2,3週間で治っていたのが、3ヵ月位続いています。山中歩行時は、前屈したり大腿を大きく抱え込む姿勢があり、自然のストレッチになっているのか、発症しません。
 問題はアプローチ、下山後、そして日常歩行、忌々しい限りです。

公共交通機関&日帰り人は、活動エリアに限りがあり、リピートもやむを得ませんし、好きなところは再訪したい。
 それにも増して、ミスしたり、ああすればよかったなどと感じた場合、それをクリアしたいという、”こだわり”と”意地”は強いようです。

今は、低山を徘徊しているレベルですが、ルートミスなどで危険を感じることもあり、油断や凡ミスに注意して、自己満足の山歩きを楽しみたいと思います。
2023/10/26 9:54
gozensamaさま

「腰部脊柱管狭窄症」という大きなリスクを背負っての山行を続けられる山への思い入れ・熱意に敬服します。
 やはり山はいいですよね。歩く理由は人それぞれ違うはずですが、ぼくなどは、半分くらいはただ歩く一歩一歩に快感があります。街でもどこでもよいのです。傾斜があればなおよく、人がいなければなおよく、道を探しながら歩ければなおよく、ほかに困難があればなおよく、・・・山は際限なく良いことが増えていきます。至福の時空が山にはあります。gozensamaの山行スタイルにはそういった要素も感じられ、共感しています。

ある山域のリピートはやはり”こだわり”ですよね。反省によるもの、達成感によるもの、知りたいという願望、そして少し勝手を知って身近(自分の庭)になったこと、それらがまた行きたいという衝動をかりたてます。なぜ?を問うても、本質的な答えは出ませんが、それでいきましょう。まだまだぼくも「自己満足の山歩きを楽しみたい」と思っています。