栗駒・早池峰

Salah その他1人

天候 晴れ、東栗駒山山頂付近から強風、栗駒山ではやや弱まる
アクセス
イワカガミ平の駐車場に停めた(無料)
平日で少し時期が遅い為か、かなり空いていた。
コース状況/
東栗駒山コースは普段でも、他の方のレコやYouTubeで見る限り、下りにはオススメ出来ない、また登山口にも同じ事が書いてあった。
その為、上りに使用したコースを設定したが理由は歩き出して納得。かなり道がドロドロになりやすく、今回などは雪解け水が川になって流れ落ちていたり、泥んこの水溜りになっていた。
かなり掘れている所や段差が大きいえぐれた所がある。
また、川の渡渉があるので雨が降ったり雪が降ったりしたのちは晴れていても水量が多くなりゴーゴー音を立てて流れているので岩づたいに渡る為、少し危ない。
風が強い日は防寒着がマスト、手袋、帽子も必要。

中央コースは、石畳や階段状でかなり安全であり、ほとんど乾いていた。
こちらは観光客でも上がれる。
その他周辺情報 温泉はハイルザームが19:00迄営業(受付は18:00)
通常は850円ですが15:30からは650円になります。
温泉プールにも入れます。露天風呂あります。
レンタル水着、レンタルタオルあり。
リンスインシャンプー、ボディソープあり。

他に、新湯温泉栗駒荘もありますが立ち寄り湯は早く終わるようです。600円

トイレはイワカガミ平に無料、洋式、水洗があります。
停めて撮ってます(笑)
余りにも綺麗だったので〜
停めて撮ってます(笑)
余りにも綺麗だったので〜
素晴らしいお天気、紅葉🍁も綺麗!
東栗駒コース、スタート。
まさかの大冒険になるとは、この時かすかな不安がよぎったのは動物的予知能力か。。。😅
東栗駒コース、スタート。
直ぐに道が川になりました。所々滝もあります(笑)
ゴロゴロ岩の上を伝って歩き、たまにスゴイ梯子あり!
アップにして見てください、滝、池。。。岩の上を伝って登り続けます。疲れる〜💦
たまに少し開けた所に出ると眺めが良いです😊
ココから川の脇(中)を伝い登ります。もっと乾いていたら、もう少し歩きやすいのか?わかりません。。。
この辺りは川の直ぐ横に人がなんとか通れる位の踏み跡があります。
この辺は川の中に入って、大岩の上を飛び伝って登りました。
こんな感じです💦冒険チウ(笑)えーい!と飛び移る所アリ❗️
ものすごい勢いでゴーゴー言ってるので実は真剣です。
この辺りは、直ぐ横をなんとか伝って上がります。先の方、右に小さな白い四角が見えて、、多分あそこで渡るんだな、と思いながら。
ものすごい勢いでゴーゴー言ってるので実は真剣です。
ココが渡渉ポイント。思った通り、あの四角の所でしたが、今日はこの渡されたロープが無かったら、ホントにここを渡るのか?と疑ったかも。。。この写真の先はもっとゴーゴー言ってます💦
あの四角には山頂→が書いてありました😊
やっと横断〜
あの四角には山頂→が書いてありました😊
やっと横断〜
道標もありました。
あそこが東栗駒山かな?
急に開けて来ました。
あそこが東栗駒山かな?
急に開けて来ました。
ハイマツの向こうが綺麗に紅葉しています。
登山道には雪が積もっているので、深さが分からず、よけて脇を通ります。
雲と草紅葉が綺麗です。風が出て来ました。
相変わらず雪があるかドロドロの沼になっているか。。。💦
この少し手前で会ったジモティっぽいおじいさんにその先道が池になってて通れないから10m位脇の笹の中を通って行きなさい、と教えて頂き、身の丈より高い笹の中に分け入り、藪漕ぎ(笑)から出て来た所です。
今度は雪の中を進みます💦
東栗駒山は物凄い風で、少しよけられそうな所で慌てて防寒着を着込みました。真っ直ぐ立っては前に進めない位の強風でした😓
なんとかその危険な岩山の山頂付近から降りて来て少しで、またガラッと景色が変わります。
栗駒山へ続く階段を登り始めます。
ココが東栗駒コースが中央コースにぶつかる地点。
紅葉と草紅葉と雪とハイマツが面白い模様を作っていました。
着いたー❣️
いやー
どんだけ冒険して来た事か。。。(笑)
いやー
どんだけ冒険して来た事か。。。(笑)
栗駒山にも、こんなに雪が積もっていたなんて誤算でした💦蔵王に降ったのは知っていたのですが。。。もっと北なんだから!想像力が足りなかったです。
たまたま、山頂のお社を解体している時に来ました!
来年の山開きにはヘリで上げられた新しい石の社が見られるそうです。
たまたま、山頂のお社を解体している時に来ました!
雪で少し黒ずんでしまいましたが、神の絨毯。。。
1週間前が絶好調だったらしいです。今日は絶好調の冒険日和(笑)
でも晩秋を感じて素敵です。
遠くに月山や飯豊連峰、朝日連峰が雪を被っていました。
でも晩秋を感じて素敵です。
遠くに月山や飯豊連峰、朝日連峰が雪を被っていました。
鳥海山だと教えて頂きました。カッコいい〜
ここは綺麗な紅葉です。
へぇ〜😃
日差しは暖かく、風は冷たかったです😅
そろそろ下山開始!
雪は残っていますが、比較にならない位、簡単な道で
往復コレだったら多分、面白くなかったです。
雪は残っていますが、比較にならない位、簡単な道で
往復コレだったら多分、面白くなかったです。
さようなら〜栗駒山さ〜ん💕
少し落ち着いた色調の神の絨毯(笑)
東栗駒山方面
秋の日はつるべ落とし、を連想させます。
中央コース、結構直登気味。でも石畳なので楽ちんです。所々に水はありますが、水はけが切ってあるのでほとんど溜まっていないです。
どんどん降りて来ました。
雲が綺麗です。
下の方が紅葉🍁は綺麗です。
登ったのは冒険していなかったら意味が見出せない感じ。。。😅
下の方が紅葉🍁は綺麗です。
登ったのは冒険していなかったら意味が見出せない感じ。。。😅
私の影もだいぶ長くなっています。
到着〜
少し、神の絨毯(笑)
紅葉なら駐車場からがベスト(笑)
ですよね〜
冒険の最後に紅葉も楽しめました!

感想

東北でのボウリングの選手権大会の次いでに、神の絨毯に足を伸ばしました。山形からだと車で2時間半なので楽に来られたのですが。。。
軽いハイキングの積もりで来たら、まさかの大冒険になりました。
泥んこを避けながら岩伝いに上がり、川のような登山道に閉口しながら小さな出っ張りを飛び、端を無理やり上がり、更には轟音を立てて流れる川の中の大岩を飛び移る、雪の中を進む、背よりも高い笹の中を方角を必死に考えながら藪漕ぎ、暴風吹き荒ぶ岩山を耐風姿勢で登り。。。
神様の絨毯は簡単には歩かせて頂けませんでしたが、
かえって印象に残る山行になりました。
降りてからの温泉が温かく、なんと心地良かった事か(笑)
どんなに簡単、初級者でも登れる、となっていても何が起こるか分からない、常に的確な判断と行動を求められる、と改めて反省し勉強になった楽しい1日でした。
途中で、お会いして先の状況を教えて下さった皆様、山頂で遠くの山を教えて下さった社の解体にいらしていた方々、ありがとうございました❣️