東北

七ツ森ハイキング 信楽寺跡から遂倉山往復

2015年04月04日(土) [日帰り]

アクセス
南端の信楽寺跡駐車場からエントリー。20台くらい停められますが、この日は、土曜日の晴天の昼近くという事もありほぼ満車でした。
コース状況/
特に危険箇所はありませんでしたが、遂倉山の山頂へ登山道の木の根元に、ミツバチの巣ができていて、通過時には、注意が必要です。刺激せずそろりそろり通過すれば大丈夫だと思います。
信楽寺跡から登山開始!今回は松倉山撫倉山には登りません。
遊歩道入口 熊注意(グサッ!)の看板が怖い!もうそろそろ出そうですね。
日だまりカタクリロードを進む♪
撫倉山大倉山通過して森の中へ入るが道をロスト!30分のロスタイムとなりました。(涙)
無事に復帰し先に進みま〜す
杉林の中の木漏れ日ハイクも気持ち良い♪
渡渉もある
日だまりハイクが続く♪ 凄い勢いで群生しているこの緑の葉っぱは何ですか??
遂倉山への鞍部分岐点を通過 目的地の遂倉山へ
山頂近くの木の根元の穴に蜂の巣あり!そろりそろり通過する(泣)
遂倉山山頂に到着!結構遠かったなぁ〜。
天気が良いので今日は登りま〜す♪(笑)
鉄塔の上でお茶タイムです♪ここち良い風が吹き抜け気持ち良かったなぁ〜。(笑)
泉ヶ岳と船形山方面 泉ヶ岳は雪が大分融けましたね
太平洋大倉山撫倉山方面 少し霞んで海まで見えなかった
撫倉山方面への分岐点を通過 ゴールは近い
1山とは言え信楽寺跡から遂倉山の往復は結構タフだったよ!
ウォーキングラリーの歩数はかなり稼ぎました♪(笑)

感想

七ツ森(旧)七薬師掛山行を前に、コースの下調べ山行でした。信楽寺跡からエントリーして遂倉山のみに登って帰って来ました。遊歩道を使って遂倉山のみの往復と言っても、アップダウンは激しく、後から標高差の道程を見てみると、結構な登り降りでしたね。(苦笑)1年ぶりに南から北へ縦走した訳ですが、案の定、大倉山から鉢倉山への道をロスト!(泣)地図の遊歩道の表記が間違っていて、結構なアップダウンを何度も往復してしまいました。(涙)事前に下調べしておいて良かったですよ。お陰さまで完全に南北への道がつながり、安心して(旧)七薬師掛山行に出かけられそうです♪日当たりの良い遊歩道は、カタクリの花が咲き乱れていて、気持ちの良い日だまりハイクとなりました。ファミリーからカップル、ソロの方も沢山来ていて、みんな楽しそうに登っておりました。大賑わいの七ツ森でした♪(笑)