記録ID: 6104329
全員に公開
ハイキング
丹沢
檜洞丸 蛭ヶ岳 焼山
2023年10月27日(金) [日帰り]
![情報量の目安: A](https://yamareco.info/themes/bootstrap3/img/detail_level_A2.png)
![都道府県](/modules/yamainfo/images/icon_japan_white.png)
体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 07:29
- 距離
- 22.5km
- 登り
- 2,192m
- 下り
- 2,474m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 7:15
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 8:18
距離 22.5km
登り 2,245m
下り 2,493m
16:55
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰り:バス焼山登山口→橋本駅 ※平日のみ17:51のバスあり 土日祝はなし |
コース状況/ 危険箇所等 |
■西丹沢ビジターセンター〜ツツジ新道入口 ・一般道路 ■ツツジ新道入口〜ゴーラ沢出合 ・最初の取り付き部分、一部歩きにくいがところがあるも全般的に整備されて歩きやすい ・ゴーラ沢出合の渡渉も、水量が少なかったからか、全く問題なく渡れた ※以前は濡れないか不安だったはずだが ■ゴーラ沢出合〜檜洞丸山頂 ・一気に高度を上げていく事もあり、そこそこ急登を登っていく ・ハシゴ、鎖場、木の根を大きく登るところもあり、かなりハード ・登りより、下山の方がきつい感じ ※下山ではスピードだせないルート ■檜洞丸〜臼ヶ岳 ・檜洞丸まで約1600mまで高度上げるも、約1,300mまで高度下げる ・痩せ尾根、ハシゴもあり、危険とまではいかないがハード ・臼ヶ岳からは蛭ヶ岳がまだ遠く、高くそびえるように見え、精神的にやられる ・臼ヶ岳の山頂(標識)が分からず。。。 ■臼ヶ岳〜蛭ヶ岳 ・また、下り、小ピークを経て、蛭ヶ岳へ ・近くなるにつけ、ここを登るのかと精神的にはきつくなるが、前回経験済なので、そこまできつさは感じなかった ・蛭ヶ岳へはかなりの急登を登る。ハシゴ、鎖場も3〜4あった感じ。 ・へろへろになりながら木の階段がでてくれば、山頂までわずか。 ・山頂より、木段からの眺望がとにかく素晴らしい。 ■蛭ヶ岳〜姫次 ・基本、下り基調も、ところどころで上り下りあり、決して楽ではない ・熊もでそうな雰囲気もあり。。。熊鈴つけずで歩いていた為、ひとり言多めで歩く ・姫次への最後の登りが何気にきつい ■姫次〜黍殻山 ・黍殻山までは、下り基調、かつ、道も整備されており、歩きやすくスピードも出せる ・黍殻山はたいした山頂でもないので、スルーしても問題なし ■黍殻山〜焼山 ・道整備されていた歩きやすい、スピードも出せる ■焼山〜焼山登山口 ・時期的にまだいる可能性もあったが、ヤマビルはいなかった ・一部、かなりの斜度を急降下する箇所あり、登りよりも下山がきつい ・思ったよりも長い下山の為、ふとももにくる |
写真
撮影機器:
感想
2度とは行きたくないと思っていた西丹沢から、檜洞丸経由での蛭ヶ岳への登頂をまた登りたくなった。まだ1年しか経っていないのに。。。
ただ、前回は塔ノ岳〜大倉バス停までだったが、もう少し距離が短い、焼山へのルートに変更した。焼山登山口バス停が平日のみ、16時台/17時台に時間があり、何とか間に合うのと、蛭ヶ岳でかなり体力がなくなるので、もう少し楽な山行としてこのルートを計画した。
前回と異なり、檜洞丸までが、以外にきつく感じた。。。。むしろ、蛭ヶ岳までは、かなり、きついと刷り込まれていたからか、そこまできついとは感じず、登頂に成功。快晴ではなかったが、天気にも恵まれ、よかった。
丹沢エリアは、奥多摩よりも標高低いにも関わらず、眺望がすばらしく、日帰りで行ける山にも関わらず、素晴らしい稜線歩きもできて、本当に気持ちがいい山行ができると改めて思った。
姫次で先輩ハイカーの方と会い、下山後、焼山登山口からバスで橋本駅までご一緒する事になる。先輩ハイカーの方から、丹沢エリアの登山の魅力をたくさん聞くことができた。これからもう少し丹沢エリアを開拓したいと思いました。ありがとうございました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:54人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する