東海

異様な株杉の蕪山!

2023年10月29日(日) [日帰り]

アクセス
板取運動公園駐車場:無料 たくさん停められます。
コース状況/
危険個所はありません。
その他周辺情報 板取川温泉 700円 山頂での自撮り写真を提示すれば200円引きとなります!
北陸遠征にとりあえずやってきました高山駅。随分立派になってますね。
高山は外国人観光客が物凄く多く地方都市としては群を抜いて夜の飲食店が充実してます。居酒屋で鶏ちゃん食べました。
高山の朝市をのんびり見学していきます。土産物屋のお母さんはもちろん、たこ焼き屋のお姉さんも英語ペラペラでびっくりしました。
下道で移動してきました。板取運動公園の駐車場から出発です。
株杉見学路から登っていきます。
株杉。こんな杉初めて見ました! 大木から指のように杉が伸びてます!
株杉は沢山映えてます。
異様な光景でした。見られるのは日本中でここだけらしいです。
登山者カウンター。使い方わからなくて横のねじ回して沢山カウント増やしちゃいました💦
沢沿いを登ります。
ぐんぐん標高を上げていきます。
合流すると傾斜が落ち着いて歩きやすい道が続きます。
ブナの森
山頂が近づくと紅葉してきました。
山頂台地はススキ群生地
蕪山頂上に着きました〜。
見える範囲に知った山はありませんでした。
お疲れさまでした〜。
近くの板取川温泉。山頂での自撮り写真提示で200円引きになりました。
SNSでよく見かけるモネの池が近くだったので寄っていきました。
なかなか鯉が思ったところに来てくれなくて難しいです

感想

北陸遠征初日。大門山・大笠山・人形山に登るためにとりあえず高山で前泊したけど、北陸の天気予報はかなり不安定な感じ。
なのでいつの間にか完登間近となっていた山のリスト「山登りを趣味にする」の未踏の山で、今回登る候補にしていた岐阜の蕪山に登ってきました。
山自体はそこらの里山でしたが、麓の異様な株杉は一見の価値ありでした。おそらくここに登らなければ行くことのなかった近くのモネの池も行けて良かったです。