四国剣山

石堂山

2023年11月02日(木) [日帰り]

アクセス
車道の路肩に駐車して、石堂神社までの参道を歩きました。
石堂神社まで、結構な距離があるので車でここまでくることをお勧めします。先客の車が1台停まっていました。
神社右横が登山口です。ここから石堂山まで3.2km。頑張るぞ。
稜線を登って行くので、思ったほど急坂ではありません。整備されているので登りやすいです。
途中の眺めは、素晴らしい。登る意欲が湧いてきます。
木々の間を木漏れ日が。いい感じです。
山道の感じが変わってきました。低い笹がびっしりと生えている間が山道となっています。おもしろいです。
そこを抜けると、視界が開けてきます。またまた見事な風景。
素晴らしい。
まだまだ、このような山道が続きます。
この岩が、石堂山のシンボルと言っていいのではないでしょうか?御塔岩といって、高さが8mもあります。見事です。
ここで記念撮影。
やっと頂上です。
ここでも、記念撮影。
1636m登ってきました。
展望が最高‼️‼️
吸い込まれそうです。
剣山や石鎚山も見えます。
大パノラマです。これを見るために登ってきたといってもいいでしょう。
展望が最高‼️‼️
吸い込まれそうです。
剣山や石鎚山も見えます。
この稜線が見える景色が好きです。

感想

香川県丸亀市から、車で1時間45分ぐらいで石堂神社に着きます。
私は、車道から神社への分岐点の路肩に駐車しましたが、そこから石堂神社までが結構距離がありました。ですから、車で石堂神社まで入って行くことができるので石堂神社に駐車する事をお勧めします。
すでに、先客の車が1台停まっていました。
登山の無事を祈ってから、神社右横の登山口から登っていきます。
稜線を登って行くのでなだらかな坂道を登っていく感じです。
木々に囲まれた山道を登るので、ヒンヤリしています。
時々、視界が広がる場所がありそこからの眺めに励まされながら飽きることなく登っていけます。
山道の雰囲気が変わってきます。低い笹におおわれた原っぱの間をぬうようにして登っていきます。少し疲れが出てきた時、先客の二人組の山ガール(老女?私よりも年配)と出会いました。元気をもらったので、力が湧いてきました。
太陽の光を浴びて登って行くと、大きな岩が見えてきます。これが石堂山のシンボルであります御塔岩です。高さが8mもあるので迫力があります。もちろん記念撮影を撮りました。そこから
頂上までは、ほんの1分ぐらいで着きます。視界が開けるとそこが頂上です。1636m登り切りました。お疲れ様。ご褒美は、大パノラマ。稜線がどこまでも続く景色が好きです。
後は、下山。ひたすら登ってきた道を引き返します。スピードを出しすぎない、踏み外さない、怪我しないように心がけました。よく下山の時に滑ったり、踏み外したりしてケガにつながるので気を付けました。
石堂神社に着いた時は、もう16時を過ぎていました。車で帰ることを思うと、もう一度気を引き締めました。いざ帰路にと車を走らせてすぐの車道になんと‼️‼️鹿がいるではありませんか。鹿は、車に気付いて跳ぶように林道へ駆け上がって行きました。ちょっとビックリでした。
さすがに、the mountですねー。