京都・北摂

箕面山(箕面駅〜箕面山〜池田駅)

2023年11月03日(金) [日帰り]

アクセス
阪急の箕面駅・池田駅を利用。
コース状況/
危険箇所はありません。箕面山周辺の教学の森は指導標はあるものの、道が錯綜しているので注意。ようらく台園地から五月山のあたりまではロード歩き。車は少ないですが、注意して歩きましょう。
2回ほど、スズメバチにつきまとわれました。警戒音は発していませんでしたが、やっぱり怖い。この時期、要注意ですね、って、どう注意すればいいのかわかりませんが(~_~;)
おはようございまーす。八峰キレットでの転倒・骨折から2ヶ月超。今日から山登りを再開します。まだ肋骨の一部に違和感があって激しい運動はできなさそうなので、ゆる登山ということで、箕面のお山をハイキングしました。
まずは箕面大滝にご挨拶。紅葉にはまだ早いですが、大勢の人で賑わっておりました。
シュウカイドウ
ホトトギス
近くにある売店の名前もほととぎす。
ホトトギス
近くにある売店の名前もほととぎす。
滝からちょっと戻って、ここから山側に登ります。
箕面大滝を見下ろすビュースポット。
ここを左折して・・・
箕面山ゲットだぜ〜
ようらく台園地に向かう途中、大阪の市街地を見渡せます。ちょっと霞が。
ようらく台園地の東屋でランチ。本日のカップヌードルは「フランスのビストロ風 ボルチーニ香るきのこポタージュ」であります。
デザートのミカンもいただき、下山開始。
ようらく台園地からはロード歩き。で、六個山を通過して箕面駅に戻るつもりでしたが、夕方に用事があることを思いだして、このままでは間に合わないかも!と、急遽変更して池田駅に向かうことに。
五月山からハイキング道へ。
阪急池田駅に到着。お疲れ様でした〜
さてここからはタイガース関係になります(^_^)b
CSファイナルは第7戦しかチケットが取れず、観戦は叶いませんでしたが、日本シリーズは第3,5,6戦のチケットをゲット\(^o^)/ 素晴らしいくじ運です。
さてここからはタイガース関係になります(^_^)b
ということで時を戻して10月31日の第3戦、午後休を取って気合い十分でやって参りました阪神甲子園球場。
ドキがムネムネです。
甲子園球場に隣接する素盞嗚神社で必勝祈願( ̄人 ̄)
レフトスタンドですが、廻りはほとんど阪神ファンです。
日本シリーズの観戦は自身初めてで盛り上がっていたのですが、1点ビハインドの9回裏、2アウト1・2塁、カウント3B2S、の同点さらには逆転のチャンスに4番大山が三振(T^T) 残念でした。なお、翌日は同じようなチャンスで大山がサヨナラ打\(^o^)/
そして2勝2敗で迎えた第5戦。今日勝ったチームが日本一に王手するという、お互いに負けられない戦いです。っていうか、第7戦までもつれるとタイガースは投手に不安があるので、今日負けたらめっちゃヤバくなります(~_~;)
席は3塁内野の上段あたり。レギュラーシーズンの内野席はわりと大人しいのですが、さすがは日本シリーズ、気合い入った人が多いです(^_^)b
そして試合は、2点ビハインドの8回裏に打者一巡の猛攻で大逆転勝利! 岡田監督のインタビューは、クスッとするところもあって楽しい。
ヒーローインタビューは、8回表を3者凡退でピシャッと締めて流れを引き戻した湯浅と、その裏に逆転打の森下でした。
湯浅はよく復活してくれた。湯浅が投げることで球場の雰囲気がガラッと変わるのが素晴らしい。
森下もええところで上手いこと打ちました。とらほ〜

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

8月末に八峰キレットで転倒、骨折から2ヶ月以上経ちました。年のせいか、8箇所も骨折したためなのかわかりませんが、治りが遅く、未だに横向きに寝られないのには難儀していますが、生活面ではほぼほぼ正常に戻りました。そろそろ軽い山登りなら問題なかろうということで、まずは近場でゆるゆるリハビリ登山。箕面のお山を散策してきました。

まずは、観光客やご近所さん達のお散歩に紛れて箕面大滝へ。その後は滝道を逸れて箕面山へ。肋骨の具合も特に問題無さそうだったので、そのままようらく台園地まで歩きました。東屋にて、久しぶりのカップラーメンランチをした後、夕方の用事に間に合わせるためにロード歩きで急いで池田駅に向かいました。五月山からは再びハイキング道へ。段差のある階段状の下山路では、最後は膝に若干の痛みが出てしまいました。

久しぶりの山歩き、山というよりもロングお散歩といった感じでしたが、やっぱり良いですね。次は時間に余裕を持って、少しずつステップアップしていきたいと思います。