比良山系

往) 9:00 JR比良 9:06 江若バス
復) 16:40 イン谷口 江若バス
コース状況/
堂満岳東稜コースは特に危険箇所はありませんが、頂上直下の急登はキツイです。
その他周辺情報 比良とぴあ \610
比良までの無料送迎バスあります。
タクシーは近江タクシー1台だけ。比良駅まで\850
さぁ出発! K
ノタノホリ K
クロモジが満開 K
イワウチワも咲き出しました K
あちこちに咲いてます K
ショウジョウバカマ K
堂満岳山頂直下の急登 K
山頂ではイワウチワのつぼみがいっぱい K
山頂でお昼休憩 K
Riisaのお昼ゴハン、カレー。
ご飯がなくおにぎりをツッコム。見栄えが悪い。
お味は、当たり前だけどカレー時々おにぎり。R
堂満岳! K
イワウチワばっかり K
濃いピンクのイワウチワ K
金糞峠 K
バイカオウレン K
八雲ヶ原に向います。K
ポチャンしないでね K
焼きのプロ、タネたらすプロ。10枚も焼けば腕も上がります! R
八雲ヶ原でパンケーキパーティー K
お祝いパンケーキ! R
イワナシ K
大山口に到着 K

感想

今回はいつものメンバーのi嬢とRiisaさんのお祝い山行で、花を愛でながらの合計9名でのハイキングです。

ところが集合場所の比良駅に向かう途中、そのi嬢からLINE。なんと貧血で行けないとの連絡。マジか〜!ありゃりゃ主役不在やんかいさ。
まぁしかたないので予定通りに行きましょう。

今回初参加のTさんとYさんお二人と駅でご挨拶。9:10のバスでイン谷口へ。
道道聞けば初参加のTさんは山登り初めてだとか。ありゃ初めてが東稜コースとはちょっとかわいそうかな。
もう一人のYさんはなかなかのスポーツウーマン。

ノタノホリを経て沢から東稜へ。このあたりではクロモジが満開。アシビも咲いてます。
Tさんすこしタイヘンそう。Yさんはスイスイと好調です。
東稜の中程でちらほらとイワウチワが見え出します。
まだつぼみが多いですが咲いているのもありました。

最大の難関、頂上直下の急登ではへばりました。初参加のYさんと若いG君、Uさん、さとPさんはスイスイ。
ようようのことで山頂に到着。さほど混んでいませんでしたのでここでお昼休憩にします。
去年はしゃくなげが当たり年ですごい花の量でしたが、今年はぜんぜんダメですね。

山頂を後にして金糞峠を経て奥ノ深谷沿いを八雲ヶ原へ向かいます。
バイカオウレンやイワウチワを眺めながら所々雪の残る中を進み、八雲ヶ原に到着。ここではミズバショウも見えました。

さぁお祝い会1段目のパンケーキパーティーの始まりです。
Riisaをリーダーにみんな手分けして準備。わたしはバーボンのハイボールをゴクリ。ウメェ〜
次々焼けるパンケーキをタワーにしてバナナや焼きリンゴ、チョコクリームなんかでデコり、記念のクッキープレートをつけて完成!
…せやけどその主役はここにはいないんやな〜。

ハッと気がつけば予定の時間をオーバー。あわてて食べて出発。
慌てて喰ったけどかなりうまかったですわ。
あとのスケジュールをためにダケ道を駆け下ります。
CTより早めに下山でき、なんとかイン谷口に到着し、最終バスに間に合いました。Tさんには無理させちゃったね。
時間的にはかなりタイトでしたが無事に下山できました。ホッ。

比良とぴあでのお風呂も女子には悪かったんですが40分であがってもらいタクシーで比良駅に。ところがこの辺りはタクシーが1台しかなく3回転では17:06の電車に間に合わない!
outletさんの機転で2回転に作戦変更。9人では2回転できない。そこで若手のG君に犠牲になってもらい先行で駅まで歩きで行ってもらいました。
作戦成功でここもなんとか電車に間に合いました。G君ありがとう!

お祝い会2段目Riisaさんの巻は山科に移動。途中ちょっとしたトラブルもありましたが、食べて飲んで楽しいお祝い会でした。お祝いに山フライパンをプレゼント。よろこんでいただけたかな?

今回も広報、お店の予約など面倒な役目を引き受けていただいたoutletさん、ありがとうございました。

色々大変な中パンケーキパーティーの準備をしていただいたRiisaさんありがとうございました。

今回はキツキツのスケジュールでしたので参加の皆さんにはたいへんご迷惑おかけしました。おおいに反省し、今後の計画にいかしたいと思います。
また初参加のTさん、Yさん、これに懲りずまた参加してくださいね。
参加された皆さんに感謝します。ありがとうございました。