大台ケ原・大杉谷・高見山

大台ヶ原回遊コース

2023年11月08日(水) [日帰り]

大台ヶ原駐車場
てくてくまっぷ・奈良34
大台ヶ原回遊コース(2023.9.19 新規登録)

山の電波地図(Docomo/Ubigi)電波カバー率:95%
アクセス
往路・復路:近鉄大阪線・大和八木駅
奈良交通バス:大台ケ原・バス停
大台ヶ原 探勝日帰りきっぷ(近鉄八尾駅発着:5,430円)
大台ヶ原 探勝日帰りきっぷを前日に購入しました。近鉄八木駅から3時間で到着です。とても快適なり。
ビジターセンター横のトイレを拝借して、イザ出発。
フェンス現る。ここで、直角に方向を変えて、日出ヶ岳の稜線沿いに歩きます。
緩やかな遊歩道を歩く。木漏れ日が気持ちいいけど。思ったほど寒くないな。
森の小鳥たち案内板を通過。
斜面側から水が流れています。
なんとなく「中倉さん」を思い出したけど、出所はスギの根っこじゃないなw
緩やかに登って行きます。足元には、階段状に組み合わせた石段。まだ、これは風情があります。
この辺りからは、コンクリートで固めた石段です。登山道の保全のため、しゃーないなー。
日出ヶ岳の鞍部に乗り越しました。山頂部が良く見えています。
テラスからの雄大な眺め。
4倍ズームで撮影
さて、日出ヶ岳の山頂を目指します。ここから、木の階段が始まる。段差が高くて、キツイところもあるけど、ゆっくり登れば、あっと言う間に着く。
山頂にある展望台が見えてきた。
一等三角点(点名:大台ヶ原山、標高:1695.12m)にタッチ」。
日出ヶ岳の山名板です。ヤマレコでよく見るヤツw ごちゃごちゃ、いっぱいついてないのがイイですね。
大杉谷方面から上がって来るルート。本格的な登山は、来世でやってみたい。
展望台からの眺めです。低山や里山と異なった魅力を感じます。
これから歩く方向を遠望。
久しぶりに眺める大峰山脈の山々。
木道の途中にある休憩ポイントから振り返る
ボードウォークは興ざめだけど、自然環境を守るには必要な措置ですね。
正木峠の休憩ベンチ
写真中央部に行者還岳を見る。この山容は、いつ見ても不思議な魅力を感じます。
ボードウォークの下りです。雨天は滑るだろうなぁ。
P1641手前の鞍部まで、なんとか降りてきた。2日前の雷雨でできた水たまり。
正木ヶ原に着きました。
今回は、らくルートで予定ルートをApple Watchにインポート。iPhoneのアプリで記録中だと、コンプリケーションでも高低差グラフをチェックできます。
尾鷲辻を通過。中道ルートも、いつか歩いてみたい。
尾鷲辻の先にある休憩所を通過。ガスバーナーとか使ってもいいのかな。
丸太階段で登る。まもなくピークに着く。
ここがピーク(P1593)と思われます。
牛石ヶ原のモニュメント。神武天皇さんです。生駒でもおなじみ。
さて、大蛇瑤諒岐に着いた。ペース的に問題ないし、往復することにしました。
ここまでは問題のないルート。いよいよなのか? この程度の岩場だったら、交野山周辺にもあるけど。
いよいよヤバイやん。と、思ったけれど、これは序の口。
うーん。やっぱりスケール感が違うな。先端部にヒトがいるので、ここまでとしました。こんな尾根道だったら、絶対、引き返すわ。
山しか見えない。
周辺は多くの岩場が点在する様子。
大蛇瑤諒岐へ無事に戻ってきました。余裕のあるペース配分に安堵しました。この先で激しい上り下りが待ってます。
急斜面の尾根道に差し掛かると、シャクナゲの群落が待っていた。
小さな蕾でしょうか。5月のシーズンに再訪する計画です。
1500mを超える標高でも、キノコが生えてた。たくましいですね。
ここからはしばらく緩やかな尾根道を下ります。景観を楽しむ余裕も出てきますね。
西の谷側を覗くと、目も眩む高さ。「迷っても谷へ下るな」です。いや、下れへんやろ。
尾根道からシオカラ谷への下り口に到達。
巨岩を目印に回り込みます。
この看板を曲がった地点から、急降下します。
やや新しい感じの鎖で補助されています。
シオカラ谷に到達。ほぼ谷底です。
ここで、あみま倶楽部アプリで最後のスタンプをゲット。なんと、谷底にドコモの電波が届いてました。さすが、腐っても鯛。
いよいよ吊橋を渡って、登り返し開始。手元でルートをチェックできるヤマレコ・ウォッチは最強の相棒です。
吊橋から見下ろす。谷は奥深いけど、流れだけ見てると、夏目茶屋にある吊橋(川端橋)の方がコワイな。
登り返して、対岸の尾根道に出た。前方からお気楽なカッコの青年二人。
ここから再び登り返し。木製の階段が始まりました。
真東に進路を変えて、ゆっくりと登る。
ようやく登り切り。結構キツかったやん。
大台ヶ原の駐車場に戻ってきました。
売店前のテーブルとベンチで休憩。ガスバーナーを使って、コーヒーを沸かしました。どこにも火器厳禁と書いてないけど、ダイジョブなのか?
山コーヒー、至福のひと時です。帰りのバスまで、十分くつろぐ時間がありましたね。
お土産に「くず餅」を購入。正直、売れてなさげだったので、心配だったけど、美味しゅうございました。右のお箸は、「大台ヶ原 探勝日帰りきっぷ」についてるオマケです。

感想

あみま倶楽部アプリ連動ハイキング
スタンプ箇所(大台ヶ原ビジターセンター/日出ヶ岳/正木ヶ原/しおから吊橋)
※電波カバー率に比べて、強度は弱め。仮発行となる場合あり。

父親に同行して大峰奥駈道を歩いていた頃、何度か「大台ヶ原」へも誘われたことがありました。しかし、当時はループ橋などなく、大和上市駅から3時間以上のバス旅だったと記憶しています。そのため、大台ケ原はとても遠い存在だったのです。

今年の夏前に始めた「あみま倶楽部アプリ連動ハイキング」に、大台ヶ原回遊コースが加わりました。今年の目標である「ブロンズバッジ」は、前回の明神山で達成済み。そこへ、花を添える形で、見果てぬ夢だった「大台ケ原」を加えました。

とても雄大で奥深い山々の風景、久しぶりに見た「行者還岳」の山容。天候にも恵まれて、印象深い山歩きとなりました。ヤマレコのApple Watch対応にも感謝。これがなければ、思い切ることはできなかったでしょう。