八ヶ岳・蓼科

ナメてたらヤバかった😭権現岳

2023年11月09日(木) [日帰り]

天候 曇り⛅のち晴れ☀️

5時半頃、観音平駐車場で3度。
7時半頃、編笠山山頂で-2度の強風。
10時頃、東ギボシで10度。

3シーズン長袖+長ズボンで山行開始。10分程で半袖に(笑) 風の強い所では長袖着用で、最後は半袖ゴール😅 本日は冷や汗をたっぷりかきました😩
アクセス
観音平駐車場をお借りしました。無料。ありがとうございます🙇
5時半頃到着時、先客3台。
敷地内に仮設トイレがありました。
コース状況/
山容からも分かる通り、基本、急登です。
特に編笠山前後と、ギボシ前後がキツいです😢

編笠山は、大きい岩がゴロゴロしていますが、崖や痩せ尾根などの危険箇所はなし。山頂付近は、どこでも歩けそうな雰囲気になっているので、ルートミスに注意。
基本、ピンテとマーキング、間違えそうな部分のロープ張りはしっかりされています😊

権現岳、のろし場から東ギボシまでの間は、ミスって滑落したらサヨナラ👋レベルの急登と、岩場&ザレ場。
植物がないので、滑落したらどこまでも落ちそうな感じ。鎖場もあり。高度感スゴかったです。
高所恐怖症のわたくし、信州の山グレーディングCはナメちゃいけませんでした😵

周回の最終盤、八ヶ岳横断歩道分岐から観音平駐車場までの道は、渡河があったり九十九折の登りがあったりと、なかなかのトドメっぷりの登り返しです。普段の下山を想像されている方は覚悟を(笑)
おはようございます‼️
本日は編笠山、西岳、権現岳と周回するべく、南八ヶ岳にお邪魔させて頂きました😊

ヘッデン🔦スタートののち、雲海☁️展望所より朝焼けと雲海に浮かぶ富士山を望む。
おはようございます‼️

急登にヒイヒイ言いながら、編笠山に到着。
山頂の気温はマイナス2度。しかも強風。
ここで、ストリートキングのわたくしは、シャツを履きパンツを着ます(笑)

手前にこれから行く西岳、真ん中に霧ヶ峰と美ヶ原、後ろに北アルプスを望む。
急登にヒイヒイ言いながら、編笠山に到着。
山頂の気温はマイナス2度。しかも強風。

編笠山より、蓼科山〜北岳〜ギボシを望む。
同、中央アルプスと御嶽山を望む。
同、南アルプスを望む。
編笠山を下山し、西岳へ向かいます。

乙女の水と呼ばれる水場があるようで、ワンピースに三つ編みのわたくしは、なかよしとりぼんを片手にスキップしながら水場へ向かいます(笑)
編笠山を下山し、西岳へ向かいます。

乙女の水
沢水ダイレクトの男気ムンムンな水場でした(笑)

(本当は、後ろに見えるのは沢ではなく湧水部とのこと)
乙女の水
沢水ダイレクトの男気ムンムンな水場でした(笑)

(本当は、後ろに見えるのは沢ではなく湧水部とのこと)
西岳に到着。
沢山の霜柱と南アルプスを望む。

至るところで音を立てながら霜柱が地面から生まれてきます😲
西岳に到着。
沢山の霜柱と南アルプスを望む。

至るところで音を立てながら霜柱が地面から生まれてきます😲
続いて権現岳へ向かいます。
のろし場より編笠山を振り返ってパチリ📸
編笠の様な端正な山容です。
続いて権現岳へ向かいます。
のろし場より編笠山を振り返ってパチリ📸
編笠の様な端正な山容です。
西ギボシより、左に東ギボシと右に権現岳を望む。
この時は、左の山のてっぺんまで登らされることになろうとは思ってもいませんでした😅
西ギボシより、左に東ギボシと右に権現岳を望む。
ザレた急斜面と岩場を泣きながら登ります😭
高度感ありすぎ😵 滑落したらあの世へ行っちゃいそうで、手足が冷や汗でびっちょり😱
ザレた急斜面と岩場を泣きながら登ります😭
東ギボシ山頂手前まで来ましたが、怖すぎてこれ以上登れません😅
ギボシでニボシを食しますが、味が分かりません(笑)
ギボシでニボシを食しますが、味が分かりません(笑)
危険ゾーンを抜けて、怖かった東ギボシを振り返る。
左に御嶽山が見えました。
危険ゾーンを抜けて、怖かった東ギボシを振り返る。
左に御嶽山が見えました。
縦走路分岐より、蓼科山から赤岳までを一気に望む。
同、霧ヶ峰と美ヶ原、北アルプスを遠望する。
同、左に甲武信ヶ岳界隈、右に金峰山界隈を望む。
五丈岩も見えました😊
同、左に甲武信ヶ岳界隈、右に金峰山界隈を望む。
五丈岩も見えました😊
権現岳山頂に人が見えます。
結局、怖すぎてわたくしはあそこにも登れず😅
権現岳山頂に人が見えます。
結局、怖すぎてわたくしはあそこにも登れず😅
ケルベロスと呼ばれる一見強そうなわたくしが、怖い登山道にキャンキャン吠えながら三ツ頭に登頂(笑)
ようやっといつもの安全道になり、ポカポカ陽気の中、オムツを乾かしながら歩きます(笑)

感想

南ア、北アと来て、新しいもの好きの浮気性なわたくしが次に目指すは八ヶ岳⛰️ 本日は編笠山と西岳、権現岳にお邪魔させて頂きました😄

初の八ヶ岳、ルートを設定していると、グレーディングCとか出てくる🤔
北岳や赤岳がDとかだから、余裕っしょ😁 しかもみんなのレコに鎖場は高度感なしとか書いてあるし😤 …と、余裕ぶっこいて八ヶ岳へ😱

実際歩いてみて、編笠山、西岳までは普通のお山でした😊
ところが権現岳へ向かうと、どうもすんごい急斜面を登るような道に見えます…😅
今までこういうパターンはトラバース道でピーク回避が常だったのですが、トラバース方面に道がありません😵 しかも岩に矢印と丸印が書いてあるし😭

滑ったらあの世まで行ってしまいそう(当社比)なザレた急斜面を泣きながら登ります😭
鎖場もあります。皆さんのレコで、「鎖は使わなくても行けました〜♥️」というレベルですが、わたくしは一瞬も離せません。一度、岩場で三点支持が必要な所があり、今生の終焉を覚悟して鎖を手放しました(笑)

核心部を越えて、東ギボシ付近に到着します。山頂はもう少し先のようですが、その高度感たるや😵 とてもじゃないけど行けません。休憩中の仕込みの行動食も味がよく分かりません(笑)

核心部を越えた後は、権現岳のピークもその高度感に踏めず、わたくしには南八ヶ岳は早すぎるんだなと、無事の下山もあいまり泣きながら帰宅したのでした(笑)

Q太郎様。おはようございます✋

権現岳…タイトル見て今回どんなギャグを突っ込んでくるのか見当がつかなかったのですが、まさかニボシとは…😨
1RでKO負け食らった気分ですw

1枚目、8枚目の写真良いですね。やはり相当な撮影の腕を隠し持ってますね…だのに主役がニボシかよ‼️的なw

そして山頂直下まで来て剣先に触れないですと⁉️
一番のギャグはそこですね。分かります分かります😂
2023/11/10 9:43
Sirozouさん、こんにちは😄

いつもお褒め頂いてありがとうございます🙇
ギボシ用に玉ねぎ(実際には玉ねぎチップス)を用意していたのですが、絵面が面白くなかったので、ボツになりました(笑)

写真は、良くできるスマホに依存しています😅 この頃はピントもよく確認しないし、水平とれていなくても気にしません😤 一眼レフはトレーニング用の重りです😂

ピンポンダッシュが趣味のわたくし、今回は山頂ポチっとできませんでした😅 エアー登頂と呼ばれる新しいジャンルのギャグが生まれた瞬間でした😤
エアーズロックじゃないですよ(笑)
2023/11/10 10:57
Q太郎さん こんにちは😄

権現岳、お疲れ様でした😊

朝焼けキレイですね✨
この色はまだ見たことないです🤩

でも・・・キレイな写真はニボシで帳消しです(笑)
2023/11/10 11:28
_Daisukeさん、こんにちは😄

ちょっと色が盛られている感もしますが、時々刻々と見たことのない色に変わっていくので、夢中でシャッターを押しました😊
え? 素晴らしい銀色のニボシの話ですよね?😂

ギボシって言うくらいだから、もっと丸い山を想像していましたが、ダマされました!😈
2023/11/10 13:27
Q太郎さん こんにちは。

いい天気で美しい富士山🗻
またいい思いしやがってんな😠
と思ったら、意外な展開でしたね😆
写真だけ見てると、素晴らしく楽しそうなんですが😁
特にニボシね😆ちっちゃいですけど😅
それにしても、そんなに怖いとこなんですね😱
オムツが乾く陽気で、ほんとよかったです😭
一応Q太郎さんのこと心配してあげてますよ😁
2023/11/10 12:30
めいこ@meinekoさん、こんにちは😄

写真って、高度感伝わらないですよね😅 家に帰って写真を見返すと、崖だったのに単なる絶景の写真に…(笑) こりゃ〜、滑落しながら撮るしかないですね😂

ニボシ、出汁取り用の大きいのは山行中に食べる気がしなかったので、ツマミ用のアーモンドフィッシュを持っていきました😅 なので、人間のちっちゃいわたくしと同じくらいの小ささなんです(笑)

きっと百戦錬磨のめいこさんなら余裕で歩けると思いますよ😁 わたくしの高所恐怖症はヤバいんです😵 男体山の太郎山神社の端っこの方は怖くて行けないくらいですからね😅
2023/11/10 13:48
Q太郎さん編笠山、権現岳周回おつかれさまです😄

なかなかハードそうなコースですね💧
朝焼けの富士山は待受画面にしたいくらいキレイです😍

ニボシは自分も持ってっちゃったかも(笑)

ホントにホント岩場苦手なんですか?
Q太郎さんのことだから、そういうキャラを演じてて、普通にピーク取ってたり疑惑😅
2023/11/10 14:26
まどかさん、こんにちは😄

急登なのがやっぱりキツかったです😩 やっぱり中盤でスタミナ切れに😅
東京タワーの階段登って鍛えて来るかな〜😤

いつも大袈裟なでっち上げのネタ山行記録ばっかりアップしているので、とうとうオオカミ少年認定されてしまったようですね(*´-`) ドMなわたくしには嬉しい限り😂
でも、高所恐怖症は本当なんです♥️
これでも崖や痩せ尾根、トラバースの急斜面は一年前に比べると怖くなくなってきた方なんです😅 近くに人がいたら登れたかも知れませんけど、ほぼ、ぼっちだったので、怖すぎで無理でした😩

途中で怖くなっちゃったのでネタが考えられず、今回はギャグ少なめです(笑)マジメニアルケヨ
2023/11/10 19:38
こんにちは🍑
「ナメてたらヤバかった」と
本音がでてますね(^.^;

でも速いです

もしかしたらレコの鎖場は
「高感度なし」じゃなくて
「好感度なし」なのでは?
後者の意味だと末恐ろしい😧
2023/11/10 19:03
g1349919さん、こんばんは😄

いつも下調べが適当なので、ヤバい所にぶち当たるとこんな感じなんです😩
gさんのように経験豊富なら軽〜くクリアだったんでしょうけど😆

家でも職場でも好感度が低いどころか、好感度ゼロのわたくし。皆の冷たい視線を高感度にキャッチしながらドM道を邁進しております(*´-`)
もう少し、使える鎖を見習って、使えないわたくしの好感度が上がるようにしたいものです(笑)
2023/11/10 19:53
最初のシャツを履きパンツを着ますあたりでsirozouさん!?あれ?Q太郎さんだよな!?と言うミステリーの世界に引き込まれて名前確認しに行っちゃいましたよ😂

めっちゃダイナミックなパノラマですね!!!
辛さを除いたら絶対に気持ちよさそうですね\( ´ω` )/

ニボシぶっ込んできたところで内容も全部ぶっ飛んでいきましたけど(笑)

最終的に健脚だしバッチリ踏んでるじゃないですか👏
ご無事で何よりです🙏
お疲れ様でしたm(_ _)m
2023/11/10 23:25
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは😄

人間とネタの引き出しのちっちゃいわたくし、恥ずかしげもなくSirozouさんのネタを堂々とパクっております(笑) ハセさんにはやっぱりバレちゃいましたね〜😂

どーんとそびえ立つ八ヶ岳、権現岳は急で怖いけど、視界を遮るものがないので眺望は最高でした。編笠山だけなら距離も標高差も少ないので、安心して楽しく歩けるかも知れません😊

どのピークも急なので、レコの地図だと登山道と山頂が結構近いんです。それ見て、当然心が折れまして、ピークを諦めた次第です(笑)
予想通り、ヤマレコでは山頂踏んだことになっているので、ズル登山ですよ〜😂
2023/11/11 6:08
>Q太郎👻さん
>噂のハセさん

なんか誰かワタシの噂をしている様な…

ワタシが脱ぐのはズボンです。パンツありきの登山です(はぁ?♨️🚀)
2023/11/11 9:17
わおっ! 地獄耳ですね〜😂

Sirozouさんは紳士ですからパンツ一丁で登山でしたよね!
育ちの悪い、原始時代からワープしてきたわたくし。まだパンツを履く習慣がないんです😤
2023/11/11 12:19
Q太郎👻さん、こんにちは♬

私も「シャツを履きパンツを着る」あたりでデジャヴ?と思いました🤭 粋なヤマレコ紳士の間での流行りなんですね

大好きな八ヶ岳〜✨ 編笠山は青年小屋への下りゴロゴロが楽しくて好きです🪨 でも権現岳は未踏なので、興味深く拝見しました👀

私たち亀なふたりなので、ここは泊まりで登ることにしよう‥と思ってましたが、高度感ありありですか! 健脚・俊足なQ太郎さんらしからぬ「高所恐怖症です」のプロフを思い出しました😄
ともかく、無事帰還されてよかったです! オムツ履かれてるってことは、脚があるのですものね😇
2023/11/11 10:45
reiさん、こんにちは😄 オムツはオツムに被っているQ太郎です😇 千の風になってやって参りました💀

実は…水面下で大喜利が行われているんです! 座布団もっていかれないようにいつも必死ですよ(笑) 焼肉定食🍴…じゃなかった、弱肉強食の世界です😂

reiさんの編笠山レコ見て、八ヶ岳に行きたいな〜とずっと温めていました😊 登って登って、ひたすら下りるってのが正にドンピシャで、山行中ずっと頭の中でリフレインしていました😅

青年小屋へのゴロゴロ岩ゾーン、アスレチックみたいで楽しいですよね。丸と矢印を探しながら、よく考えられたルートだな〜って感心しながら楽しく歩きました😄
2023/11/11 12:49
Q太郎👻さんこんにちは!
八ヶ岳縦走おつかれさまでしたー😊

なかよしとりぼん抱えてワンピースで三つ編み…
大爆笑しちゃいました😂

八ヶ岳、あたしも大好きで何度か訪れましたが、オムツ乾かしながら歩いてる方にはまだ巡り会えてないです(笑)

面白コメントとは裏腹に3座縦走できちゃうなんてスゴイですねぇ✨
あたしは以前、編笠→権現縦走予定して行ったけど、権現は次回に見送りました☺️

あたしもQ太郎👻さん見習って次回はワンピース三つ編みスタイルでテンションあげあげで行きたいと思います😂
2023/11/12 13:42
kammmyさん、こんばんは😄

乙女の水ネタ、笑って頂きありがとうございます😂
ネタ切れでニッチなやつしか思い浮かばなくて…分かってもらえて良かった🤣

いや〜、ホントにみなさん高いところが得意のようで羨ましい限り。マジで怖いんです😅 以前、榛名で「何でヘルメット持ってるんですか?」って女性ハイカーにマジ顔で聞かれて、「君に逢うためにさ✨キリッ」とはもちろん言えませんでした(笑)

kammmyさんが三つ編みで行くんなら、わたくしは、まげにまわしで体重アゲアゲスタイルで行きたいと思います(*´-`)