記録ID: 6171959

秋山二十六夜山-倉岳山-高畑山

2023年11月12日(日) [日帰り]
0.40.5

天候 曇り時折晴れ間。朝の気温6、7℃。
アクセス
中央道を使い大月インターで下りる。国道139号で都留方面へ。途中県道35号へ入り道なりに進んで秋山村へ。観光スポーツ広場の駐車場に停めた。たくさんは停められないかな
コース状況/
二十六夜山:登山口からキャンプ場を通り獣避けゲートを通る。とりあえずずっと急登。900m前くらいになると急登は落ち着き多少のアップダウンはあるも過ぎればほぼ水平。山頂前にちょい登るが全然キツくない。下山時は急登を下るが落ち葉モフモフなとこは下がざれたり木の根だったりなので油断大敵。

倉岳山:始めは山の案内はないけど立野峠の案内で進む。進むと行き止まり、右は民家…。?と思ったが左手に下りれたので進む。獣避けゲートもあったので正解。ゲートをくぐり杉林を歩く。川沿いにテープがあったので、山側にテープは無視して進むと、通れないことはないけど沢沿いを進むのは怪しい。ってことで登れそうな斜面を上る。すると普通にトレイルがあった。二十六夜山ほどではないが山頂まで急登が多いかな。

倉岳山から高畑山方面は短い区間だけど水平線で走れる。ただすぐにそれは終わり嫌いなザレてる斜面。気をつけながら走るのは控えて下る。
途中からはまた杉林や紅葉樹の区間。多少のアップダウンはあるが走れないことはない。山頂手前の最後の登りは今まで歩いた疲労でややキツさはあるも長くはないので問題なし。

下山で用いた穴路峠は始めは走りやすいが、途中から荒れている。トレイルは杉の枝に埋め尽くされておりルートが分かりにくい。トレースはあるも薄い。また正規ルートから外れた場面もあり。まぁ極端に外れて迷うことはなさそうだが。GPSで確認すれば大丈夫かな。夜間はヤバいかな。
その他周辺情報 県道35号に入ってすぐにセブン。以降登山口までにコンビニなし。スポーツ広場のとこにトイレあり。
寒いけど頑張っていこう!
獣避けの柵沿いを上るが途中でキャンプ場内の街で上る
ゲートを抜けると結構な急登で汗だく。よくわからんけどいきなり東屋があった。
写真で伝わらない急登
ポフポフして胞子を飛ばし遊んだ
急登を乗り越えた。デッカい案内でルートを間違えはしないな
こっからは少し登って行くけど走れる。
まずは1つ目とうちゃこ
このフンはもしかすると?🐻
下山時の落ち葉モフモフ地獄は下にないがあるか分からんから飛ばしていけない。一回つるんと滑って手をついてしまった
はい。次駐車場で補給してから倉岳山へ。
倒木は跨がず上へ迂回
ずっと登り❤️
2つ目とうちゃこ!無線やってる方がいたので写メ撮ってすぐに移動。
こちらの標識も欲しいのでパシャリ📷
道中は無我夢中で歩いたので写メなし。今回は使わない雛鶴峠。悪路ってあるけどホントかな?
3つ目とうちゃこ!やっと道志山塊が終わりそう
穴路峠からここまでは走れた…
まだ全然良い方。この先からさらに杉の枝が溜まりに溜まってる。
何とか悪路を下りてきた
こっからはランニング。多少の轍はあるけど滅多に人が入ってない感じ
ゲートを越えれば県道35号を走って駐車場へランニング

感想

なんとか寒さを乗り越えて起床。秋山村へ向かう。
最近熊が多いので怖いが道志山塊をやっつけに行動。

気温7℃くらいで今季初の10℃以下の山行。
始めは寒いが急登急登なので汗だく。絞れそうな量でした。止まってしまうと汗冷えするので休みなし!

落ち葉モフモフ地獄の急登は走りにくくて嫌。おねんねんしないように気をつけた。
途中熊のフンらしいものは数回見たのでやはり居るんですね。

残念ながら本日は曇りのため富士山などは見えず。