記録ID: 6193523
近畿

播磨の名峰! 雪彦山(日本三彦山)

2023年11月19日(日) [日帰り]

天候 晴れ 大天井岳 10:10の気温 8.8℃
体が温まる展望台まではマウンテンパーカを着ましたが、以後はジオラインMW長袖シャツにTシャツの重ね着で通しました。
アクセス
登山口駐車場(30台ほど駐車可能)に駐車 (トイレ・水道あり)
コース状況/
登り(大天井岳、三角点雪彦山)は一般ハイキングコース。といってもクサリ場多数あります。
下りに使用したルートは上級者向き。岩壁が延々続きます。クサリがあるのでさほど困難ではないにしろ、クサリから手を離せばケガではすみません。
地蔵岳の登り・下降はホールドがしっかりあるので、三点支持をしっかり守れば落ちることはないでしょうが、初心者や高所恐怖症の方にはお奨め出来ません。ロープやクサリは一切なく自分の手足で登る必要あり。自己責任の意味が判る人のみが対象かと。そうでない人はロープで確保する必要があると思います。
技術的には菊水ルンゼや北アルプスの一般最難ルート並みと思います。浮き石は少ないですが、落石が発生すれば頭上に落ちてくる可能性があるので、ヘルメットは必須でしょう。
なお11月中旬とあって苦手のヤマビルには出会いませんでした😀
その他周辺情報 賀野神社は雪彦山の絶好の展望所。ここから見る雪彦山は鳥肌モノでした。
秘湯 雪彦温泉があったのですが最近閉鎖となったようです。
いつか入ろうと思いながら一度も入らずじまいでした。残念!
人気の山ですね。8時半の時点で登山口駐車場はすでに7〜8割方埋まっていました
ポイントマップ
行ってきまーす
しばらくは急登
不動岩
前回来たときには見かけなかった案内板
定番の展望岩から見る雪彦山。上から順に大天井岳、不行岳、三峰岳
展望岩を過ぎると傾斜も緩くなります
岩壁が現れ始め、最初のクサリ場は下り。五年前はクサリではなくロープでした
そして出雲岩
モノサシ代わりに登山者三名(画面右下)。岩の大きさが判っていただけるでしょうか^^
ルートもイワイワになってきました。新しい赤ペンキマーク
そしてロープルートとクサリルート。本日はロープルートを選択しました。5年前にはロープはありませんでした。少しずつ変わってきてるんですね
この道標の右手には「見晴らし岩」があります
「見晴らし岩」からは見晴らし最高! 左:七草山、右:明神山。霞んでるのが残念。先客がおられたので記念撮影はなし
見晴らし岩の裏手に恐怖のメタボチェック岩。「セリ岩」です
五年を経て成長したお腹ですが、今回も無事通ることが出来ました。ザックを下ろしたことは内緒です😅
その後、岩稜の急登が始まります
馬の背に来ました。出始めの難しい岩は今回もパス(左から巻き)
馬の背を振り返って撮影
その後もクサリ付きの岩稜登りが続き、
雪彦山(大天井岳)に到着。「名峰 雪彦山」の山標あり
雪彦山の能書き。私はここ大天井岳が雪彦山の本峰と信じています
あいにくの眺望。透明度が良ければ六甲山や瀬戸内海も見れるのですが...
北に向かいます。先ず「天狗岩」。天狗の鼻ですね。判りやすい^^
「三角点雪彦山」。眺望なし。良くある話ですが必ずしも三角点=本峰ではありません。この山標を命名した方もその意味を込められたんだと思います
ともあれ四等三角点(点名:雪彦山 915.14m)
虹ヶ滝分岐に戻ります。ちなみに三角点まで足を運んだ訳はヤマレコに雪彦山登頂の記録を残すためだけ...
分岐に戻り、地蔵岳方面(上級コース)へ切り返します
ココを下るのか...登って来る人がいます
この最上部が最難関みたいです。下ってから撮影
岩場は下にも続き
ロープの下にはまたクサリ
一般コースという看板があり少し右を巻いていますが、難易度は大差なさそう
対面に不行岳
地蔵岳とのコル。右が地蔵岳、下が下山路
正面に地蔵岳。圧倒的な迫力。ここを登るのか😮
岩場途中で撮影
地蔵岳に到着。岩登りで上がって来た人と出会います
東に笠形山
不行岳
到達証拠写真を撮影して下山します
分岐コルからの下山路もクサリ場あります
斜面をトラバース
再び三度クサリ場。上部に比べると容易。でも油断大敵
最後のクサリ場を下ると、
虹ヶ滝上部と
虹ヶ滝下部
鉾立山からのコースと合流しました
滝の下を徒渉
少し登り返して鞍部に出て、
大曲を直進すると車道に出ました。駐車している車多数。この上に展望台がありましたが立ち寄りませんでした。たぶん、絶景が見れたのではと思います
林道を進み、しばらくして賀野神社が見えてきました
賀野神社を横から。立派な神社です
リス君発見!
賀野神社を正面から
右手に馬と
左手に牛。神社には人気なし。事前調査済みです
そして、雪彦山(大天井岳)。絵になります!
これもいい!
紅葉と雪彦山!
黄葉と雪彦山! どこを撮っても名山。さすが日本三彦山、兵庫五名山だけのことはあります
さらには林道途中からの雪彦山。不行岳(大天井岳の右下のピーク)、地蔵岳(大天井岳の右稜線に小さく頭を出しているピーク)、三峰岳(不行岳の下に見える岩場)が確認出来ます
駐車場に戻ってきました。車が朝よりも増えていました。この後、朱印帳をもらいに...

ヘルメット

感想

今年の目標の一つだった「日本三彦山」全制覇。7月には新潟県の弥彦山、10月には福岡県の英彦山を登り、若い頃には岩登りで訪れ、その後も何度となく登っている兵庫県の雪彦山を併せることで達成しました。弥彦神社、英彦山神宮の御朱印をもらっていたので、残りの雪彦山の御朱印を手に入れるのが今回の目的です。
雪彦神社という神社はありませんが、山中にある賀野神社に行けば手に入るのではと思い、ネットで調べた電話番号に電話すると、「現在使われておりません」のメッセージ。市役所夢前支所に聞いても連絡先は判らず。困り果ててキャンプ場(バンガロー雪彦山)に問い合わせたら、登山口手前の鳥居近くに神主さんが住んでいるとのこと。電話番号不明のままなので直接伺うことにしました。
で下山後、それらしき所を訪れましたが留守でした...😫
度々行けるところでもないし、行ってもまた留守かもしれないし、御朱印を発行しているかどうかも判らないので、何とか連絡先を調べたいと思っています。

御朱印は手に入らなかったのですが、下山で使用した虹ヶ滝に下る「上級者コース」は予想以上に素晴らしい岩のルートでした。さらに岩峰地蔵岳への登降はロープ等人工物が全く無い「自己責任」ルート。
極めつけは初めて立ち寄った賀野神社からの雪彦山。久し振りに山を見て感動しました。鳥肌こそ立ちませんでしたが鳥肌モノでした。タイトルの秀峰はその感動から付けさせていただきました。