富士・御坂

登山道脇
田原の滝
15:55 より道の湯 17:00
天候 晴れのち曇のち晴れ
アクセス
田原の滝公園から歩きました。
田原の滝公園は中央道富士吉田線の都留ICから約10分。都留バイパス上に唐突に現れる小さな公園で、10台車が置けるかどうか程度の規模ですが小綺麗なトイレに自動販売機もある良い感じの場所です。時期によっては混雑するかもしれないので登山用途で使うのはちょっと微妙な気がしますが、今の時期だとかなりガラガラ。到着時も帰宅時も自分ともう1台程度しか車はありませんでした。

なお都留市総合運動公園、楽山球場のあたりにも駐車場があるように見えていたのですが、少なくとも朝に見た限りだと入れそうになくちょっと使えなそうです。今回のコース取りなら御正体山の方でも良いのですが、そっちにも置けそうな駐車場は見当たらず。あまり駐車場に選択肢は無さそうです。
コース状況/
危険度の高い箇所がいくらか含まれています。都留アルプスに対してこちらは都留キレットといったところかと!

事情を説明すると、文台山からハガケ山を経由して御正体山に抜けるコースの一部に2022年に新規に林道が開通した関係で通行不能箇所が出来ています。
それによって手元の山と高原地図2023年版からはこのコースが消されていました。元々点線のコースで、手元の山と高原地図2016年版では標準コースタイム3時間のコースとして記載があります。
ただし2023年版では代わりにその林道を歩いて池の平を経由して御正体山へ向かうコースが新規に実線で記載されており、標準コースタイムで3時間半です。30分伸びていますが、おそらくこっちの方が気楽です。

通行不能箇所ですが、写真や他情報も色々確認して頂ければと思うのですが、20mはあろうかという崖です。何の備えも無ければ登下降は無謀ですが、現時点はどなたかによる残置ロープがありました。今回自分はそれを使用して通過していますが、はっきり言って危険です。。
通行不能箇所は文台山からすぐの場所になっていて、今回の自分の周り方であれば行ってみてダメそうならそのまま池の平方面へ歩いていく事も文台山に戻って細野へ下山することも出来るのですが、逆に御正体山の方から来た場合は御正体山へ引き返すしかありません。が、その選択は常人にはまず不可能です。あまりにもキツい。
なので万が一そっちから来るという場合は20m程度の崖を降りられる装備を持っておく必要があるでしょう。実際、御正体山からの入口付近にはその旨の警告もあります。

また通行不能箇所を除いてもハガケ山のコースは険しいです。倒木やヤブで道は不明瞭ですし、強烈な急坂による細かいアップダウンが続きます。体力的にキツイというのはもちろん、両手をフル活用して通過するつもりで望む必要があります。ほぼ樹林帯なので高度感は薄いですが、滑ったらまずそうな箇所も多数あります。

更に言うと楽山球場の裏手から文台山に登る場合、これもかなり険しいコースです。上述のハガケ山のコースを超える猛烈な急坂箇所があり、とてもじゃないですがそこらの木々を掴まずに通過することは出来なかったです。あれを降りないといけないとなると相当に気が重い、と言うか滑り落ちたらタダでは済まないと思うので別の登山口に降りられるようにコースを組むのが無難です。

きちんと残さねばと長々と書きましたが、どうにも説明が難しく・・・写真でも補足します。。
他箇所に異常は無いと思いますが、道志山塊はそもそも立派な登山道を期待出来ない難易度が高めのエリアだと思います。十分に備えて頂ければと。
その他周辺情報 安定のより道の湯です!田原の滝公園からは10分足らずです。申し分ない設備で、自分はこのあたりに来たらもうここ一択です。
今の時期だと露天風呂が最高です。ぬるめの方の露天風呂に延々と浸かっていました。
今朝は田原の滝公園を出発です。
都留市総合運動公園のあたりを色々見て回って無理だった末の到着でちょっと出遅れ気味
今朝は田原の滝公園を出発です。
このシステムは初めて見たと思う
少し歩いて楽山球場
トイレの裏手から登山道があります
ここから都留アルプスを外れていきます
一気に道は悪くなりました。一応ピンクテープはあります
ただの斜面という感じ。登山道っぽく整備されてはいないです
尾根だから迷わずに済んでいる
ちょっと色付いている箇所も。都留もこれからか
文台山の少し手前の激坂。
このあたりは壮絶でした。ちょっと滑ると腹滑りするような有様です。あまり余裕もなく写真もほとんど取れませんでした
文台山の少し手前の激坂。
文台山に到着です。はー、大変だった!
そこそこの広さの山頂部ですが、展望は無し。しかしそもそも曇り空
御正体山へ向かいます。こっからだなー
すぐに問題箇所。林道が見事にコースを分断しています。どうやったのかかなり興味がある
こちらからは簡単に林道に降りられます。しかし向こう側に上がれるだろうか・・・?ちょっと周辺を見てみます
ありましたけど・・・写真では分かりにくいですが、ちょっと悪い登山道にロープが備えられているのとはわけが違うレベル。意を決して挑みました
なんとかコースに復帰しました。一安心・・・とはいかなそう
かなり中は荒れています。やはりピンクテープはあるので見逃さないようにしつつ、時折地図も眺めていました。
ピークらしき場所に着いたら確認した方が良いです。降りる方向が不明瞭な箇所が何回かありました
なんだこりゃー!って何度も言っていたような
ヤブっぽい箇所もいくらかあります。もういや・・・
これがあるという事は
御正体山の池の平からの登山道に合流しました。
生還したー!という気分。一服します!
合流した箇所はちょっと開けていました。まぁ今日は天気が微妙ですが・・・豪快に見えている杓子山と本来は左に富士山も見えていそう
目立つ八ヶ岳。あっちは晴れてそうです
御正体山へ。
さっきまでとは緊張感が違いすぎる。こういう時に怪我するんだよな・・・と気を引き締めます
今日の富士山展望台は・・・謎の展望台。
この窓、以前より小さくなったような?
もう少し歩くと御正体山に到着。静かな山頂部でした
降りていきます。
落ち葉山盛り!でも落ち葉の下は小綺麗なのであんまり難しくは無かったです
降りていきます。
降りると晴れてくるパターンか!
今日はなんか自分の心境が天気に反映されているのかもしれない
自信薄ですが、文台山かな。背景は三ツ峠
まもなく舗装路歩きになります。ここから長い・・・
三輪神社に降りてきました
ここからはひたすら県道24号を歩きます
鍛冶屋坂のあたりから眺める三ツ峠山
田原の滝公園に戻ってきました。ふー

Tシャツ 長袖インナー フリース ジャケット ズボン タイツ 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

感想

都留市二十一秀峰のうち、文台山はどうにも難しい位置にあるので個別で、しかし御正体山とセットで歩こうと考えて今回のコースを考えていました。しかし自分がその計画時に見ていたのは山と高原地図2022年版高尾山のもので、上述の通行不能箇所は把握出来ておらず。あとからダメっぽいということを把握してからも、どうにも一度決めたコースに拘ってしまいましたね。結局ダメなら迂回しようという算段で当初の予定通りに突っ込んでみたわけですが、、まぁキツかった!
心技体を要求される難コースでした。通行不能箇所のインパクトで隠れていましたが、そもそもハガケ山コースは険しかった。何しろ展望が全然得られなかったのでキツイばかりの印象で、歩いている際の不安感・緊張感と無事に御正体山の方へたどり着いた時の充実感・満足感ときたら・・・刺激的でした!
これで都留市二十一秀峰はリーチです。残りは一回の山行でまとめて今冬に歩く予定ですが、果たして文台山のインパクトを超える峰は残っているのかどうか・・・。いや楽しみですね!