阿蘇・九重

大分に出張。大分と言えば湯布院…で由布岳へ

2015年04月25日(土) [日帰り]

ロガーを持って行かなかったのでざっくり時間です。
アクセス
レンタカーで由布岳登山口へ
コース状況/
西峰へはいきなり鎖場なので注意しましょう!
その他周辺情報 狭霧台からの由布岳も凛々しい!
湯布院で温泉に寄るのもいいかも。調べていなかったので町を散策して帰りました。
来ました由布岳。こんな装備ですが行ける所まで行ってみます。
左のルートで登山開始。
快晴で気分は最高です。樹林帯までなだらかな道を進みます。
樹林帯手前。何処まで行けるかな〜
ルート看板の裏にトイレあり。
よく整備された登山道です。新緑も綺麗!んー気持ちいい〜
道標も所々に多数あり。迷う事は無いでしょう!
ベンチがある広場。登山口から40分位。
勾配は緩やかで楽に進んで行けます。
1時間ちょっとで背の高い木は無くなりいい感じの景色です。登り始めに見えた丘が眼下に。
山頂が見えてきました。結構ゴツゴツしているようです。
湯布院の町。下山後行ってみようっと…
つづら折の登山道を上って行きます。
もう少し。頑張れー
西峰、東峰の分岐までもう少し。休憩している方が沢山。人気の山ですね。
分岐から東峰方面
分岐から西峰方面。いきなり鎖があります。
んーどうしよう。15分なら行くしかないかー
途中のトラバースする鎖場がちょっと厳しかったかな〜
この先が山頂!
やって来ました西峰。私が来た時は誰もいなかったので山頂一人占め!
快晴で気分最高!
こんな格好でよく来たもんだ。決して山をなめている訳でないのですが本当なら怒られちゃいますよね。でもどうしても来たくて…
さて、東峰に向かいます。後で聞きましたがお鉢回りが出来る様です。でもお鉢って感じでは無い様な?
登りは前ばかり見ていたので下山は結構高度感があります。
途中で出会ったお嬢様達に見つかっちゃいました。”本当に登っちゃったんですねー”だって。
分岐に戻るとリーマン姿に応援してくれた家族に再開。東峰から戻ってきたようです。家族で登山いいですね!ありがとう!
東峰途中から見た西峰登り始めの場所。
10分程度で東峰へ
こちらも最高の眺望です。
分岐に戻るとお嬢様達が下山していました。途中楽しく会話させて頂きながら下山。ありがとうございました。
何の花でしょう。
無事下山してきました。なかなか楽しかった。
振り返って由布岳。楽しませて貰いました。
登山口に到着!湯布院に寄って帰ります。
湯布院へ行く途中の狭霧台(さぎりだい)からの由布岳。

長袖ワイシャツ スーツスラックス 革靴 水750ml ポカリ500ml おにぎり3個 スマホ トートバッグ
備考 こんな装備でスミマセン m(_ _)m でもせっかく九州まで来たのでガマンできず。

感想

九州出張時の土日休み。時間が空いたので軽くハイキング気分で登ってしまいました。やはり装備は大事ですね。革靴がぼろぼろになりました。登山靴は自分を守ってくれているんだとつくづく実感。
こんな格好で山登りなんてと不快に思われた方々には申し訳ありませんでした。
反面、応援してくれて方、ありがとうございます。