記録ID: 625726
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
尾瀬・奥利根
至仏山 ~入山禁止になる前に~
2015年04月29日(水) [日帰り]



- GPS
- --:--
- 距離
- 9.2km
- 登り
- 633m
- 下り
- 633m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:40
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 6:40
7:50
400分
鳩待峠
14:30
ゴール地点
4:00 東京
7:00 戸倉第一駐車場
7:30 鳩待峠 7:48
10:00 オヤマ沢田代 10:20
11:39 至仏山山頂 12:30
14:30 鳩待峠
15:30 戸倉第一駐車場
7:00 戸倉第一駐車場
7:30 鳩待峠 7:48
10:00 オヤマ沢田代 10:20
11:39 至仏山山頂 12:30
14:30 鳩待峠
15:30 戸倉第一駐車場
天候 | 快晴 のち 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
駐車場 ⇔ 鳩待峠 ¥930/片道 |
コース状況/ 危険箇所等 |
スノーシューとBC用スキーがほとんどで、アイゼンやスノースパイクは1割程度でした。日中は雪がかなり解けてシャーベット状なので、スノーシューの方が歩きやすいと思います。 |
その他周辺情報 | 帰りに片品村役場近くほっこりの湯に寄りました ¥500 |
写真
装備
備考 | スノーシューと尻ソリ |
---|
感想
4月終わりの鳩待峠までの林道開通から、ゴールデンウイークが終わるまでの限定で、鳩待峠から残雪の至仏山に登ることができるため、今回この時期にスノーハイクを決行しました。
オヤマ沢田代までは穏やかな樹林帯を登るのですが、これが結構長く感じオヤマ沢田代で中休止しました。
オヤマ沢田代からは絶景を楽しめ、周囲の見える残雪期の山々はとても素晴らしかったです。
オヤマ沢田代から山頂まではトラバースぎみに徐々に高度を上げていき、足元がシャーベット状のため滑りやすく疲れやすいですが、目標が見えているので頑張りがいがあります。
山頂からの景色はとても素晴らしく、積雪期の谷川岳や苗場、尾瀬ヶ原越しの燧ケ岳などこの時期にしか見られない景色は一見の価値ありです。
帰りは尻ソリで降りるつもりでしたが、下った後の道が分からないのと川を渡る場所が分からないため断念し、来た道を尻ソリで遊びながら下山しました。
来年はぜひスノーシューとソリでリベンジしたいと思います。
kitsunaiさんこんばんわ
雪の至仏山、美しいですねー。
雪山も登られるのですね。
景色が綺麗そうなので憧れはありますが、雪山は滑り降りる方専門なので
kitsunaiさんのレコで行った気分を頂きます^_^
こんばんわ nyonさん
雪山という程ではないですよ。
残雪期だから暖かいし、このコースは人気のため入山客が沢山いて遭難することもないので
雪上ハイクを経験するなら、とてもよい場所だと思いますよ。
去年6月に水芭蕉を見に行った時、至仏山にはまだ雪が残っていて、あの山に登ってみたいな~と思っていたので今回結構したのですが、やはり山頂からの景色は最高でしたよ。
夏だと周囲の山々が黒く見えるだけですが、残雪期だと白黒のコントラストにより奥行き感が増し、迫力がすごくなりますよね。富士山だって夏よりも積雪期の方が、見て綺麗なのと同じようにね。
僕らは今回徒歩で下山しましたが、入山した9割くらいがスキーヤーとボーダーでしたから、nyonさんみたいに滑走できる人なら、登山と滑走の両方ができる至仏山はおススメです!
kitsuai
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する