房総・三浦

亀山・藤林大橋のバス停からスタート
ゴールは久留里駅前のバス停
コース状況/
途中、道が分らなくなりました。
早暁(そうぎょう)の千葉市 あれは市民会館かな。NewDaysペリエ千葉中央改札外が6:30に開くのを待ちました。
6:50発の高速バス カピーナ号 鴨川の「カ」とピーナッツの「ピーナ」で、「カピーナ」だそうです。これは京成バスでした。
亀山・藤林大橋のバス停。JR久留里線の上総亀山駅の近くです。ここからスタート。
亀山湖畔に鳥居が見えました。
亀山湖とのむらボートハウス 湖は茶色で、地質のせいかな。地層と紅葉が良い景色でした。
こういう手掘り風のトンネルを歩きました。安全性は分かりません。
周りは砂の地層です。
独特の景色でした。
標高271.9mの三角点 ここまでは順調でした。
道が荒れていました。
原山松本家旧宅地跡 松本家は住み慣れたここを去られたそうです。説明の碑が有ります。
地図には道が表記されていましたが、道が分らなくなりました。
歩き難かったです。
酷い荒地でした。ここは御腹(おはら)川が流れています。
川のトンネルがあちこちに有ります。これは人が掘ったのかな。
旧福野小学校 現在、避難場所となっていました。
福野池 ひっそりしていました。
大福山頂上の白鳥神社 お参りしました。
大福山からアクアラインが見えました。
微かにスカイツリーが見えました。
ランチ 冷えたスパゲッティー、私は好きです。おいしかったです。
大福山頂上(標高292m) 白鳥神社の奥です。
御腹(おはら)川 本日はこの川を何度も見ました。
御腹川 静かでした。
また、トンネル。
トンネルの向こうの橋 御腹川に架かる橋です。
神明神社 お参りしました。久留里に来ました。
久留里の交差点 国道410号線と県道32号線がT字路になっており、交通が激しいです。この向こう側に久留里駅前のバス停が有ります。久留里駅からちょっと離れています。
久留里駅 あのディーゼルカーには乗りませんでした。
久留里駅前バス停より日東交通バス アクシーに乗車。アクアラインがジコとジコで大渋滞でした。東京タワーに着きました。

登山靴

感想

12月8日(金)は休暇を取得し、いつもより早起きして、千葉駅前6:50発の京成バス「カピーナ号」に乗り、上総亀山駅近くの亀山・藤林バス停で下車。
亀山湖は地層や紅葉が良い景色でした。ゆっくり歩き、手掘り風のトンネルをいくつも通りました。これらの安全性は分かりません。
標高271.9mの三角点から道が分り難くなり、荒れた御腹(おはら)川上流部沿いを歩き、林道に出ました。この間は危険です。
標高292mの大福山を登り、頂上の白鳥神社へお参りしました。ダンプカーが周辺環境に気配りしながら、行き交っていました。
県道を歩き、久留里駅近くの久留里駅前バス停より日東交通バスの「アクシー号」に乗車。
このバスは東京タワーが終点で、ついでに夜景を楽しみました。