八ヶ岳・蓼科

愛しのロープウェイ…😭 北横岳

2023年12月11日(月) [日帰り]

天候 晴れ☀

6時頃、登山口で-3度。
8時頃、北横岳山頂で-3度。強風。
10時半頃、縞枯山で5度。

トップ4枚、ボトム4枚で山行開始。すぐにソフトシェルを脱皮。でも滝汗😅
北横岳山頂は-3度の強風で、激寒🥶 ソフトシェルと冬用手袋を着用すれば大丈夫でした。バラクラバは使用せず。
アクセス
北八ヶ岳ロープウェイ 駐車場をお借りしました。無料。ありがとうございます🙇
ロープウェイ運休中にも関わらず、自動ドア付きの綺麗なトイレが開放されています😊 改めて今度お金を落としに行きます🙇

道中は積雪と凍結箇所はなし。駐車場も積雪等なし。
本日は3名の方とすれ違いましたが、下山時はロープウェイ乗り場の職員の車なのか、20台以上駐車車両がありました。

蓼科山へ登る、すずらん峠駐車場は6時前に1台。12時過ぎで15台くらい車がありました。
コース状況/
崖や痩せ尾根などの危険箇所はなし。

標高2000嘆瓩でチェンスパ装着しました。アイゼンはそれぞれのピークの下山時で使っても良い場面はありましたが、使用せず。踏み抜きはほとんどありませんでした。
踏み跡を離れると、膝下まで踏み抜きます。トレースを作って頂いた方々、ありがとうございました🙇

北横岳ヒュッテは冬季閉鎖中でしたが、トイレは使えるようでした。100円。
年の瀬の忘年会シーズンに揉まれ、今日も二日酔いで絶不調のわたくし。本日は、ロープウェイでズル登山しようと北横岳にやって参りました😁

トイレをお借りしに行くと…貼り紙が(@ ̄□ ̄@;)!!
またかよ!😅 運休でした(笑)

トイレをお借りしに行くと…貼り紙が(@ ̄□ ̄@;)!!
またかよ!😅 運休でした(笑)
キレながら登り始めると、南八ヶ岳、南アルプス方面が赤く焼けてきました(*´∀`*)ポッ
北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭駅に到着😤
1400円ケチれたセコいわたくしは、もうそれだけで満足。今日はもう帰ります(笑)

雲海と左に中央アルプス、右に御嶽山を望む。
北八ヶ岳ロープウェイ 坪庭駅に到着😤

雲海と左に中央アルプス、右に御嶽山を望む。
坪庭駅前にて。
紐を引っ張るとキツツキの首がもげる、斜め上の仕様に度肝を抜かれ、もっと面白いものがあるかも…と北横岳へ行くことにしました(笑)
坪庭駅前にて。
ミニ鬼押出し園のような所を楽しく歩きます😊
北横岳へ向かう途中、広大な坪庭を見下ろします。
これが坪庭なら、我が家の庭はマッチ箱です(笑)

正面に縞枯山を望む。
北横岳へ向かう途中、広大な坪庭を見下ろします。
これが坪庭なら、我が家の庭はマッチ箱です(笑)

正面に縞枯山を望む。
北横岳南峰に到着。南八ヶ岳を望む。

右から西岳、編笠山、(怖かった)権現岳、阿弥陀岳、赤岳、硫黄岳。
北横岳南峰に到着。南八ヶ岳を望む。

北横岳南峰より、南八ヶ岳の向こうに南アルプスと雲海を望む。

左より、鳳凰山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
北横岳南峰より、南八ヶ岳の向こうに南アルプスと雲海を望む。

左より、鳳凰山、北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。
同、左に南アルプス、右に中央アルプス、諏訪の街を埋め尽くす雲海を望む。
北横岳北峰より、富士山🗻のような端正な山容の蓼科山を望む。
後ろにずらっと並ぶは北アルプス✨ 槍ヶ岳もばっちりでした(*´-`)
北横岳北峰より、富士山🗻のような端正な山容の蓼科山を望む。
埼玉、東京方面も雲海でした。
北横岳南峰より金峰山、甲武信ヶ岳方面を望む。
埼玉、東京方面も雲海でした。
北横岳南峰より金峰山、甲武信ヶ岳方面を望む。
365日軽装のわたくは、危険なお山には行きません❤

縞枯山と茶臼山は安全🔰そうなので、そちらも行ってみることにします😄
365日軽装のわたくは、危険なお山には行きません❤

縞枯山(しまがれやま)を歩きます。しましまの縞枯れゾーン。
職場のスタッフからバーコードハゲと陰口をたたかれるわたくしとそっくりで親近感が湧きます(笑)
縞枯山(しまがれやま)を歩きます。しましまの縞枯れゾーン。
縞枯山展望台より、手前に茶臼山と、奥に南八ヶ岳&アルプスを望む。
セルフレジでしゃがんだ時に自分の頭をスキャンされてしまったわたくしが、またしても縞枯ゾーンを歩く!(笑)

ちな、63円😩 見るも無惨(むざん)な状態だったようです😂

ちな、63円😩 見るも無惨(むざん)な状態だったようです😂
二日酔いがやっと治り、正気になったドMなわたくしは、縞枯山荘の屋根で三角木馬を堪能してから帰宅します(笑)

感想

北八ヶ岳に行きたい!(*´-`) やっと本日、天候も合い、念願叶ってお邪魔させて頂きました。
6時前に北八ヶ岳ロープウェイ 駐車場に到着すると、またしても誰もいない…😱 熊🐻とお化け👻の怖いわたくしは、明るくなってから山行開始します。

登り始めると、樹林の隙間から南アルプス方面が凄く美しい色のモルゲンロートになってきているのが見えます。あぁ、やっぱりヘッデンスタートすれば良かったと、後悔しながら歩きます😩

雪は一時期降ったようですが、どんどん溶けているようです。
坪庭に到着しますが、広大。日本古来の奥ゆかしい坪庭というレベルではありません。東京ドーム庭に改名しろよとツッコミを入れながら北横岳へ向かいます(笑)

北横岳山頂は強風で、これぞ冬!って感じの環境でしたが、雲海に南、中央、北アルプスの浮かぶ素晴らしい眺望を楽しむことができました😄
その後はケチ根性で縞枯山と茶臼山まで足を伸ばし、北横岳界隈を満喫して参りました。

帰り道に女性ハイカーとすれ違います。
女性 「一台だけ停めてあった白い車の方ですか?」
Q太郎 「えっ…そ、そうです(クロナンダケド…)」
下山すると、そこには塩化カルシウムで真っ白になった車が主の帰りを待っておりました(笑)

お疲れ様です🙏

またしても運休😱
ロープウェイが必須アイテムの自分には行ったら運休だった…なんて6時間その場でフリーズします(›´ω`‹ )

そこを行ってしまうのはさすがです!!!
と言うかペースの早すぎです(笑)

景色は本当に最高ですねぇ👏
この時期だからこその景色と登ったからこその達成感のある景色…これは言葉にならなそうですね(*´ω`*)

ビビりなワタクシは雪山を避けますので見ることのできない貴重な風景です🥺

絶景ご馳走様でした🙏
2023/12/13 8:04
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)さん、こんにちは😄

6時間フリーズ…って、夕方になってしまうやん!🤣
改めて調べてみると、どのロープウェイもスキーシーズン入る前のこの時期に運休する所が多いみたいですね。日光白根山の丸沼高原スキー場もそうですし。今度は白根山に同じパターンで登ってこようかな(笑)

気温が下がって空気も乾いてきて、すっきりする眺望の季節になってきましたね😊
雪山でなくても、景色の良いお山は登り甲斐がありそうで楽しみです😁

北横岳は、坪庭だけならアップダウンもほぼなく、ロープウェイ使えば真冬でもチェンスパで散策できそうでした。スノモンも見れるみたいですし、機会があればお試しでどうぞ♪
ってか、そこまでの雪道の運転の方が修行になるかもしれませんけど😅
2023/12/13 9:22
Q太郎さん こんにちは。

おっと❗私がひそかに企画倒れ計画中の北横岳😲
ロープウェイはまだやってないんですね😅
私のために体を張ったレポートありがとうございます😂
にしてもですよ?
まーたいい景色に雲海まで見られちゃって、いい思いし過ぎですよ😵
Q太郎さん的にはネタにならず不運でしょうが😂
雪はまだまだ少ないんですね😱
今年は暖冬でしょうか?日光の山も白くないです😵
Q太郎さんは63円⁉️ほんとですか😔
私はチルドレンのおもちゃでスキャンしたら21円でした😭
Q太郎さんより安いのは不満です😆
2023/12/13 12:35
めいこ@meinekoさん、こんにちは😄

計画されていたんですね😁 凄く良い所でしたよ😊 なんたって、崖や痩せ尾根とかの危険箇所が全くないのが最高でした(笑)
ロープウェイ使えばかなりゆる〜く歩けるし、眺望も最高!✨ ピンぼけだったので写真アップしませんでしたが、浅間山もバッチリ見えましたよ😄

雪はかなり少ないのかな?ってイメージでした。坪庭は木道の出ているところも多かったです。
日光も雪、溶けちゃいましたか😵 やっぱり暖冬なんですかね。でも異常気象でそのうちドカっと降りそうな気もしますけど😅 日頃の行いの悪いわたくしにその辺は任せて下さい(笑)

63円はネタですよ😂 ツルツル頭だからスキャナーが反応しませんもん(笑)
チルドレンのおもちゃは21円じゃなくて21歳だったんじゃないですかね?😎
2023/12/13 13:25
無惨さん お疲れ様でした😊

今回も上手くまとめ上げてますね(笑)
参考になりました😁

ロープウェイが動いたら、写真だけ撮りに行こうかな😁

坪庭だけなら、スノボー装備➕チェンスパでうろちょろ出来る感じなんですか?😅
2023/12/14 4:59
_Daisukeさん、こんにちは😄 出舞辻無惨です(笑)
太陽☀️より苦手なのが禁酒🍶です😂

お褒め頂きありがとうございます🙇 景色が良く、ネタになるものが少なくて大変でした😅
ボケるだけなら人工物の多い里山の方が楽かもしれません(笑)

坪庭は、無雪期はスニーカーで歩けるような場所なので、チェンスパで大丈夫だと思います😁 坪庭から滑り降りれるんで、スノボーついでに散策するのも楽しそうですね😊
ちなみにまだゲレンデの雪は少なくて、人工降雪機も動かしてなさそうでした😅
2023/12/14 6:12
Q太郎様
おぱようございます✋

今回いつより増して美しい写真の数々…そしてその感動を相殺する破壊力満点のギャグの数々w

この湯水の如く溢れるギャグのセンスは何処から来てるのでしょうか😲Q太郎様の出自が全く見えてきません😱
もしかして放送作家の方でしょうか❓

ワタシはもう筆を置きたい気分ですw
2023/12/14 5:44
Sirozouさん、こんにちぱ✋
ヤフオクやメルカリの宅配テロで恐れられる、包装作家と呼ばれるQ太郎です(笑)

秀逸のギャグ「左チン五郎」を産み出し、体を張ってロングコースをリベンジしに行くギャグをやっちゃうSirozouさんの足元にも及びません🙇w

筆を置くだなんて…筆の立つSirozouさんのレコがなければ、パクり元がなくなっちゃってレコ書きが捗りませんよ(笑)
2023/12/14 6:59
>包装作家

うわぁ、そう来ましたか。
恐れ入りました^^;
2023/12/14 15:13
放送作家とか振って頂いたので、久しぶりに宅配テロを思い出しちゃいました😅
ちょっと調べちゃいましたが、最近の方々も素晴らしいセンスしてますね😂
漫画の1ページの吹き出しに住所と氏名を散りばめて記載するだなんて、奇才の包装作家さんだなと思いました(笑)
脱線スンマソン🙇
2023/12/14 15:30
北横岳おつかれさまでーす😄

この時期でもチェンスパのみで登れるんですね!今年は雪少ないのかな…うちから見える山も白根山しか雪化粧してないです⛄

にしてもまたお約束のロープウェイ運休😅

薄毛には厳しい頭頂の寒さですが絶景みれてよかったです😊
2023/12/14 13:24
まどかさん、こんにちは😄

仰る通り、雪が少ない感じがしますね😩 他の方のレコ見てると、どんどん雪が無くなってきちゃってる感じがします。
北横岳界隈は急登がないので、厳冬季でもトレースばっちりならチェンスパで行けちゃいそうな気がしました😅 今回、気温が上がって雪が腐り始めたので、下りで使っても良いかな?って思った程度です。

山頂は強風だったので、お約束通りズラが飛ばされて、厳しい北横岳頭頂となりました(笑) 凍傷を負ってしまったので、もう生える見込みはありません😂 全枯山です😤
2023/12/14 14:41
こんにちは🙋

愛しのロープウェイを変化させ
伊東市のロープウェイを検索したら
「大室山登山リフト」が
ヒットしました

…たぶん このサイズの山なら
ケチって乗らないのが わたし

誰もいないロープウェイも
誰もいない山小屋も
熊とお化けも怖いと思います

この前
一人ぼっちの山小屋泊で思った
ことなんですが
風の音が聞こえた方が怖さが紛れて
落ち着くんですよね(^^ゞ

ワセリンもダメージが紛れます🍑
2023/12/15 19:27
g1349919さん、こんばんは😄

大室山、凄い山容ですね😍カッコイイ
登ってみたくなっちゃったので調べてみたら、どうも直登禁止のようですね😵 ケチるなら深夜にゲリラ登山するしかないかな〜😩 そして地元の猟友会に撃たれる所までが体を張ったギャグです(笑)

風の音も結構怖いイメージがありましたけど、そうでもないんですね😲 シーンとしている小屋で、鹿の「キャー!😱」って鳴き声が聞こえる方が怖いかな😅

そういや、最近ワセリンのワードをGさんのレコで見かけませんでしたね😆 てっきり面の皮よろしくケツの皮が厚くなってニュータイプに進化したのかと思っていました🍑