金剛山・岩湧山

アクセス
祈りの滝駐車場
コース状況/
祈りの滝南尾根ルートは、祈りの滝広場から尾根沿いにひたすら登って行きダイトレの旧パノラマ台へ出る超マイナーアドベンチャールートです。
祈りの滝南尾根ルートの取り付きに行く手前の遊歩道の階段が薮で覆われていて通行困難になっています。
また、このルートは急登で薮が少し多いので道迷い、滑落に注意が必要です。
サネ尾横断ルート(仮称)は、サネ尾本道から入るのではなくダイトレの新パノラマ台の分岐地点から入りサネ尾左ルート、サネ尾右ルートを経由して一の鳥居へ出るルートです。
このルートは最後の方に少し登りがありますが、基本的にはトラバース路なので、狭いことを除けば楽なルートです。
距離的にはダイトレで一の鳥居へ行くよりもショートカットになります。
その他周辺情報 登山後はどこにも行っていません。
祈りの滝広場の入口です。
今日はここから登山開始です。
この沢を渡ります。
浅いので楽に渡れます♪
えぃっ!
この沢を渡ります。
浅いので楽に渡れます♪
えぃっ!
しかし、対岸の遊歩道の階段は薮で覆われています。(泣)
真ん中に階段の手摺りがわずかに見えているだけです。(笑)
しかし、対岸の遊歩道の階段は薮で覆われています。(泣)
真ん中に階段の手摺りがわずかに見えているだけです。(笑)
祈りの滝南尾根ルートの取り付きです。
遊歩道の階段を登りきった左側すぐにあります。
しかも、ピンクテープが巻かれており草刈りもされています♪
以前はどこが取り付きか分からないぐらい薮で覆われていました。
祈りの滝南尾根ルートの取り付きです。
遊歩道の階段を登りきった左側すぐにあります。
しかも、ピンクテープが巻かれており草刈りもされています♪
途中の急登,任后
この前は左から右に空堀みたいに掘られています。
この辺りまで行くと、道が鮮明になっています。
途中の急登,任后
この前は左から右に空堀みたいに掘られています。
この辺りまで行くと、道が鮮明になっています。
急登△任后
この前も左から右に空堀みたいに掘られています。
以前は薮で真っすぐに延びている道が分からずこの空堀の左へ行ってしまいました。(汗)
急登△任后
この前も左から右に空堀みたいに掘られています。
何の花の実?
ここまで来ると、視界が開けて道はなだらかになっています。
この先の登山道は一部作業用の林道になっています。
林道を少し進むと、登山道はピンクテープの所で左へ曲がります。
ここまで来ると、もうすぐダイトレとの合流地点である旧パノラマ台です♪
旧パノラマ台から見た景色。奈良側が見えます。
ダイトレバリルート目印の青緑の一斗缶です。
左へ曲がると、ガンドガコバ林道へ少しショートカットできます。
振り返って見た、高天・橋本院分岐です。
左の道は今まで登って来たダイトレです。
新パノラマ台の分岐地点。
真っすぐはサネ尾左ルートで、左の上りはダイトレです。
新パノラマ台のベンチです。
パノラマ台というだけあって本当に見晴らしの良い所にあります♪
新パノラマ台から見た景色。
右のピンクテープはカヤンボ谷へ下ります。
ちなみにトラロープが設置されており激下りになっています。(笑)
サネ尾ルートの三叉路の分岐地点です。
左は今まで進んで来たサネ尾左ルート、真ん中はサネ尾中(本道)ルート、右はサネ尾右ルートです。
今回は横断ルートなので単に左ルートから右ルートへ抜けて一の鳥居経由で山頂へ行きます。
サネ尾ルートの三叉路の分岐地点です。
サネ尾ルート三叉路分岐の目印の切り株です。
以前は手書きの案内板がこの切り株に掛けられていました。
いつの間にか外されています。
分かりやすかったのに残念!
サネ尾ルート三叉路分岐の目印の切り株です。
以前は手書きの案内板がこの切り株に掛けられていました。
いつの間にか外されています。
分かりやすかったのに残念!
サネ尾右ルートともみじ谷一般ルートとの合流地点にかけられている案内板です。
分かりやすい!
振り返って見た、もみじ谷一般ルートとサネ尾ルート右ルートの合流地点です。
左はもみじ谷一般ルートへ下り、右は今まで進んで来たサネ尾右ルートです。
サネ尾右・もみじ谷一般ルートは最終的には一の鳥居へ出ます。
転法輪寺です。
急いでいたので参拝せず、写真だけ撮り心の中で手を合わせました。
登山開始が遅かったため、もうこんな時間に…。
早く下山せねば…。(汗)
時計台広場の下の青崩道の崩落箇所です。
まだ、修復されていませんね。
9℃もあります!
山頂は曇りなのにそんなに寒くありません。
帰りは葛木神社裏道からと思っていたのですが、なぜか通行止に…。
本当は行ってはいけないですが、自己責任で様子を見に行きます。
やはり、崩落していました。
でも、行けないことはないのでトラロープを使って進みます。
何とか無事に越えることができました。(汗)
やはり、崩落していました。
でも、行けないことはないのでトラロープを使って進みます。
何とか無事に越えることができました。(汗)
一の鳥居の分岐地点です。
ここは同じもみじ谷一般・サネ尾横断ルートで下山したくないので左へ行きます。
郵便道分岐です。
真っすぐがダイトレで、右の下りは郵便道です。
サネ尾ルートとの分岐地点です。
赤いペンキで塗られた木が目印です。
ダイトレはこのまま真っすぐ行きますが、この左の道はどこに行くんだろう?
朝原寺道分岐です。
ダイトレはこのまま真っすぐ行きます。
右の下りていく道は朝原寺道で、あまり人が通らないのか見た感じ相当荒れています。
朝原寺道分岐です。
ダイトレはこのまま真っすぐ行きます。
旧パノラマ台の分岐地点です。
ダイトレは左の階段を下りて行きますが…。
このままダイトレで下山しても面白くないので、また祈りの滝南尾根ルートで下山します。
これが後に後悔することになります。
旧パノラマ台の分岐地点です。
ダイトレは左の階段を下りて行きますが…。
これが後に後悔することになります。
行きの時、撮れなかった旧パノラマ台のベンチです。
やっとのことで祈りの滝南尾根ルートの取り付きまで帰って来ました。
もう辺りは真っ暗!
途中暗い中、尾根伝いに下りて来ましたが、よく迷わず帰って来れてきたものです。
いやあ、危ない、危ない!
これは、後悔というかすごく反省です。
危険性を考えれば、回り道でもダイトレ・ガンドガコバ林道で下山した方が良かったです。
本日はこれにて登山終了です。
もう辺りは真っ暗!
いやあ、危ない、危ない!
これは、後悔というかすごく反省です。
本日はこれにて登山終了です。

感想

祈りの滝南尾根ルートは、おそらく一年ぶりに行ったアドベンチャールートです。
以前はその取り付きが分りにくく目印の少ない薮の多いルートでしたが、随所にピンクテープが巻かれており草刈り、枝落としされ整備されていました。おそらく登りでは道迷いをすることはないと思います。
取り付きの手前の祈りの滝広場内の遊歩道の階段の方が薮で覆われて通行困難だと思います。
また、下りでは暗くなると、知っている道でも道迷いや滑落の可能性があるので、下山に使うのは激下りのため止めた方がいいと思います。
実際に暗くなってから下りで使ってしまい、すごく危険だったので本当に反省です。(泣)
たぶん道迷いしなかったのは比較的見晴しのいい尾根道で下りて行ったのが良かったんだろうと思います。
見晴しの悪い谷道で下りて行ったら筋を間違えて道迷いしていたと思います。(汗)

サネ尾横断ルート(仮称)は、ダイトレで山頂へ登るのに飽きているならお薦めルートです。
道さえ分かれば、階段と急登があまりないトラバース路なので、楽に登れると思います。