房総・三浦

2023年12月14日(木) [日帰り]
1.11.2

アクセス
行き/久里浜港8:20(東京湾フェリー)_9:00金谷港 (900円)
東京湾フェリー
帰り/保田駅から電車
コース状況/
整備された道ですが、アップダウンが多く、段差の大きい階段もあります
従姉妹との山行。アクセスは迷った末に、久里浜港からフェリーを使うことに決めました。時間がかかるかなと心配だった乗船もスムーズでした。
乗船時間40分、波も静かで楽しいクルーズ、船を選んでよかった♪
金谷港から歩き始めです。浜金谷駅には寄らなくていいんだけど、道が分からなくてここまで来てしまった。。。(←ちゃんと地図を確認しましょう)
正解は駅の一つ手前の道を右折でした(港から来た場合は)。
正解は駅の一つ手前の道を右折でした(港から来た場合は)。
道標はたくさんあります。
車力道を行きます
切り通し
石の階段。石を切り出していた歴史を感じる道です。
眺めも良くなっていく
ボランティアの方に教えてもらった猫丁場にちょっと寄り道してみます。
石切り場の名残のある石壁に彫られている猫。いつ誰が彫ったかは不明とのこと。仕事に元気が出るように彫ったのかなぁ。
そばの岩場にはハートの岩窓。東京湾が窓から見えます。
こちらは近年アーティストの人が彫られたそうです。
切り通しを横目で見ながら、登ります。まさか、またここまで降りてこないといけないとはこの時は思わず。
名残の紅葉
段差の大きい石段が続きます。手すりがなければ登れん。。
いい眺めだ
東京湾を望む展望台
霞んでいるけど、富士山も見えました
素晴らしい眺望
富山方面。房総の山並みもいいね。
近いのに遠い鋸山山頂。
アップダウン多し。
近いのに遠い鋸山山頂。
アップダウン多し。
展望は一部のみ
一部穏やかな楽しい道もあります
登ってきた道を降りて(せっかく登ったのに〜)
この標識から日本寺へ
さっき通った切り通しの反対側から進みます
圧倒される

石切り場跡 岩舞台
歴史の舞台
すごいとしか言えない
ここから日本寺
大きな百尺観音
またもや登って、山頂展望台の地獄のぞきへ
すごい高度感。
絶景です
海に浮かんでいるみたいに見える千葉の山
千五百羅漢道を通って
大仏さま 大きいです
花の色がとても綺麗
表参道で下山。イチョウが鮮やか。
保田駅へは海岸歩き。楽しいんだけど足が疲れてきたので、途中から道路歩きへ変更😂。

感想

鋸山、低山なれどアップダウンが多く侮れないと二人ともわかっていた、はずだったけど、思っていた以上に急な登り下りが多かった。思い返せば今はそれも面白かったということにしよう。

40年ほど前に観光でロープウェイで来たことのある鋸山、眺めが良かったことと大きな摩崖仏のことくらいしか覚えていません。冬なので一度歩いて登ってみたかった鋸山に登ることに決めました。
アクセスでまず迷いました。東京湾を渡る高速バスにするか電車にするか、逆方向へ行ってからフェリーに乗るか。天気も良さそうなので、朝は早くなるけど楽しそうなフェリーで行くことに決定。たくさんの船が浮かぶ浦賀水道を通り、快適な船旅でした。近い!帰りは電車を利用しましたが、遠かった〜。次に千葉から電車を利用する時はちょっと贅沢でもグリーン車を利用しようと二人で語り合ったのでした。

お天気に恵まれて、歩いている時は暑いぐらい、眺めも良くて歩きごたえのある山歩きでした。見慣れない海と山の眺めも広々として清々しい。大きな石段の上り下りも今となっては楽しい思い出。ぐっと降ってきてから上の方に見えた「地獄のぞき」には「え〜?あそこまで行くのは無理!」とぼやきつつも、なんとか登ることができました。後半の史跡巡りも見どころが多く楽しかったです。

iPhoneによると上った階数は133階、前回の山行の方が累積標高は多いのに56階、やっぱり急だったわけだと納得でした。