四国剣山

ランドネ的に剣山〜一ノ森

2015年05月09日(土) ~ 2015年05月10日(日)
sin-kazama ka7_v その他9人

1日目
2日目
↑まったくもってうまくいきません。日帰りです
アクセス
見ノ越に到着
着々準備し
さぁ飲むぞ
ご機嫌ですなぁ
「親鶏の山賊焼き柑橘風味玉葱を添えて」コイツを超える山メニューを考案せねば
明日は晴れそうですね
猫にマタタビのよう
いいお天気で
意味なく写真が増え
100名山バッチを真剣に選んでます
恋みくじなんだそう
ヘリがバンバン飛んでます
山ポーズ
ランドネ的に
天を衝く次郎岌への道
装備が増えてきましたね、登山部女子軍団
戦士到着
ヒーローの到着に皆ざわつきます
集合〜!!
3戦士、あんま疲れてない!?
我々は一ノ森目指します
wiwiwが先頭に立つと何かと面倒なので下げます
チャーリーズエンジェル
くつろぎます、一ノ森ヒュッテ
あっちがどうとか言ってますがどっちでもイイ
アークテリクスにホグロフスにマムートたぁ
ワシャあ1980円のカッパにかたつむりTシャツだで
キモすぎる自信作
けっこう怖かったり
一ノ森山頂
剣・次郎を正面に捉えますよ
ボーイズ
刀掛けまではあんまいい道ではなく
なんかに爆笑してます
源流ですか
飲め飲めぇーい
シカさん、NO!!
どエライ表現の標識ですよね
撮影・ちりえ
こないして撮ってます
周回ルートで
刀掛け到着
無事下山
祖谷そば食ってフィニッシュ

感想

剣山は松山から遠い。

言いだしっぺなのに、朝起きる自信がないと前泊逃げを決め込んだので配車に悩んでいた。どうにも登山部男子の参加率が低く、車が足りない。とそこにwiwiwの参加表明、いい流れだ。

「ワリィ、wiwiw。女子三人を順次拾って連れてきてくれないかな?」
「全然オッケイすよー、任せてください」
「申し訳ない、ヨロシクお願いします」
「ただ、帰りは無理っすよー。居残ってオレ一人で三嶺まで縦走しますから」

全くもってスゴイ思考回路、強敵すぎるコヤツ・・
イチから説明することにした。

「落ち着いて聞いてくれ、wiwiw。彼女らを送り届けるトコまでキミの力が必要だ。送ってくれないとイマイチ意味がない」
「そうっスかー、じゃあ縦走やめます」

なんとかwiwiwの了承を得れた。

【主目的】
・見ノ越で天の川鑑賞
・「つるぎのめぐみワイルドウォーク」に出場するshichi7氏、綾瀬&神楽の応援

マリー姫・カナをピックし見ノ越到着。無人だったので駐車場二階でテントを張ることとする。松山の有名店、「モルゲン」のドイツウインナーで皆をびっくりさせようとしたが、バッカス作の「親鶏の山賊焼き柑橘風味玉葱を添えて」にエエとこ全部持ってかれる。

バッカスが「今日はいいの作ったるわー」とか言ってて、なにやら作ってたのは知ってたが。口にした女性二人の嬌声、大絶賛が聞こえる。そりゃいい香りはしてたけどンナ大げさな・・と口にしてみたら。唸った、コイツァ。美味すぎるジャマイカー

ニンニクをオリーブオイルで炒め、親鳥皮付肉と玉ネギを加え、完熟したユズを絞ったユズエキス、醤油、で、なにやらまた秘伝の調味料に塩コショウで出来上がり。レシピを女子2人は聞き込んでいて、バッカスはこれ以上ないドヤ顔。悔しいが太刀打ちできなかった、完敗だ。

実によく食い、飲んで夜は更ける。BBQ机をブッ壊し鍋をカナとマリーにぶっかけ、階段を蒲生田行進曲のように転げ落ちしこたま酔った。よく見れば土鍋にヒビも入っている。ブチまけた鍋の後片付けは早朝することにし、そのまま寝ちぎった。肝心の天の川はよく見えず。
350mlビール12本、自家製梅酒750ml、日本酒少々、黒霧島1L痛飲。

【2日目】
割れかけの土鍋で卵とじウドンを食べ、登山部女子を三人連れてくるwiwiwの到着を待つ。彼は荒っぽい運転をするので着いた途端、全員ゲロってしまうんじゃないかと心配していたがかなり安全運転できたようだった、1人として車酔いしていなかった。

準備運動して登山開始。お花博士ちりえ、毒舌エル、頭脳派山女子のセン、みんなタフだ、問題なく登っている。先週の疲れが取れていないワタクシが一番トロいんじゃなかっただろうか。
というかコイツらが集まると強烈な洗礼を受ける、ワタクシ。
「脱ぐのはいいけどもっと引き締めてから脱いでくれます、sin?」(マリー姫)
「贅肉だね」(セン)
「きしょい」(エル)
「キモすぎてツッコむ気にもならない」(カナ)
こんだけ罵詈雑言を受けながら登山するのは久々だ。

大剣神社経由で剣山山頂に行き、3戦士の到着を待つ。好天なのもありイイ賑わいだ、剣山。88歳の淑女も登っていて敬服。

昼食とりつつしばらく待ってるとshichi7氏到着。120kmだかを踏破してきたはずなのにそんなに疲れは見えない。ヤパどっかオカシイぞこのオイサン(⌒-⌒; )
その後神楽&綾瀬も到着し記念写真パシャリ。よっく歩く、この2人も。前半はshichi7氏をリードしていたらしい。

目的果たしたので下山しようとしたけど一ノ森まで縦走しようとの声。実はワタクシ、一の森は一度も行ったことなかったので行ってみることにする。結論から言うと行ってよかった。剣次郎がよく見えるし、特にジロウギュウが1番オットコマエな角度で眺められれる。道もイロイロあって剣山を楽しむ要素満載だ。

まだまだ遊べる剣山界隈、次にまた探索しにこよう♪(´ε` )