葛城高原・二上山

ロープウェイ駅前駐車場、ツヅジ満開のため入庫待ち30分
コース状況/
登山道混雑
葛城山登山口駐車場に8時着のスケジュールで到着したが、既に渋滞。駐車場に入るために30分、順番待ち。ロープウェイ駅を見渡した感じではロープウェイ待ちの人より登山者のほうが多い感じがした。
ひっきりなしに登山者が通るゲートも毎度閉じて開いておお忙し。
野生の藤も満開だよ。
以前北尾根ルートで下山したので今回は北尾根ルートから登る。この日は朝からひんやりした晴天だったのでそれなりの格好と飲料水は1本少なくしてきたが、北尾根ルート上は意外に気温があり、風がほとんど吹いていなかった。
前日の雨のせいか空気は白っぽくこの高さ程度までしか遠望がきかなかった。
まだこの時間帯は登る人のほうが多かったが、狭路区間、岩場の急登箇所ではしばしば相互通行の順番待ちが発生。
階段経由(ダイトレ)との分岐。自然研究路を通る。
この日は気温の割に湿度が高かったのか、ここまで予想外に大汗をかいてきたが、自然研究路に入ると急に気温がひんやりして体が冷えてきたのでジャンパーをはおる。
ロープウェイ駅から頂上への舗装路に到着。
頂上では女性用トイレと草団子と頂上の記念撮影に行列ができていた。
白くかすんで展望は良くない。大和三山が見えているはず。
そしてこの日のメインイベントは見事に山肌を染めたつつじ。
そして人、人、人。
つつじの斜面。
葛城山頂上は風が吹き抜ける場所なんだが、アルコールストーブでラーメン(袋めん)に挑戦。平らな場所を選んだつもりだったが、斜めだったらしく、お湯をひっくり返してしまってスープ少なめのラーメン完成。アルコール30mlほどで15分ぐらい燃焼し続けた。
御所南インターまで伸びた京奈和自動車道がはっきり見える。
ロープウェイ駅への道。左が自然研究路北尾根ルート下山口、右が櫛羅の滝ルート下山口。
下山開始直後はしばしば渋滞発生。写真ではあまり写っていないけど屈折区間で右にも左にもずっと登山者が続く。
まだまだ続く。
改修された櫛羅の滝ルート、途中地滑り箇所には橋が架けられているが、木のさんは既に朽ち始めており、落石の直撃で崩れている所も。
ようやく下界の風景がはっきり見えるようになってきた。
櫛羅の滝。まもなく登山口。

感想

登山鍛錬の一環で3度目の葛城山。前日の土曜日に来る予定だったが、雨だったので1日繰り下げ。すると土曜日にNHKで例年よりも早く葛城山のツツジが満開を迎えたというニュース。あぁ混むなぁと思いつつ登山口駐車場に8時着で現地に向かったところ、硬式野球チームのグランド前で早くも渋滞。この時間帯に下山してくる人がそうそういるわけもなく、それでも30分待ちで何とか駐車場に入ることができた。ロープウェイ駅では乗車待ちの人たちがいたが、それより登山に向かう人のほうが多いように見えた。登山中、下山中とも登山道上は大勢の人で時々渋滞も発生した。
北尾根ルートは以前下山中に難儀してひざを痛めてしまったので、今回は北尾根ルートから上った。岩を上がって行く前半区間で脚の筋肉がだるくなってしまった。まだまだ鍛錬が足りない。