葛城高原・二上山

2015年05月17日(日) [日帰り]

アクセス
往路:徒歩で北千里駅7:39〜〜二上神社駅9:30
復路:金剛山登山口(南海バス)16:39〜〜千里中央18:22
コース状況/
危険箇所はありません
この冬落ちた体力が、何処まで回復したのか?
ダイヤモンドトレイルで試しました

★二上山〜竹内峠
今回は岩屋峠に直接出ました。時間的には早いですが、二上山のピークを踏むのと、さほど労力に変わりない感じ。それからは、チャレンジ、ダイトレのように登山口に向かわず、直接竹内峠を目指しました。アップダウンが多少あること、最後に急降下があることからスピードが出ないことが欠点ですが、時間的には明らかに短縮。

★竹内峠〜平石峠
林道は最初アップあるが、その後平坦化。その後登りになるが、急登なし。このあたりから階段増えてくる。長いのはない。体力の消耗を最小限に。最後に急降下があって、平石峠に。休憩なし。

★平石峠〜岩橋山
一番の核心部と覚悟していましたが、そのとおり。まずは階段から始まります。平坦化一旦するも、いくつか長い階段が出てきます(覚えているだけで3〜4つ)。登りもある程度スピード感もってやらないと、タイム出なさそう。最後に急降下あり。ダメージを最小限に。

★岩橋山〜葛城山
結構長丁場。階段がいくつかあったが、結構平坦部もある。最初のピークは登り、その後下りもある。持尾辻のあたりは、緩い登り。その後平坦部に。最後に長い階段を3つ越えると鉄塔が出てきて、山頂へ。山頂は鬼混雑。どちらかというと、足を残して、スピード出したい。

★葛城山〜水越峠
下る下る。特に危険なし。階段多いので、ストックを上手に使いたい。太ももの筋肉ダメージに気を使う。とにかく、人も多かったあ

★水越峠〜金剛山〜千早本道
このあたりでは、足が殆ど残っていませんでした。せいぜい早歩き。林道はずっと登り、夏は熱い。この季節なら何とか。谷から稜線に出る急登だけ。その後はダラダラ登り、ここで走れると早い。景色のポイントを過ぎると急登2つ3つ。その後平坦となって。山頂へ。本道は非常によく整備されている。木階段もほどよく、傾斜もほぼ一定。

その他周辺情報 河内長野駅へ出ましたが、温泉はないようでした。
しゅぱ〜つ!
今日は二上山山頂パスします
出た〜階段
まだまだ
もういっちょ!
葛城山頂、もうヘロヘロ
ひとが一杯、こんなん見たことないわ、なんでやろ?
女子便所は長蛇の列、なんじゃこれ?
きれいなつつじ、これでわかった
ツツジ祭りだったんだわ。金剛山をバックに1枚
金剛山から葛城山を振り返る、つつじが彩っているね
山頂到着〜。今日はここまで
下界へ降りてきました
バス停は左に曲がったところにあります

おにぎり あんぱん VESPA BCAA ゼリー 水は1Lで登りはじめた。力水で補給。降りたときには残り750ml

感想

前回より30分短縮しましたが、紀見峠まで、下りの脚が残っているか少し不安でした。朝がどうしても2時間ぐらいかかるので、よほど早起きしないとだめですね。
休憩は
持尾辻(空腹感あり>おにぎり1つ)5分
葛城山(VESPA)5分
力水(空腹感あり>あんぱん1つ)10分