甲斐駒・北岳

入笠山から大阿原湿原を廻る

2024年01月28日(日) [日帰り]

アクセス
ゴンドラで一気に1770mまで登る。正面に八ヶ岳がきれいに見える。
ルートはこんな感じ。雪というよりざらめ。スノーシューでは歩きにくい。
犬も登ってました。山頂まで登ってくるのも見かけた。服着ていたけど、足は寒いよね。
山頂から富士山と南アルプス。尖ってるのは甲斐駒ヶ岳かな。写真中央に雲から頭を出してる富士山、
富士山のズームアップ。
八ヶ岳。左端に蓼科山。
諏訪湖。そして北アルプス。
山頂の看板は、これ以外に固定されていない木の板があって、みなさんそれを抱えて、八ヶ岳をバックにできるとこまで持って行って写真撮ってました。
大阿原湿原に向かいます。
大阿原湿原。ここは広い。人もほとんどいないし。大雪が降った後に来てみたい。
スノーシューに履き替えました。でも、木道を行きます。
ところどころ穴が空いていて、苔や水の流れが見える。
帰りは林道を歩く。わだちの外側をスノーシューでザクザクと進む。ようやく出番が来た感じ。無理矢理。
アイスクライミングの体験会。結構高い。これは怖いね。見てるだけにした。
夕日に照らされた八ヶ岳。

感想

新宿から富士見パノラマリゾートまでのスキーバスで出かけました。10:40定刻通り到着。路面凍結なく、一般駐車場は第四より下なら停められる。
 ゴンドラで一気に標高1770mまで上がる。八ヶ岳、南アルプス、富士山など見える。まさにパノラマビューだ。目指す入笠山は1955mなので、高低差185m、距離にして2.5km、1時間程の山登り。
 積雪は薄い。ここしばらく降っていないので、凍っている。登山者は多いので、表面は砕かれてザラザラになっている。チェーンスパイクは必須だと思うが、長靴の人、裸足の犬も登っていた。
 入笠湿原を過ぎてお花畑という場所は、雪の斜面になっていて、ファミリー達がヒップソリで遊んでる。ここは帰りに滑るぞ、と決めた。
 登山ルートにわかりにくいところはない。途中に分岐あり。岩場ルートと迂回ルート。どちらも15分と書いてある。岩場ルートから登って迂回ルートから降りる人が多いようだった。岩場ルートも岩を登るようなところはない。
 頂上は広い広場になっていて、ぐるりと歩けばそれぞれの端から八ヶ岳、富士山、南アルプス、北アルプスなどが展望できる。お昼時だったので、人がいっぱい。僕もここで絶景を眺めながらお昼ご飯を食べた。
 入笠山から大阿原湿原に降る。ここは入笠湿原よりだいぶ広い、大きな湿原で、その周りをぐるっと歩いた。こちらに降りてくる人はだいぶ少ない。せっかく持って来たので、スノーシューに履き替えた。湿原の中を歩いているトレースもあるが、木道を歩く。積雪が薄いので、湿原の苔を痛めてしまいそうだったのと、雪を踏み抜いて湿地にはまる危険もあったので。
 大阿原湿原からは入笠山山頂には戻らず、トラバースルートを戻る。途中の八ヶ岳展望台も良い眺めで、ここでしばらくお茶とお菓子タイムにした。午後から曇ったが、雲の高さが八ヶ岳の上、富士山より下だったので、どちらもいい感じに見えた。大きなカメラで写真を撮ってる人もいた。
 お花畑の斜面では、忘れずにヒップソリで滑り降りた。高低差にして15mほど、距離100mくらいかな。あっというま。
 ゴンドラの下りは16:30まで。ゴンドラ山頂駅の前広場ではアイスクライミングの体験会をやっていた。7,8m程の壁がブルーアイスの滝になっていて、トップロープでアイゼンとアックスでガシガシと登っていた。これはできないなぁ。
 帰りのバスは17時発。夕日に照らされた八ヶ岳もきれいでした。