蔵王・面白山・船形山

2024年01月31日(水) [日帰り]
Echigoya その他1人
1.31.4

天候 ほぼ晴れ。稜線ではほぼ終始強風で、体がグラつく時間帯も。
アクセス
電車 タクシー 自家用車
山形駅近くに前泊。当時朝タイムズカーを借りてライザワールドに移動。8時半運行開始のライザエクスプレスとライザペアIIという2つのリフトを乗り継いで登山開始(ライザのリフトは下山には使えない)。

当初予定では途中で折り返してライザに下るつもりだったが、天気と妻の体調が良かったので蔵王山麓ロープウェイの山頂駅まで縦走してロープウェイで下山。

そのあとはタクシーでライザワールドの駐車場に戻った(5030円)。

曜日によっては蔵王山麓ロープウェイの山麓駅とライザワールドの間を無料シャトルバスが1日4往復してくれるが、この日は運行のない日だった。

ちなみに報道によると蔵王山麓ロープウェイの登りが平日でも最大2時間待ちになったらしい。
コース状況/
終始ワカンで歩いた。この日の雪の状況だとワカンがベストだったと思う。アイゼンだと、トレースを外れた時の踏み抜きが多くなるし、トレース上でもごく一部沈み込む箇所があった。
その他周辺情報 下山後は源七露天の湯。歴史の感じられる温泉。ガランがなく、体や頭を洗うシャワーブースが3つあるのだけれど、自分が使った後は混雑で列ができてしまった。
ライザワールドの山麓駅から1つめのリフトへ。このあたりの樹氷はまだ真っ白になっていなかった。
2つ目のリフトを降りるとそこはもう樹氷の海原。
ゴジラvsシンゴジラみたいなのが! 劇画っぽく遊んで修正してみた(^^)
振り返ると樹氷の海。遠くにうっすら見えるのは飯豊連峰。
樹氷の背が低くなってきた。
御田神避難小屋。
樹氷がずんぐりになると刈田岳が見えてくた。
刈田リフトの山頂駅は真っ白でモコモコ。
雪門。南の空が淡い墨を流したように柔らかな色になっていた。
ここから正面の刈田岳までは1人で往復。まるで南極のよう(行ったことないけど)
刈田岳到着。鳥居と・・・
刈田嶺神社。
山頂の南側から屏風岳方面。あちらも無数の樹氷で剣山のようになっている。
馬の背を歩きながら刈田岳を振り返る。馬の背に並べられたポール(?)はどれも巨大なエビのシッポになってる。
トレースを少し外れてお釜を覗いてみる。吸い込まれそう・・
熊野岳避難小屋分岐経由で熊野岳到着。晴れた!
熊野岳避難小屋分岐へ戻る。青と白の世界。
分岐からは歩いてきたトレイルがずーっと見渡せる。この眺望はここで最後。
熊野岳の北面。雪煙が舞っていた。
地蔵山到着。
地蔵山北東の樹氷も見事!
アップで。
山頂駅近くの樹氷群に少し入ってみる。
想像力をかき立てられるな〜。
地蔵山頂駅付近は大勢の人で観光地のよう。
再び地蔵山北東の樹氷高原。
人混みを抜け、三宝荒神山の中腹に登って撮ってみた。今回お気に入りの1枚。
お地蔵様の周りは人だかりで写真撮るのも大変。
下りのロープウェイの中から。
もう1枚。
樹氷高原駅近くまで下ってくると樹氷が徐々に茶色くなった。

感想

「蔵王の樹氷、立ち枯れが進んじゃう前に見に行きたいね」と2〜3年前から妻と話しつつ、今年は毎日のように天気予報をみて、1月31日に決行した(というほど大げさなもんではないけど^^)。

妻が縦走は避けたいというので、ライザワールド上部で樹氷をみて、刈田岳まで登らずにすぐ下り、車で蔵王温泉街に移動して、ロープウェイで地蔵山というプランで出かけた。ところが、ライザワールドのリフトを降りて歩き出してみると、天気は良いし、妻の体調も良いので、それじゃあ地蔵山まで縦走しちゃおう、車の回収にはたぶんタクシー使えるだろうということに。

ライザワールド上部と地蔵山――樹氷は甲乙付け難かったけれど、あえて付けるなら少しだけ地蔵山かな。一面に広がる樹氷群を高いところから間近に俯瞰できるポイントがロープウェイ含めていくつかあった。ライザの方は、リフトに乗っている間はまだ樹氷帯でないし、逆に急登を登って視野が開ける頃には樹氷帯から少し離れてしまう。ただ、地蔵山頂駅付近は人が多くて観光地のようだった。樹氷に囲まれて静かな雪山歩きを楽しむならライザの方がお奨め。

*****
今週の地蔵山付近の様子が山形テレビで放送されたようで、何だか嬉しい。

熊野岳北面では真っ白な斜面に雪煙が舞って美しかった。